大物飛鳥?2012/02/12

飛鳥がウチに来てから二週間経った。
最初から物怖じしない子だったけど、それでも来て初日はゲリピーだったし、夜もずっと泣いてた。
ここんとこケージやハウスにも慣れて、入れても殆ど泣かなくなったし、最初は半分近く残してたゴハンもモリモリ食べるようになった。

だんだん態度も大きくなって、近頃はHALの水入れから水を飲んだり、隙を見てHALのおもちゃを取ったりする。
HALはすごく控え目に叱ったりするんだけど、飛鳥は全く意に介さず、怒られた瞬間だけちょっと引くけど、次の瞬間自分から飛び掛ったりする。

先住犬に対する尊敬の念が無いんだよネ。

HALはボールとかが絡むと結構恐い。
最初はガウッてやられてヒンヒン言って逃げ回ってたのに、もう慣れちゃったのか、このところボールを持ってても持ってなくても、遊ぼう遊ぼうって飛び掛る。

まだまだHALの方が足が速いんで、飛鳥が後ろから追いかけて来ることが多いけど、なんだか獲物を狙うような目つきをする時がある。

追いつくと横から噛み付いたりする。遊びなんだけどネ。

絡み合いになると互角に応戦。体は小さいけど肝っ玉はデカイ?

HALの方がまだ体はデカイし、足も速いし敏捷なんだけど、時々たじたじになってるのはなぜ?
大きくなる犬って子犬の頃から強いのかな?
シェパードってもっと大人しいのかと思ってたけど、飛鳥はどうも違うみたい。

今まで上れなかったソファーにも登れるようになって来たし、HALが優位な状況が少なくなって来そう。
今のウチにもうちょっと序列をキッチリ付けとかなくっちゃネ。
可愛いHALちん。
耳が取れたりしたら困るけど、怪我しない程度に本気出して絞めて良いんだからネ。

おもちゃ2012/02/11

HALは大きくなってからあまりおもちゃで遊ぶ事がなかったから、飛鳥用におもちゃを買ってもHALの分は買わなかったんだけど、ど~もHALちんにそれが面白くないらしい。
飛鳥のおもちゃをHALが取り上げて遊んで、それを飛鳥が取りに行って小競り合いになる。
HALにガウってやられても飛鳥は全然めげないからイジケッ子になる心配はしてないんだけど、おもちゃくらいでいちいちケンカになるのも嫌だから、港北のペットエコまでおもちゃを買いに行って来た。

HALが子犬の頃に何度か行った時は、まだ建物があんまりなくってガランとしてたのに、なんだかお店が一杯出来て活気がある街に変身してた。
そう言えばもうあれから12年だもんね、街だって大きくなるヨ。

左上の大きな黄色いボールはHAL専用。
それ以外は全部おんなじ物を二つずつ。
一つ一つはそんな値段じゃないんだけど、二個ずつ買うと結構なお値段に(涙)


帰って来てから早速屋上で新しいボールで遊ぶ。
ボールを投げると、HALがダダダッて走ってって、飛鳥はHALがボールを取って戻ってくるのを途中で待ち構えて、HALの鼻っ先を走って逃げる。
飛鳥にしてみたら、追いかけっこのつもりなのかも。
ウホホ~イ♪ここまでおいで~。

飛鳥はまだまだ小さいねぇ。

だんだん大きくなってきた2012/02/10

家に慣れてきたせいか、ご飯も毎食完食するようになって、飛鳥は毎日大きくなってるような感じがする。

写真の撮り方もあるんだろうけど、HALが子犬の頃と比べて格段に足が太い。
どれくらい大きくなるか楽しみだなぁ。


一日の大半を過ごすケージもなんだか小さくなったみたいで、か~ちゃんが「ケージが狭くてなんだか罪悪感を感じる」って言うんでパネルを追加して面積を広げることにした。

今までは、幅56.5cmのパネルを8枚使った約1.5㎡の八角形だったけど、今度はパネルを12枚つないで約2.8㎡の正方形になった。
中でも結構動き回れるし、飛鳥も広くて快適そう。

大幅に面積が増えた「象の檻」。
飛鳥は快適そうだけと、ぷ~スケ@次男は部屋の出入りが辛そうだ。( 笑)
まっしばらくの間だから我慢してチョ。


これでしばらく大丈夫だネ。

負傷2012/02/10

朝もはよからか~ちゃんが何か叫んでるんで目が覚めた。
見ると飛鳥がケージの中でンコまみれになってたらしい。
1日5回に分けてゴハンを食べさせるようにしてから、毎日元気にゴハンを完食するようになって良い子なんだけど、昨日の夜はちょっとしかンコをしなくって嫌な予感がしてたんだよネ。

もう拭いてどうにかなるレベルではなく、朝っぱらから飛鳥をシャンプーするハメになった。
ついでに肛門腺も絞ったら結構でたから丁度良かったんだけど。

家に来てから初めてのシャンプーなんで、顔はやめにして体を全部洗ったんだけど、お風呂場でヒャンヒャン言いながら逃げ回り、と~ちゃんも泡だらけ。
なんとかひっ捕まえてタオルでゴシゴシ拭いてドライヤーで乾かそうと思ったら、音と風が嫌だったのかすごい勢いでと~ちゃんの手をすり抜けて逃げ回り、しゃがみこんで捕まえようとした拍子に、洗面台の角っこにおでこをぶつけちゃった。(涙)

目から火が出るくらいっていうか、なんかもっと鋭角的な傷みで、角の形におでこがちょこっと陥没して切れて、血が出てた。

痛くって涙が出たけど、朝からお医者に行って縫うようなケガじゃなくって良かったなぁ。

ペットシーツ2012/02/09

HALは小さい頃良くウ○コ食ってて、それをすんごく怒ったら、家の中でウ○コしたのを怒られたと思ったのか、それ以来家の中でトイレを一切しなくなった。
なもんで、雨の日も雪の日もひたすらトイレ散歩に行くハメになった。
休みの日なんか下手すると1日5~6回トイレに行く。
まるで1日中トイレ散歩してる気分なんで、次の子が来たらなんとか家の中でトイレするように躾けようって誓ってた。

飛鳥は現在トイレトレーンニング中。
子犬だから大も小も頻繁にするし、清潔にしとかなくっちゃなんないから、ちょっと汚れたらすぐに換えてる。
サークルの中で6枚、ケージで4枚、その他トイレ2箇所で2枚。

最初は毎日ほぼ全とっかえ×2+αだったけど、最近はトイレでしてくれる確率が大部上がって来たんで少し少なくなって来た。

サークルもケージも面積が広いし、トイレも大きいやつだから、ペットシーツはスーパーワイド@90cm×60cmって特大サイズ。
端っこがちょっとオシッコで汚れても交換しなくっちゃなんないからすごくムダな気がするんだけどねぇ~。
子犬だし、不潔にしてて病気になったら困るから、それでも全とっかえ。

飛鳥が来た日に300枚(50枚×6パック)5,500円ってチョ~安いのをめっけて買ったんだけど、10日目にしてなくなってまた注文した。

もうちょっと大きくなったら使う枚数も減ってくんだろうけど、毎日毎日だから結構なお金だよネ。
HALは面倒くさい子だけど、実はと~ちゃんのサイフに優しい親孝行な子だったんだねぇ。

初病院2012/02/05

今日は二度目のワクチンを打ちに飛鳥の初通院。
家を出る時は元気一杯で、車中のバリケンの中でも「出せ出せ~」とうるさく吼えてたのに、病院に入ってちょっと待ってる間に妙におとなしくなって来た。

爆弾娘の飛鳥にしては妙にドンヨリ顔。
ムムムっ何か嫌な予感、って思ってるのかな。


これから三週間おきに3回ワクチンを打ってくらしい。
ウチに来た時と体重がほとんど変わってなくってちょっとショック。
なんだか細長くなって来たなぁって思ってたんだけど、太らずに伸びただけだったんだね。

注射はあっと言う間に終わって、いろいろ注意事項を聞く間ずっと先生に抱っこされてゴキゲンだった飛鳥。
とりあえず病院が嫌いにならなくって良かったね。

自由にさせとくと際限なく動いちゃうから、なるべくサークルの中に入れとく。
食事は1日3回じゃなくって、5回に分けて食べさせる。
って聞いて早速家に帰ってから実行。

飛鳥がサークルに入ってる間はのんびり出来るんで、こっちの方がHALも楽そう。
今はちっこいけど、そのうちHALより大きくなっちゃうんだよネ。
HALを尊重するように、ちゃんと躾しなくっちゃネ。

シャンプー&カット2012/02/04

前回のシャンプーは去年の12月11日だった。
例年に無く寒い日が続いてたし、飛鳥も来て忙しかったのは事実だけど、いくらなんでもシャンプーしないとまずいでしょ、ってくらい毛がベタベタしてきたし匂いも強くなって来たんで、風邪気味で腰痛だけど頑張ってシャンプーした。

いつものとおりのシャンプー風景

でサ、シャンプー前にいつも通りカットと爪きりしたんだけど、前から気になってた耳毛もカットしてみたんだ。

ちゃんとすきバサミで自然に切った感じだったんだけど.....

ほらっ、こういう耳の時に見るとおかしくないでしょ。

でも、この耳の時に見るとちょっと変。
か~ちゃんは「刈り上げた小学生みたい」だってサ。


まっ、そのうち伸びるからサ。 気にしない気にしない。

お疲れHALチン2012/02/04

飛鳥がウチに来て一週間。
今日はワクチンを打ちに行くはずだったんだけど、予約を取ろうとしたら、ワクチン前の子犬は午前の早い時間に来た方が良いって言われて明日の予約になっちゃった。

時間が空いたんで昨日届いた新兵器「EOS Kiss X5」でちょっと遊ぶ。

思ってたよりずっと軽くって小さくって、手の小さいと~ちゃんには丁度良いかも。

大会に行かなくなってから写真を撮る頻度がどんどん減って、EXILIM FC150で充分って思ってたから、一眼については「欲しい病」が潜伏期間に入ってたんだけど、飛鳥を見に行った頃から再発(爆)

で、実際撮って見ると、画像は明るくて綺麗でシャッターも早くってチャンスに強そう。
動画もフルHDで綺麗に撮れて、FC150の動画とは一味違うよネ。
ただ、動画についてはフルで撮影すると、と~ちゃんの持ってるSDではメモリーが追従できないみたいで、後からPCで見たら途切れ途切れで音声だけ流れてる状態。
Amazonで買ったSanDiskが来たらもう一回実験してみる。


飛鳥が来る前は、HALを知ってる全ての人達は「HALちゃんきっといじめるだろうな」って思ったんじゃないかな。
まっ、飼い主だってそう思ってたくらいだから、当たり前っちゃそうなだけどサ。

しかし、現実は逆だった。
飛鳥のあまりに傍若無人な態度にHALは押されっぱなしで、起きてる間中ずっとまとわりつかれてもうヘトヘト。

もうイヤだ!と~ちゃんあの子なんとかして(怒)

何か?


HALは飛鳥の面倒を見ようとしてるみたいだけど、飛鳥にはまだそれは伝わらないよネ。
時々こんな優しい眼差しで飛鳥を見てるケド.....

HALがのんびり出来るのは、飛鳥が寝てる間だけ。
ふ~チカレタ。


人間だったら60歳越えたバアちゃんだもんそりゃ~疲れるよネ。
がんばれッ、HALちん!!

飛鳥二日目2012/01/29

初日は我慢に我慢を重ねたHALも、飛鳥がこの先ずっと家にいる事を理解したのか、「じゃ、いっちょ絞めときますか」とばかりに厳しい指導に入った。(笑)

昨日は平気でHALにまとわりついてた飛鳥も、実は恐いオバサンだって事が分かったらしく、今日はHALからなるべく距離を置こうと一生懸命逃げ回ってた。

ちょっと姿が見えないナって思うと、いつの間にかと~ちゃんの足の下に隠れてる。

台所の突き当たりも結構落ち着くらしい。

飛鳥が来ていろいろ気疲れしてる様子のHALに息抜きをさせるため、二人でタヌキに散歩に行く。
まだ時間が早かったんでボー仲間もいて、仲良しのラウルと久しぶりにガップリ四つ。

うんと年下って思ってたけど、ラウルももう7歳。
こうやってお相撲して遊べる子は、もうラウルだけになっちゃった。


二日目にして結構落ち着いてきて、飛鳥がいるのがなんとなく普通になって来た。(イイゾ)

午後からはちょっと屋上に出して遊ばせる。
ボール遊びしてるHALにひと睨みされて、すごすごと引き下がる飛鳥。
学習してるネ。
ご飯を食べた後は爆睡する。
寝顔も可愛いネ。


体重を計ってみたら、飛鳥6.2kg、HAL16.3kgだった。
HALが来た時は必死だったから、体重を計る余裕も無かったなぁ。
それに比べりゃ今回は平和だ。(今んとこね)

飛鳥が家にやって来た2012/01/28

今日は飛鳥を家に連れて来る日。
昼過ぎから横浜の警察犬訓練所に迎えに行った。
ブリーダーさんからいろんな注意を受ける間、抱っこされてじっとしてる飛鳥。
キリっとして見える時とオマヌケ顔に見える時があるけど、キリっとしてる時は、HALの子犬の頃にちょっと似てる。


こっちはちょっとオマヌケ顔。
熊の子みたいで可愛い。(既に親バカ)


HALがさんざん齧ったバリケンに収まって、いざ我が家へ。

荷室に置いたバリケンの中で最初はキュンキュン鳴いてたけど、そのウチ妙に静かになり、しばらくしてからプ~ンと臭いにおいが。
ウンチしたのかと思ったら、家に着いてからみたらゲボだった。
初めてだもんネ、仕方無いよネ。

象の檻は丁度良い大きさ。
まだ小さいから天井は無くても大丈夫そう。


心配してたHALとの相性は....。
HALは飛鳥の後を追い掛け回してずっと付いて歩いてたけど、自分の水入れで飛鳥が水飲んでも、お尻の匂いを嗅がれても、ちょっと心配なくらい我慢してた。
その間尻尾はずっと立ちっぱなし、牛かと思うくらい涎が出っ放しだったけどネ。

最初はおっかなびっくりだった飛鳥も、トットコトットコ部屋の中を歩き回り、HALが怒らないのを良い事に、我が物顔に振舞ってた。



緊張したせいか、初ウンチは下痢ピーだった。(笑) サークルに閉じ込めると結構大きな声で鳴くんで、あんまり閉じ込めとくと近所から苦情が来そう。

流石に疲れたのか、夜になってケージに入れた時もそれほど騒がず寝てくれた。
取り合えず、初日は大きなトラブルも無く終了。(ホッ)
明日はどうなるかなぁ。