飛鳥シーズン突入2013/06/29

飛鳥三回目のシーズンになりました。
一回目が2012年10月、二回目が2013年2月だから5ヶ月くらいで回ってる感じ。

HALは3歳で避妊しちゃったから随分前でもう良く覚えてないけど、半年に一回だったような気がする。
ちょっと間が短いかなぁ。

シャンプー2013/06/22

5月にシャンプーしたと思うんだけど、どうも記憶があいまいです。
ちょっと汚れてきたし、明日予防接種を打ったらまた一週間シャンプーできないんで、本日シャンプーしました。

飛鳥が来てからドライヤーはか~ちゃんがやってくれるようになったので、と~ちゃんは飛躍的に楽になったけど、二頭ドライヤーかけるか~ちゃんは大変そうでした。

シャンプー2013/04/28

今日あたりにやっとかないと、また、しばらく後になっちゃうので、頑張ってシャンプーしました。

タイヤ交換2012/12/02

飛鳥もいなくて暇なんで、少し早めだけどタイヤ交換した。
普通の人は雪が降ったら乗らないんだろうけど、犬飼いとしては雪が降ったら公園に行って遊ばせたいからネ。

我が家のレガシィ君もだいぶくたびれて来たけど、もうちょっとがんばってネ。

シャンプー2012/06/24

HALの足先の毛がだいぶボウボウになって来たんで、久しぶりにシャンプーした。
飛鳥が修行に出ちゃったんで、あんまり汚れないし臭くもならないから忘れてたけど、前回から50日も経ってた。(汗)

相変わらず肉球の毛のカットと爪切りは嫌がるけど、だんだん年を取って来て諦めの境地なのか、今回は嫌がって暴れるのも少なめだったなぁ。
なんだかちょっと淋しい気分。

おとなしくしててくれたおかげで、爪切りも流血ナシ。
いつもこういう風にしててくれればお互い楽なのにね。

爽やかな朝2012/05/11

今週は雷が鳴ったり雹が降ったり変な天気だったね。
やっと車が戻って来たんで、雨が降らない限り朝タヌキに行くんだけど、久しぶりに今朝はスッキリ爽やかな良い天気だった。

「早くボール蹴りなよ、と~ちゃん。」
長い距離はもう追わないけど、近いとこなら反応が早いHALの勝ち。


下はグチャグチャだけど、元気一杯ボールを取りに走る二頭。
HALは飛鳥と絡むのが嫌なのかボールを追わずに一人でブラブラしてる事が多かったんだけど、飛鳥の戻りが悪くなった対策でちゃんと戻った時にフードあげるようにしたらそれに気が付いたらしく、もの凄いダッシュで取って来て「アタチもボール取ったからフードくれっ」とばかりに良い子座りをする。(苦笑)
まあ一回一粒だから太らないとは思うけどネ。

最近飛鳥は、たまに知らない人や知らないワンコにウワッンって吠える。
チョ~ビビリだから、本人は背中の毛を逆立てて「恐いよ~」って吠えてるんだけど、体がデカイから威嚇して吠えてるように見えちゃうんじゃないかと心配。

止めさせたいんでいろいろ試してるんだけど、なかなか完璧に止めるまでいかない。
自然に治れば良いんだけど...。

公園から帰って、HALも飛鳥もフィラリアの薬を飲ませた。
飛鳥はフロントラインも。
頭の天辺と左右のほほに一滴ずつで、後は毛を掻き分けて首筋の皮膚につけて下さいって言われたんだけど、ほほに付けようとしたらチューブごと喰われそうになった。(汗)
ちゃんと付いてると良いんだけど。

狂犬病予防接種他2012/04/15

ちょっと朝寝坊しちゃったんだけど、昨日一日外に出られなかった飛鳥を走らせたかったんで、慌てて公園に行った。
いつものメンバーで話しながら、飛鳥のビビリを直すため皆にグリグリしてもらう、最初はちょっと腰が引けてたけど、一杯撫でてもらって結構嬉しそうにしてたかな。
大きくなったら知らない人には中々撫でてもらえないから、今のうちに沢山の人と接しとかなくっちゃネ。

10:00から狂犬病の予防接種を予約してたんで、いつもの獣医さんに行く。
ちょっと早めに着いちゃってハタと困る。
HALはいつも外トイレなんで、どこでもコマンドでシッコしてくれるんだけど、飛鳥はほとんど家の中でしかトイレしないし、まだコマンドも効かない。
あんなに大量のウンチやシッコを待合室でされたら顰蹙だしなぁ。
でも、いつもは公園から帰ってきてトイレすることが多いから、いきなりしちゃう可能性大だし...。

で、車に積んであったトイレシートを駐車場に敷いてしばらく待ってたけど全然してくれないんで、と~ちゃんと飛鳥だけ外で待つことに。

HALはどんな天気でもトイレで外に行かなくちゃで大変だから、飛鳥は家の中でも出来るようにしたいと思ってるけど、こういう時はちょっと困るネ。
ちゃんとコマンドでするようにしなくちゃ。

今回は、狂犬病予防接種、便検査、健康診断用の採血、フィラリアの検査&薬と盛り沢山。
フィラリアは異常無しだったんで薬ももらう。
HALはいつもどおりシステックを4回分。
飛鳥は体重が増えてくんでとりあえず一回分、ミルベマイシンAとフロントラインプラスのセット。

飛鳥がフードをあまり食べないって言ったら、検便でもお腹の状態はあまり良くない結果なので、4回に分けて給餌するようにって言われた。
シェパードはお腹が弱い子が多いらしい。
健康診断(血液検査の結果はしばらくかかるみたいだけど、アレルギーとか無いと良いなぁ。

諭吉君が団体でお財布から出て行って、と~ちゃんもお腹が痛くなりそうだヨ。
二頭いると大変だなぁ~トホホホホ。

三回目のワクチン2012/03/17

雨ん中、朝一で三回目のワクチンに行った。
ちょいヒビってます。
アレっ、今日は両耳折れてるネ。


誰も居ない待合室ではちょっとビビッて固まってたのに、呼ばれたら尻尾をぶんぶん振って喜んで診察室に入っていって、診察台の上ではしごくくつろいだ様子。
肛門検温の時は足がブルブル震えてたくせに、注射の時は何も感じないかのようにヘラヘラしてた、変なヤツ。

因みに、体重は12.6kgだった。
ウチに来てから大体倍の重さになったね。


午後になっても雨が降ってるから散歩にも行けず、みんなで家でウダウダした。

あ~あ~、雨止まないかなぁ~

と~ちゃん退屈だよぉ~

も~、あくび出ちゃう。

しょ~が無いじゃない。こういう日もあるわよ。

暇な休日2011/12/04

と~ちゃんにしてはちょっと早めにタヌキに散歩に行って、久しぶりにボー仲間と会って、ラウルとHALがこれまた久しぶりにお相撲して、帰りにユニクロで部屋履きのスリッパ買って、その後カルディでいつものコーヒー買って帰ってきた。


お昼は日曜日恒例の焼きソバ。
先週は屋台風(具があんまり入ってないって事ダヨ)ソース焼きソバだったんで、今週はシマダ屋の塩焼きソバを味覇とXO醤と李錦記のラー油で中華風にアレンジ。
海老買ってくんの忘れちゃって、具は豚肉とキャベツだけだったけど、まあまあ美味しく出来たかな。

今日は夕方から部下の結婚式なんで、それまでする事無い。
ぼ~スケ@長男に抱っこされてHALが珍しく良い顔してたんで、久しぶりにカメラで写真撮って見た。

耳の位置に注目。
これは上向き。


これは後ろ向き。

今度は下向き。

これはチョイ上。

だんだん疲れてきちゃった。

もういいでしょ、と~ちゃん。

早く遊ぼうヨ。

夜7時からだった部下の結婚披露パーティ、新郎新婦の年齢を足してと~ちゃんとほぼ同じ年で、無理やり着込んだ礼服のきつさと共になんだか年齢を感じた一夜でしたとサ。

シャンプー2011/10/30

今日はシャンプーする予定だったけど、夜から仕事なんでブラッシングや爪切りは昨日のうちにやっといた。

最近老眼が進んできたせいか、爪切りの時血管が良く見えなくって怖い。
こっちが怖がってるからHALも怖がって、いきなり手を引っ込めようとしたりするから却って流血したりする。昨日も一本ざっくり深爪しちゃって結構流血した。
HALもと~ちゃんも爪切りは苦手たなぁ。

でも、シャンプーはそんなに嫌いじゃないみたい。
呼ぶとまあまあ素直にお風呂場に来るから。

シャンプーするの?

珍しく昼間にシャンプーしたから、窓の外が明るい。

前回から一ヶ月ちょっとだから普段のペースなんだけど、今回はやけに汚かった。
沢山お漏らしもしたから結構臭いもきつくなってたしネ。

すっきりサラサラになったHAL。
シャンプーの後は白いのが目立つネ。