良かったぁ2015/06/28

ビビリな飛鳥は散歩の時に他の犬に出くわしたり、と~ちゃんが他の人と話したりすると怖がって吠える事が多かったんで、大好きなボールを咥えさせて気を逸らせるようにしてた。

最近はHALがすごくゆっくりしか歩けないんで、飛鳥にボールを投げてキャッチさせながら散歩する。

今朝10時頃、砧でそうやって散歩してたら久しぶりに古いボーダー仲間に会ってちょっと立ち話をした。
最初吠えたから、ボールをあげたらクチャクチャ噛んで吠えなくなったんでそのまま話してて、しばらくして飛鳥の方を見たらボールを咥えてない。

えっ!!
と思って近くを探してみてもボールが見つからない。
飛鳥は特に変わったところも無く、ケロリと普通にしてたからまさかって思ったんだけど、状況を見るとどうも噛んでる途中で飲み込んじゃったみたいだった。

慌てて公園から獣医さんに直行。
嘔吐剤を飲ませてみて、それでもダメなら嘔吐剤を注射して、まだ出てこなければ内視鏡ですね、とのことだったんで一旦預けて帰宅。

夕方、「出ました」って連絡が有ったんで迎えに行くと、薬ではダメで注射して、それでも出てこなくて内視鏡入れようかって言ってたらやっと出たとのこと。
ホッ。

出てきたボール。
だいぶ穴が空いてヨレヨレになってたんで、噛んでるうちに細長くなって、スルっと入っちゃったんだろうね。


いつもLANCOのサッカーボールのLサイズ(9cm)で遊んでるんだけど、どこを探しても売り切れだったんでMサイズ(7cm)にしたら、これが思ってたより小さくて、間違って飲んだりしないかなぁってちょっと心配してた。
投げる時は、キャッチした時そのまま喉に入っちゃわないか気をつけてたんだけど、まさかクチャクチャ噛んでる最中に飲んじゃうとは思わなかった。

大事にならなくって良かったけど、気をつけなくっちゃね。(汗)
みなさんおさわがせしました。m(_ _)m

狂犬病の予防接種2015/04/19

予防接種と一緒に血液検査もするんで今日は朝食ぬき。
いつもだっから30分前からうるさく騒ぐのに、昨日のシャンプーでよっぽど疲れたのか、今日は爆睡したままだったんでラクチンだった。
でも、それはそれでちょっと心配なんだけどね。

年も年だし、予防接種は考えもんだなって思うんだけど、一応決まりだし、これをしないと泊めてくれない宿も多いからね。
超ビビリの飛鳥は、獣医の駐車場で既に気もそぞろ。
普段だったらドアを開けたら「下ろせ下ろせ」って騒ぐのに、今日はシートの後ろにこっそり隠れたつもり(笑)

アタチはいませんから


飛鳥はずっとお腹の調子が悪くて、去年30kgあった体重が24kgに激減してたんで、アレルギーの検査もしてもらった。
消化器系のアレルギーだったらHALと一緒で食べれないもんが多くなるから、そういうのじゃないと良いなぁ。

駐車場の後ろが狭くてハッチが開かないんで、いつも荷台の飛鳥も今日は後部座席で楽しそう。

血液検査の結果は後で送ってもらうんで、今日はフィラリアの薬をもらって帰宅。
ミルベマイシンは、いつも一回分がHAL1個で飛鳥2個なんだけど、飛鳥は体重が減っちゃったんで、普通の1個と小さいの1個になってた。
ちょっと悲しい。
沢山食べて早く元に戻ろうね。

Happy Birthday!2015/03/23

HALちん今日でめでたく16歳! 
誕生日おめでとぉ♪

まだまだしっかりした顔してる。


全盛期の体力を100としたら、今はもう10も無いくらいだけど、時間になるとすごい勢いで催促してご飯はもりもり食べるし、朝の散歩はトコトコ走ったりもする。
去年の暮れには夜中にグルグル歩き回っちゃって、いよいよ徘徊かって肝が冷えたけど、DHAのサプリ飲ませてなるべく運動させるようにしたら、それ以来再発してないし、この前は階段から落っこって顔をぶつけて、右側が腫れてブルテリアみたいになってちょっと心配したけど、お薬飲んで今はもう大丈夫。
まだまだきっといろんな事が起こるんだろうけど、しっかりご飯食べて長生きしようね。


珍しくカメラ目線のHAL


車に飛び乗るのとか、ディスクとか、出来なくなっちゃった事は沢山あるけど、なるべく甘やかさないで、出来る事はさせるようにしてるんだ。
毎朝近所の公園まで走るのだって、だんだん遅くなって時々転びそうになったりするけど、でも、走れる限り走らせる。
それが元気の秘訣のような気がしてるから。


こんなに大きさが違っても、こんなに年とっても、でもHAL姉ちゃんが頼りの飛鳥。可愛いやっちゃ。


そこそこ元気で16歳になったけど、ご近所ボーダーでは三番目。
ダダにアナンに、まだまだ元気で頑張ってるお姉さんたちがいるから、HALも頑張らなくっちゃね。
とりあえず、次の目標は17歳。
頑張ろうねHAL。



後ろ足の踏ん張りがだいぶ効かなくなっちゃったけど、まだまだ元気に歩けるヨ。

明けましておめでとうございます2015/01/03

年末年始は子供達も帰ってきて、仕切り屋HALはいつになく張り切ってる。

クリスマスの夜に一回徘徊の症状が出て、ビビッてお医者に行ったんだけど、思ってたとおり決定的な治療法は無いみたい。

効果があるとされているDHAのサプリを正月明けに取ってもらって、それを飲ませて様子を見ようと言うことになりました。

体が冷えないように気を付けて、血行を良くするためにマメにブラッシングして、運動もたっぷりさせましょう。ってことなんで、普段やってることと何ら変わりない生活をすりゃ良いってことだね。

子供達のおかげで顔つきもキリっとしっかりしてるのかな。

ぐっすり眠れるように夜の散歩は長目にしてなるべく沢山歩かせるようにしてるんだけど、その後は朝までぐっすり寝てくれて症状も出てない。

このままずっとこの調子で行ってくれると良いんだけどね。

飛鳥の初旅行2013/02/10

飛鳥はまた3月初めの展覧会に出るため来週くらいから訓練所に預けることになるんで、その前にみんなで旅行に行くことにした。
今回もコテージタイプで犬が泊まれるとこを探して、那須にあるコテージ わん'sに決定。

口コミもまずまずだし食事は夕朝とも部屋出しで夜のメニューは牛肉しゃぶしゃぶの美味しそうな写真に期待大。

出掛けに仕事で引っかかり予定より三時間遅れて出発し、あちこち回って16時ごろ到着かなって思ってたのが東京から直行で18:30頃やっと到着。
ナビに住所を入れ間違ったり、近くに行ってから迷ったりして結構時間がかかっちゃった。
別荘地みたいな一区画の中、センターハウスを中心に小さいコテージが点在してる感じ。
受付の人はとっても感じが良く、「豪華な設備はありませんので」と言われて入ったコテージも、入り口のところが鍵のかかる柵のついたテラスみたいになってて、犬の足洗い場みたいのがついてて犬連れには便利そう。
でも部屋の中には靴脱ぎのスペースも無く、外のテラスで靴を脱いでから部屋に上がるようになってたし、室内は10畳くらいのスペースにベッド二台とユニットバスが入ってて、残りの開いた床に小さいちゃぶ台が置いてあってそこでご飯を食べるようになってた。
HALと飛鳥のケージを置くと荷物を置くスペースもほとんど無く、二頭が回りをウロウロしてる中でしゃぶしゃぶなんて危なくって食べられないんで、散歩とトイレを済ませてから二頭ともケージに入れてやっとご飯にありついた。

夕飯の牛しゃぶはこんな感じ、お肉も美味しかったし、野菜の量も結構沢山あってまずまず満足。
でもこの台の高さは犬連れには危険。


夜の散歩は空気が凛と冷えててオリオンもくっきり見えて、寒かったけど気持ちよかったナ。
朝ごはんの前にセンターハウス前のドッグランでひと遊び。
2月4日から二回目のシーズンに入った飛鳥は、このところ公園にもあんまり連れてってもらえなかったんで、ノーリードで自由に走れるドッグランはとっても楽しかったみたい。

と~ちゃん、ボール蹴ってよ。早く早くぅ

折角だから記念撮影って思ったんだけど、なかなか上手く揃わない。
コラッ、おとなしく並べっちゅーの。


朝ごはんはトースト、オムレツ、ソーセージ、コーヒーとごく普通。
今回のところは犬は無料だったし、確かに気兼ねなく犬と過ごせたけど、テーブルも椅子も無くって腰が痛くなっちゃったし、流しも無く洗面台もユニットについてるちっちゃいのしか無かったし、全般的に不自由な感じだった。 これで一人11,000円はちょっと高いかも。
もう少しお金払っても良いから、次回はちゃんと椅子に座れるところに行きたいナ。

折角那須まで来たんで帰りにまず「那須ガーデンアウトレット」ってところに寄ってみた。
朝の10時だってのに駐車場はもう7~8割り埋まってて、人も沢山歩いてる。
HALだけだったら何てことないんだけど、人ごみの中を飛鳥も連れて歩くのはまだまだ結構大変。
でもかあちゃんが何回か買い物で店に入ってる間も結構大人しくしててくれた。

その後昼ご飯を食べに「ミルフォニー+Dog」ってところに行った。
お店はいろいろあったんだけど、検索した中では店内まで犬OKってとこがここだけだったから。
すごく静かな広い店内に1mくらい間隔を開けてテーブルが並んでて、飛鳥の犬カフェデビューの舞台としては丁度良かったかも。

ご飯食べ終わってプチ満足の図
店の反対側にチョ~大人しいゴールデンがいるのに気づいて少し唸った他はずっと大人しくしてた飛鳥に対して、HALは犬用のかぼちゃワッフルとさつまいもワッフルが来るまでずっとうるさくして、自分の食べ終わっても更にと~ちゃんのも寄越せと騒いで、良い手本とはとても言えない態度だった。メッ(怒)

入り口のところにディスクが沢山飾ってあって、中に2005年のJFAのディスクがあったんで聞いてみたら、お店のスタッフの一人がフリーに出てたんだって。
昔話にちょっと花が咲きましたとサ。
また行こうネ。

大雪2013/01/15

昨日はすごい雪だったネ。
と~ちゃんは栃木の方までゴルフに行って、途中で止めて帰ってきたんだけど8時間以上かかっちゃった。
まあ、そんな日に行く方も相当バカだけど、コンペだったんでしょうが無い。
パット打ったらボールが土星みたいになって笑えたヨ。
今朝はまだ公園に雪が沢山残ってて、飛鳥は大興奮。

飛鳥チン、ちょっと目が寄っちゃってますけど。

お正月2013/01/06

あけましておめでとうございます。
FBに書くようになってVOICEの更新は更に減っちゃったけど、時々こうやって一気に更新するんでたまに覗いてみてくださいネ。

例年通り年末から年始にかけて出ずっぱりで、やっとお休みがとれてお正月気分♪
今年は良い年になると良いねぇ

コルク2012/12/29

訓練に出す前は飛鳥も体重が軽かったせいか、フローリングでそんなに滑ることも無かったんだけど、今は30kgもあるんで止まり切れないのか、日常的に滑るようになってきた。
こりゃど~見ても足の関節に良くないだろって事で、敷けるとこはコルクタイルを敷き詰めることにした。

切り込みを合わせてハメてくだけなんでパチパチはめてつなげて行けばハイ出来上がり。
端っこはちゃんと計って切って合わせなきゃなんないけど、カッターで切れるし多少伸びるんで、時間はかかるけど難易度は低いかな。

玄関と一階の廊下部分。

ちょっとクッションが効いてるんでなんだか楽しいらしく、二頭で喜んで飛び跳ねてた。
消音効果もあるって書いてあったけど、却ってうるさいかも(汗)

タイヤ交換2012/12/02

飛鳥もいなくて暇なんで、少し早めだけどタイヤ交換した。
普通の人は雪が降ったら乗らないんだろうけど、犬飼いとしては雪が降ったら公園に行って遊ばせたいからネ。

我が家のレガシィ君もだいぶくたびれて来たけど、もうちょっとがんばってネ。

シャンプー2012/10/28

ココで見る限り前回のシャンプーは9月9日だから、もうそろそろ2ヶ月になるヨ。
本当かな? そんなに間が開いてる風には見えないんだけど、肉球の毛は結構伸びてるし、お尻の毛もボウボウ。
やっぱりそんなもんかな?
久しぶりにシャンプーしてサッパリしたネ。