ご馳走カレー2011/10/09

2~3週間前に、ちょっと涼しくなって来たから久しぶりにカレー作ったら、我が家にしては量が少なかったみたいで、二日目の夜になったら遅く帰ってきたぼ~スケ@長男の分が無くって、「二日目のカレーが美味しいから楽しみ帰ってきたのに、僕の分が無かった」と文句たれられた。


今週は珍しく暦どおり三連休で時間があったんで、前もって煮込み用のお肉を注文して再度カレー作りにトライ。
前回は、子供達も大きくなったからあんまり食べないだろうって油断して足りなくなっちゃったから、今回は昔の量に戻してガッチリ作った。

右上のブロック肉は別の日にステーキにするから使わないけど、スネ肉1.5kg、玉ネギ6個、にんじん6本、ホールマッシュルーム2缶。
ルーは味を見ながら適当に入れてくけど、大体3~4パック。
って、カレー屋さんですか?


昔はスネ肉なんて100g80円くらいでいくらでも手に入ったんだけど、最近はスーパーとかじゃまず売って無いし、たまに煮込み用とかって売ってても、得体の知れない肉に払うには馬鹿らしいくらい高い。
今回はスネ肉かホホ肉って思ってネットで探したら、甲州ワインビーフってのが美味しそうだったんで注文してみた。
例によって、送料をケチって無料になるまで余計な物まで注文して、えらい高い買い物になっちゃた。

今回の秘密兵器その1、小林牧場のワインビーフスネ肉。
スネ肉は前足のスネの方が柔らかいけど、後足もゼラチン質が多くてしっかり煮込めば美味しい。
両方混ぜて送って来たけど、能書きどおり本当に美味しそうなスネ肉ダ。


秘密兵器その2、か~ちゃん推奨コスモカレー。
普通のルーよりこっちの方が断然美味しいんだってサ。


野菜炒めて、お肉は塩コショウしてから小麦粉まぶして表面だけ焼いて、いざ圧力鍋に。
フィスラーの26cm、デカ過ぎて最近あまり出番が無いけど、煮込み物を大量に作るなら、我が家ではこれに勝る道具は無い。

具の量に合わせて適当にお湯を入れて最初は中火で加熱。


と~ちゃん圧力調整のピンが上がって来るのを見てるのが好き。
なんか『科学の勝利』って感じじゃない?!
圧力かけると火の通りが早くなるなんて、一体誰が考えたんだろうネ。
アンタは偉いっ!!


今回はスネ肉を使ったんで、ピンが上がってから20分煮込んだら丁度良い感じになった。
びっくりしたことに、この肉殆どアクが出ない優れもの。


結局コスモカレー×2、ジャワカレー×1のルーを混ぜて、さらにグツグツ煮込んで完成~。


コスモカレーは美味しいんだけど、と~ちゃんの好みからするとちょっと辛さが足りない感じ。
か~ちゃんに言わせると「玉ネギ入れすぎなんだヨ。だから甘くなっちゃう。」と言うことらしい。


パッケージの能書きどおりだとすると、全部で24皿分。
果たして何日もつだろうネ。

暇だったんで2011/09/17

三連休だけど何処にも出かける予定無いから、久しぶりに料理してみた。

と~ちゃんのオヤジがコックで、自宅でも良く美味しい物作ってくれたからか、小さい頃から料理するのに何の抵抗もないし、結構好きかも。

最近子供達も節約モードで、大学生のくせに毎日弁当を持っていくんで、暫くおかずに使えそうな物で簡単に出来るミートローフにしてみた。


子供達が小さい頃は、捏ねたり形にしたりするのを手伝わせながら(後でキッチンが大変なことになるけど)良くハンバーグ作ったけど、最近は似たような感じで大幅に手間が省けるミートローフばっかり。


だって捏ねて型に入れて焼くだけなんだよ~。
後はオーブン君が勝手に焼いてくれるノダ。


ケチったんで今日はちょっと少なめ。


普段は牛豚合挽き1kg、鶏ひき肉500g、ベーコンちょっと、お豆腐二丁、パン粉一袋、玉子4個、野菜沢山くらいをぶち込んで、大きなボールでガンガン混ぜて型4つ焼くんだけど、今日行ったスーパーは鶏ひき肉が100g120円チュ~許せない値段だったんでヤメにして、その分キャベツを沢山(1/2個くらい)入れてみた。


オーブン君、後は頼んだゾ。



オーブンが大活躍してる間に次の一品に取り掛かる。


さてこれは何でしょう?
正解は、メイクイーンを千切りにした物。
奥に見えるオレンジ色のが千切り用スライサー。


もう一品はジャガイモの明太子和え。
以前どこぞの飲み屋でつまみで出て来たのが美味しかったんで、家で再現してみた。

初めて作った時ジャガイモを包丁で切ってたら、あんまり細く切れないしすごく時間がかかるし大変な思いをして、二度と作るもんかって思った。

で、調べてみたら千切りスライサーなる物があるじゃん。
この料理作る時くらいしか使わないんだけど、本当に便利。
時々指もスライスしたりしちゃうけどネ。(笑)


少し歯ごたえが残ってないと美味しくないんで、ジャガイモはメイクイーンを使う。
千切りしてからちょっと水で晒して表面のでんぷんを少し取っておくと、加熱中にぐちゃぐちゃにならず適度にシャキシャキ感が残る(ような気がする)。


炒めながらバターと混ぜた明太子を何回かに分けて混ぜていく。
ある程度火が入ったらマヨネーズで和える。
この後鍋肌から香り付けに醤油をちょっとたらして出来上がり。



オーブン君が頑張って焼いてくれたミートローフ。
でも、なんかいつもとちょっと違う感じ??



う~ん、挽き肉の割合が普段より少なかったからか、ちょっとパサっとした感じ。
普段だともう少し肉汁が出て野菜が柔らかくなるんだけど、今日のは野菜がしっかり残ってるみたい。
ダイジョウブか?


作るのは大変だけど、子供らがバクバク食べるのを見るのは結構楽しいかも。

ポテトサラダ2009/02/08

土曜日にスーパーに行ったら、「きたあかり」が売ってたんでポテトサラダ用に買ってきた。
と~ちゃんポテトサラダが大好物で、かぁちゃんに頼んで作ってもらってたんだけど、数年前に作り方を習って自分で作れるようになったんだ。
「きたあかり」で作ったポテトサラダはお砂糖とか入れなくてもホッコリ甘くってとっても美味しいんだよ\(^o^)/

美味しいものは沢山食べたいんで、と~ちゃんはなんでも沢山作る主義。今回も「きたあかり」の大きいの12個、にんじん2本、玉ねぎ1個、 きゅうり2本、ソーセージ6本を材料に、これでもかってくらいに作ってみた。


超大盛りぃ~♪


しかも、使ってるマヨネーズは「ピュアセレクト サラリア」で、具のソーセージは「リサーラ」。コレステロールの気になる中高年のと~ちゃん用ヘルシーポテトサラダなのダッ。 (って酒ばっか飲んでると焼け石に水なんだけどね(汗))

ヒサビ2002/08/08

ここに書くのすっごい久しぶりだなぁ~。 電車の中や車の中だと、あっ今日はこれ書こうあれ書こうなぁ~んていろいろ思い付くんだけどいざパソコンに向かうと、なんだかすっごくつまらないことに思えて書けなくなっちゃうんだナ。
でも、心を入れ替えてつまんないことでも書くことにしたんダ。


前に書いてから、ず~っとホームページで見守ってたあるWAN子が亡くなったり、ホームページで仲良くしてもらってたWAN子が若くして亡くなったり、いろいろ重いことがあって、いろいろ考えさせられた。生き物はいつか死んでしまうから生き物なんだけど、どんな時にも別れはつらいよネ。


昨日は会社の飲み会だったんだけど、一次会で帰れたんでいつもの時間からタヌキに行けた。最初はベルク(レオンベルガー)とHALだけで「今日はさみしいネ」なんて言ってたんだけど、23時くらいから、続々登場で結局ほぼいつものメンツが勢揃い状態になったヨ。みんな犬バカだよネ。

00時ごろだったけど雲一つない空に一回だけ流れ星が流れたんだ。
で、今朝、ラジオを聞いてたらペルセウス座流星群の話をしてて、8月12日の夜から13日の朝にかけて結構バンバン流れるというようなことを言ってたヨ。
ご用とお急ぎでない方は天気が良かったら近所の公園で見てネ。