秋?の一日2010/09/26

今日は朝から爽やかな良い天気だった。

この夏はずっと暑かったんで、HALの散歩は殆ど車で公園に直行だったから、今日は久しぶりにチャリで行ってみようと思って家を出た。

日陰は涼しいんたけど、思ってたより日差しが強いし、雲ひとつ無い快晴で帰ってくる頃には路面温度がかなり上がりそうな感じ。

つい先週まで毎日30℃オーバーだったんだから、ちょっと涼しくなったからってナメちゃいけないよネ。

と言う事で、途中の公園でトイレを済ませて家に戻り、車で再度出発。

今日は絶好の散歩日和だから、HALの大好きなタヌキに行くんだ。

みんな考える事は同じなのか、公園の駐車場は、まだ10時だっちゅうのに入庫の列が出来てた。
そ~だよね、こんな天気の日は外で遊ばなくっちゃネ。

HAL家にしては珍しく早めに来たから、普段はなかなか会えないプリン達公園仲間にもちょっとだけ挨拶できた。
早起きは三文の得かな。

美術館横のレストランではガーデンウェディングのリハーサルやってて、道行く人々がみんな見てた。
式の日の天気でその後の人生が決まる訳じゃないけど、こんな天気の日に外で結婚式したら、何か良いことありそうな気がするネ。

と~ちゃん、結構暑いよ。早く日陰に行こうヨ。

ふう~暑かった。ここは涼しくて気持ち良いネ。

サイクリングロードをぐるっと一周回っただけで結構暑くなったから、やっぱり車で来て正解だったな。

家に帰ってきてご飯を食べて、HALの大好きなロープ遊びをした。
別に珍しいことじゃなくって、いつも食後の歯磨き代わりに遊ぶんだけど、ハイスピードで撮るとどんな感じかやってみた。



なんだか連獅子みたい。
普段は何気なくやってるけど、首の振りがスゴイんだネ。 良く目が回らないもんだ。

梅雨明け2010/07/18

東京も昨日で梅雨明けした。
関東地方は例年より3日ほど早い梅雨明けだったらしい。

西日本では集中豪雨が凄かったけど、東京ではなんだかあんまり雨が降らなかい梅雨だった気がする。

もの凄い陽射しだし、こんなに暑くっちゃ散歩にも行けなくってHALもつまんなそうなんで、久しぶりに屋上で水遊びした。


もしかしたら、HALが一番興奮する遊びかも。

あんまりHALが喜ぶんで、こっちもつい調子にのって動画を一時間近く撮って、後で編集作業でえらい目にあった。(汗)

ホースから出てる水に、そぉ~っと忍び寄るカッコが面白い。

似たような動画ばかりになっちゃったけど、折角編集したんで全部載せちゃう。









楽しかったねと~ちゃん。
また、遊んであげるからネ。

のんびりタヌキ2010/05/09

HALが子犬の頃からのボー仲間、ふぶき家と砧公園で遊んだヨ。

少し早目に着いちゃったんで、まずはHALちんにご飯をあげてからボールで一遊び。



普段はボールなんて大して好きじゃ無いんだけど、か~ちゃんとだと張り切るHAL。

か~ちゃん:「放しなさいッ!」
HAL:「イヤだってばッ!」


バーベキューでもなきゃ食事は大体惣菜屋かコンビニで済ます。
いろんな種類をちょっとずつ食べたい時に便利だし、侮れない程美味しいのもある。

八宝菜、鶏唐揚、パスタサラダ、牛蒡の肉団子、あさりご飯にジャコご飯、ポテトサラダ、サンドイッチ、以上。

久しぶりに会ったふぶきは、HALと半年違いとは思えないくらい黒グロしてて、相変わらずほっそり小顔な美人ちゃん。

今年13歳になる健太は、流石にちょっと顔が白くなって来たけど、まだまだ元気。

ふぶき家のおこちゃま@人間がか~ちゃんに寄ってこようとしたら、つかさずか~ちゃんにへばりついてブロックするHALちん。
と~ちゃんもか~ちゃんもみんなアタチんだからネ。


お昼に待ち合わせしたのに、解散したのはほとんど17:00近く。

HALはふ~ちゃんともけんちゃんともあんまり仲良くできなかったけど、やっぱり子犬の頃からの犬友はお互い良く分かってるんでとっても貴重な仲間。

またまた遊ぼうジェ~。

AKABEKO①2010/04/10

ボ~スケ@長男のアパートを後にして、一路今晩の宿泊先に向かう。

我が家は普段ケチケチ車中泊が多いんだけど、実は先週と~ちゃんか~ちゃんは銀婚式だった事もあり、お祝いも兼ねてちょっと贅沢して、なんと2食付きのロッジを取っちゃった。

楽天トラベルで犬OKの宿泊先を調べ、コテッジで食事を部屋出ししてくれるとこを見つけてそこに決めたんだけど、どんなとこかなぁ?
期待に胸を膨らませ一路裏磐梯目指してまっしぐら。

それにしてもジムニーとレガシィのこの差は何?
ジムニーは11年落ち、レガシィは7年落ちだから、比べちゃ可哀想なんだけど、レガシィは速いワ静かだワ乗り心地は良いワ、同じ乗用車でこんなに違うもんかと妙に感心。
ジムニーで120km/hキープは結構大変だったけど、今度はあんまりスピード出さないようにするのに苦労しちゃう。


途中のSAでHALをちょっと遊ばせた。か~ちゃんも一緒だったんで、普段はあんまりテンションの上がらないボール遊びも大張り切り。


到着は17:00って連絡しといたんだけど、ボ~スケ@長男とこ出るのが遅くなったし、東北道に乗るまでに結構時間かかったんで磐越に乗った辺りで17:00過ぎちゃった。

磐越を猪苗代で磐梯高原で降りて一般道を走ると、まだアチコチに雪が沢山残ってる。
そ~言えばこの辺はスキー場が多いとこだもん雪も積もってるよね。

そうこうしてるウチに、AKABEKOに到着。
なんとか明るいウチに着いた。
センターハウスで受け付けを済ませて食事の案内を聞いて、鍵を受け取ってコテッジへ。

当日泊まった106号棟

大きな建物の中の一部屋だけ借りるタイプもあったみたいだけど、と~ちゃん達はコテッジを一軒借りるプランだったんで、二人と一頭だと広々した感じ。

1階が和室とリビングと台所とお風呂とトイレで、2階が寝室になってる。
冷蔵庫や電子レンジやたいていの道具は完備。


食事が運ばれて来るまで少し時間があったんで、ちょっと散策。
敷地内には2~3棟ずつ固まってコテッジが建ってて、間はゆったりとした道になってる。
コテッジはいろんな造りのがあって、なんだか別荘地に来たみたい。
全部で37棟あるって書いてあったから、結構広い敷地なんだろうな。
地図にドッグランってあったんで行ってみると、ムムっ、これがドッグラン??こんなところで遊んだら、脚怪我しちゃいそうなんで早々に退散。

写真じゃ全然分からないけど、たぶん以前はテニスコートだったと思われる、フェンスで囲われたコート2面分くらいの広さのドッグラン。でも固い雪に埋もれてて走れなくって残念。

そうこうしてる間に夕食が配達されて来た。
素泊まりと2食付だと一人7,000円も違うし、すき焼きか地鶏鍋を選べるようになってたんで、旅館の夕食の部屋出しを想像して結構楽しみにしてたんだけど.....。


お鍋とおしんことご飯と雑炊用の卵、夕飯はこれで全部。
確かに地鶏っぽいのは入ってたけど、大いに期待はずれでがっかり。
まあ、あっという間に具を食べつくして、これだけはたっぷりあったご飯を雑炊にして食べたから、お腹は一杯になったけどネ。


お風呂は温泉じゃなくって普通の家にあるみたいなお風呂だったけど、きちんと掃除されてたしそんなに狭くも無かった。
普段HALと一緒だと、ご飯の時にビール飲めることなんてまずないんだけど、今日は泊まりなんで食事中も、風呂上りにもプハ~ってやって極楽ぅ~
2階の寝室はベッドじゃなくって床置きタイプのマットレスだったけど、ふかふかで良い気持ち。
ずっと運転で疲れてたのか、あっと言う間にバタンキュ~(@ @)でした。

撮影の練習2010/03/29

今日はホントに寒かった。

一度仕舞っちゃった綿入れのジャージを引っ張り出して、HALと一緒に昼過ぎからタヌキ村に行った。

流石有数な桜の名所のタヌキ村、この寒空の中、まだ3分咲きくらいの桜を見に、でっかい荷物持った人々が続々と歩いてた。

毎年の事だけど、来週はスゴイ事になるんだろうなぁ。


毎年この時期になると出現する、仮設のゴミ捨て場。
これは先週の写真だけど、今週はもうゴミで溢れてたっス。


例年花見の人達が残してってゴミで酷い目にあっちゃうワンコがいる。
焼き鳥の串が喉に刺さっちゃった子とか、食べ残しの入ったビニールのパックを丸呑みしちゃって、お腹切開しなくっちゃなんなかった子とか....。

お酒飲んでる人が多いし、食べもんなんか土に返ると思ってるのか知らないけど、大勢来る人の中にはマナーの悪い人も結構いるんだヨね。

勿論、拾い喰いしちゃうワンコがいけないんだろうけど、タヌキは夜中になるとノーリードで散歩してる人が多いし(と~ちゃんもその一人)、暗いし広いから100%目が届く訳でもない。
HALはと~ちゃんが側に貼り付いてれば拾い喰いしないけどちょっと目を離してるところに美味しそうなもんが落ちてたら食べちゃうもんなぁ。

自衛手段として、このシーズンは夜中にタヌキに行ってもノーリードにしないようにしてるんだ。
この年になって開腹手術なんて嫌だもんネ。

と言う訳で、早々にタヌキを引き上げて、今日は自宅で遊んだ。

折角買ったハイスピードカメラ、か~ちゃんにも使えるようになって欲しいから、今日は撮影の特訓。(笑)
最初は部屋の中でボール投げしてるとこを撮ってたんだけど、動画だと暗くなるんで屋上に出て再度練習。
最初は寒いぃ~と文句言ってたけど、可愛いHALが絡むと頑張るか~ちゃん、結構楽しんでたみたい。



なんてってもか~ちゃんに撮ってもらわないと、HALとと~ちゃんが一緒に写るなんて無理だかんね。
頑張ってチョ。

シャンプー2010/03/22

前回のシャンプーは2月7日だったから、なんと一ヶ月半ぶりのシャンプー。

折角誕生日間近だから、トリミングに出そうかなって思って、近所のMoppy & Nanaって言うペットショップに電話して、幾らぐらいするのか聞いてみたら、ななんと6,600円もするって。

か~ちゃんは「あら、案外安いじゃない」なぁ~んて言ってるけど、ど~せ出すのはと~ちゃんだし、カメラも買っちゃって金欠ってのもあったけど、やっぱりシャンプーは飼い主の仕事でしょって思ってるから、結局自分でやることにした。

小さい頃HALは、カラーからお尻側はほとんど直毛だったような気がするんだけど、なんだかだんだん巻き毛になって来てるような感じがする。

年取ると毛質も変わってくるのかな?


赤い線から頭側が巻き毛で、お尻側が直毛

いつもはブラッシング→足先とお尻の毛カット→爪切り→シャンプーって一気にやるんだけど、今日は爪切りまでやったら腰が痛くなって中断。
夕飯食べてからシャンプーした。

これを3頭やってたクリままは偉大だよなぁ~


シャンプー途中のHALのブルブル

シャンプーする前の犬らしい匂いも大好きなんだけど、シャンプーしたてもなかなか良い匂い。
毛が跳ねて熊の子みたいなHALはホントに可愛い。(親バカ)

洗い立ては更に太って見えるネ(汗)

あったかいと言うよりは2010/03/21

昨日に引き続き今日も昼間は暑かったねぇ。
お昼くらいにタヌキに行ったんだけど、なんと気温が22℃もあったんで、流石にチャリは可哀想かなと思って車で出かけた。

昨日の夜のスゴイ風で、木が倒れてたり枝が落ちてたりしてるところは沢山有ったんだけど、ビックリしたのはコレ↓


花見シーズン用に設置された仮設トイレも無残な姿。

昨日の夜中に散歩に来た時はちゃんと3個並んでたのに、こんなモンまで風で吹っ飛んでた。ヒェ~おとろし

この暖かさで桜も芽を吹いてて、来週末くらいが花見日和ってことになるんだろうネ。

日向の枝は芽が吹いてて、もう少しで開きそう

折角天気も良かったんで、昨日買ったカメラでHALの写真撮ったんだけど、相変わらずちっともコッチ向いてくんなくて、なんのカメラでも一緒ヤネンって感じ。(怒)


こっちは本日撮影


こっちは4歳の誕生日の時に撮った写真

まあ、光線の加減や向きの違いはあるんだけど、7年経つとそれ相応に年取ったなって感じがするよネ。


差し毛も益々増えてきたね

最初に眉毛みたいな差し毛が生えてきて、なんだか人間臭い顔になってきたなぁって思ったんだけど、口の上の白黒の境目くらいんとことほっぺの上の方がどんどん白くなってきてる。

HALの母親のロビンは黒と白と茶色とグレーが混じったような色になってたから、最終的にはHALもそうなるのかもネ。

家に帰ってきて、カメラの説明書を読みながらスローモーション動画の撮影とかいろいろ試したみた。メチャクチャおもろいヤン。

You Tubeにもアップしてみた。
これは240fpsだから普通のビデオの8倍速。
毛のなびく様子とか結構楽しめたヨン。