良かったぁ2015/06/28

ビビリな飛鳥は散歩の時に他の犬に出くわしたり、と~ちゃんが他の人と話したりすると怖がって吠える事が多かったんで、大好きなボールを咥えさせて気を逸らせるようにしてた。

最近はHALがすごくゆっくりしか歩けないんで、飛鳥にボールを投げてキャッチさせながら散歩する。

今朝10時頃、砧でそうやって散歩してたら久しぶりに古いボーダー仲間に会ってちょっと立ち話をした。
最初吠えたから、ボールをあげたらクチャクチャ噛んで吠えなくなったんでそのまま話してて、しばらくして飛鳥の方を見たらボールを咥えてない。

えっ!!
と思って近くを探してみてもボールが見つからない。
飛鳥は特に変わったところも無く、ケロリと普通にしてたからまさかって思ったんだけど、状況を見るとどうも噛んでる途中で飲み込んじゃったみたいだった。

慌てて公園から獣医さんに直行。
嘔吐剤を飲ませてみて、それでもダメなら嘔吐剤を注射して、まだ出てこなければ内視鏡ですね、とのことだったんで一旦預けて帰宅。

夕方、「出ました」って連絡が有ったんで迎えに行くと、薬ではダメで注射して、それでも出てこなくて内視鏡入れようかって言ってたらやっと出たとのこと。
ホッ。

出てきたボール。
だいぶ穴が空いてヨレヨレになってたんで、噛んでるうちに細長くなって、スルっと入っちゃったんだろうね。

いつもLANCOのサッカーボールのLサイズ(9cm)で遊んでるんだけど、どこを探しても売り切れだったんでMサイズ(7cm)にしたら、これが思ってたより小さくて、間違って飲んだりしないかなぁってちょっと心配してた。
投げる時は、キャッチした時そのまま喉に入っちゃわないか気をつけてたんだけど、まさかクチャクチャ噛んでる最中に飲んじゃうとは思わなかった。

大事にならなくって良かったけど、気をつけなくっちゃね。(汗)
みなさんおさわがせしました。m(_ _)m

狂犬病の予防接種2015/04/19

予防接種と一緒に血液検査もするんで今日は朝食ぬき。
いつもだっから30分前からうるさく騒ぐのに、昨日のシャンプーでよっぽど疲れたのか、今日は爆睡したままだったんでラクチンだった。
でも、それはそれでちょっと心配なんだけどね。

年も年だし、予防接種は考えもんだなって思うんだけど、一応決まりだし、これをしないと泊めてくれない宿も多いからね。
超ビビリの飛鳥は、獣医の駐車場で既に気もそぞろ。
普段だったらドアを開けたら「下ろせ下ろせ」って騒ぐのに、今日はシートの後ろにこっそり隠れたつもり(笑)

アタチはいませんから

飛鳥はずっとお腹の調子が悪くて、去年30kgあった体重が24kgに激減してたんで、アレルギーの検査もしてもらった。
消化器系のアレルギーだったらHALと一緒で食べれないもんが多くなるから、そういうのじゃないと良いなぁ。

駐車場の後ろが狭くてハッチが開かないんで、いつも荷台の飛鳥も今日は後部座席で楽しそう。

血液検査の結果は後で送ってもらうんで、今日はフィラリアの薬をもらって帰宅。
ミルベマイシンは、いつも一回分がHAL1個で飛鳥2個なんだけど、飛鳥は体重が減っちゃったんで、普通の1個と小さいの1個になってた。
ちょっと悲しい。
沢山食べて早く元に戻ろうね。

シャンプー2015/04/18

明日は狂犬病の予防接種とフィラリアの検査で、その後一週間はシャンプー出来ないってことなのでシャンプーした。
どうせそろそろシャンプーする時期だったしね。

飛鳥のシャンプーは簡単なんだけど、HALはもうブラッシングで毛が引っ張られると立っていられないんで、支えながらシャンプーやブラッシングするんでとても大変。
HALも疲れるけどこっちも腰が痛いよ。
まあ今回はかぁちゃんが二人ともドライヤーしてくれたんで助かったけどね。

なんだか目が虚ろなHAL。ちょっと疲れたかな。

Happy Birthday!2015/03/23

HALちん今日でめでたく16歳!
誕生日おめでとぉ♪

まだまだしっかりした顔してる。

全盛期の体力を100としたら、今はもう10も無いくらいだけど、時間になるとすごい勢いで催促してご飯はもりもり食べるし、朝の散歩はトコトコ走ったりもする。
去年の暮れには夜中にグルグル歩き回っちゃって、いよいよ徘徊かって肝が冷えたけど、DHAのサプリ飲ませてなるべく運動させるようにしたら、それ以来再発してないし、この前は階段から落っこって顔をぶつけて、右側が腫れてブルテリアみたいになってちょっと心配したけど、お薬飲んで今はもう大丈夫。
まだまだきっといろんな事が起こるんだろうけど、しっかりご飯食べて長生きしようね。

珍しくカメラ目線のHAL

車に飛び乗るのとか、ディスクとか、出来なくなっちゃった事は沢山あるけど、なるべく甘やかさないで、出来る事はさせるようにしてるんだ。
毎朝近所の公園まで走るのだって、だんだん遅くなって時々転びそうになったりするけど、でも、走れる限り走らせる。
それが元気の秘訣のような気がしてるから。

こんなに大きさが違っても、こんなに年とっても、でもHAL姉ちゃんが頼りの飛鳥。可愛いやっちゃ。

そこそこ元気で16歳になったけど、ご近所ボーダーでは三番目。
ダダにアナンに、まだまだ元気で頑張ってるお姉さんたちがいるから、HALも頑張らなくっちゃね。
とりあえず、次の目標は17歳。
頑張ろうねHAL。

後ろ足の踏ん張りがだいぶ効かなくなっちゃったけど、まだまだ元気に歩けるヨ。

軽井沢2015/01/10

珍しくかぁちゃんと休みが合って二人とも三連休になった。
「どっか行く?」って聞いたらアウトレットに行きたいって言うんで、軽井沢までドライブがてら行ってきた。

帰りの時間は何時でも良いんでちょっとゆっくり目に起きて08:30頃出発。
関越の高坂SAにドッグランがあるってネットに出てたんで寄ってみたら、テニスコート反面くらいの広さで、既にコーギー5匹とMダックス4匹が遊んでて、そこにドーベルマンが2頭入ってくところだったんで諦めた。
遊びに行く前に怪我したりさせたりは嫌だもんね。

三連休とは言うもんの、正月開けでみんな出かけないのか道路は結構空いてて、11:00過ぎにアウトレットに到着。
しばらく来ない間に、イーストとウエストの間にセンターとツリーというモールが新設されてて、店舗も随分増えたみたいな感じ。
ウエストにあったドッグデプトがツリーモールに移動してたんで、とりあえず行ってみる。

日差しもあって天気は良かったんだけど、風が強い。
またまたパピヨン耳になったHAL。

と~ちゃんが見たかったフリースのプルオーバーも飛鳥のレインウェアもアウトレットにはまだ出てないってことなんで、帰りにガーデンの方に寄ってみることにした。
ここからかぁちゃんは自分の買い物へ行き、と~ちゃんと犬達はいつもどおりあてどもなくウロウロすることに。

ところどころ雪が残ってる道を散策。

着いた時には車もまばらだった駐車場もお昼すぎからそこそこ埋まり出し、モールもだいぶ人が出てきて二頭連れだとなかなか気を使うようになってきたので、車に戻って犬達にご飯を食べさせて車中でしばしまどろむ。

14:30頃にかぁちゃんの買い物も終わったようなので、ニューイーストまで迎えに行く。

残ってる雪はカチカチに凍っててとても危険。と~ちゃんも一人バックドロップをするハメに。

帰りにがけに南軽井沢のドッグデプトガーデンに寄って、と~ちゃんのプルオーバーと飛鳥のレインウェアを買って帰路についた。
帰りもそれほど混まずに19:00過ぎに帰宅。
正月明けの軽井沢は人も少なくって道も空いてて良かったなぁ。
この時期は狙い目かも。

明けましておめでとうございます2015/01/03

年末年始は子供達も帰ってきて、仕切り屋HALはいつになく張り切ってる。

クリスマスの夜に一回徘徊の症状が出て、ビビッてお医者に行ったんだけど、思ってたとおり決定的な治療法は無いみたい。

効果があるとされているDHAのサプリを正月明けに取ってもらって、それを飲ませて様子を見ようと言うことになりました。

体が冷えないように気を付けて、血行を良くするためにマメにブラッシングして、運動もたっぷりさせましょう。ってことなんで、普段やってることと何ら変わりない生活をすりゃ良いってことだね。

子供達のおかげで顔つきもキリっとしっかりしてるのかな。

ぐっすり眠れるように夜の散歩は長目にしてなるべく沢山歩かせるようにしてるんだけど、その後は朝までぐっすり寝てくれて症状も出てない。

このままずっとこの調子で行ってくれると良いんだけどね。

遂に..2014/12/25

今朝の03:30頃、台所から音がするので目が覚めた。
HALか飛鳥が水飲んでるのかな?と思ってたら、物音が何時まで経っても続いてるので起きて電気を点けてみると、HALが冷蔵庫の前の壁につっかえて缶詰などを置いてる細長い棚にぶつかってる音だった。

「HAL何してるの?」と声を掛けても反応を示さず、壁につっかえると向きを変えて真っ直ぐ歩き、またつっかえると暫くして向きを変えて歩き始める。
アチコチつっかえながら壁沿いに時計回りに部屋をぐるぐる回っている。
抱き上げると暫くは大人しく膝の上に乗っていたけど、降りたいともがいて、下ろすとまた歩き始める。
普段は入らないような狭い隙間を通り抜け、布団も毛布も避けずに歩き、飛鳥も平気で踏んづけてぐるぐる回る。
危ないので飛鳥は別の部屋に避難させ、ぐるぐる回るのを見ていると、三十分ほどして疲れたのか布団に寝そべってくれたのでつかさず電気を消すとそのまま寝てくれた。

今朝は普通にご飯も食べてウンチもシッコもして普段と変わらない様子だったけど、今晩はどうだろうか?

ネットで調べると、夜にこういう症状になる子が多いみたい。
徘徊用サークルを作る。とか、昼間沢山散歩させ疲れさせる。とかいろいろ書いてあるけど、頻繁にこういう症状が出るんだとすると、対策が必要だなぁ。

良くなることは無いんだろうけど、進行が遅くなるのと症状が軽くなるようにいろいろ試してみよう。

それでも一杯食べて長生きしておくれ。

夏休み2014⑤2014/08/11

フェリーは14:30発だけど、ニセコから函館は4時間くらいみた方が良いって言われて9時過ぎに宿を出発。
今日は一日で1,200kmくらい走るんだけど、何時に家に着くかな。
途中でトイレをさせたりしながらのんびり走って12:00過ぎに函館に到着。
五稜郭の側のお寿司屋さんでご飯を食べた後、朝市に寄って買い物してフェリー埠頭へ。
往きは涼しかったけど今日は気温が28℃と高めで、エンジン止めて船倉に置いとくと車内の温度も上がりそうなので、少しでも涼しくするために途中のコンビニで板氷を数個買ってタオルの下に配置する。
ところでこの板氷、フェリーに乗ってる間融けなかったどころじゃなくって、12時間以上経って家に着いてもまだ塊が残ってた。スゴイ!

フェリー埠頭には13:00過ぎに到着。
欠航ではなかったけど台風の影響で風が強くて波も高そう。

すごい風でパピヨンになったHAL。

フェリーは定刻で出航したんだけど、まだ湾内なのに結構揺れる。
船酔いするかぁちゃんは、とても船室にいられないって言ってデッキに出てったんで、と~ちゃんも付き合ってずっとデッキに居た。

津軽海峡から見る函館山。
さらば北海道、HALが元気だったらまた来るからね。

16:00に大間に着いて、さあ、家に向けて出発。
途中で仮眠取ったり犬達を遊ばせたりしながらのんびり走って04:00くらいに自宅に到着。

今回の走行距離は2,940km。大間往復でだいたい1,700kmくらいで、函館ニセコ間が往復400km弱だから純粋な観光で走ったのは800kmくらいかな。
ちょっと疲れたけど、なかなか楽しい夏休みでした。
HALが元気だったら来年もまた行こうかな。

夏休み2014④2014/08/10

後半二日間の宿「アルバータ・ロッジ」はどうかと言うと、周りの環境も含めて、犬連れな我が家にはあまり居心地が良くなかったぁ。
アカゲラより室内は綺麗で装備も若干充実してたけど、フローリングの床が傷つくから、持ってきたタオルか毛布があったら敷いて欲しいとか、人間が寝るロフトには犬は上げないようにとか、いろいろ言われた。
あと、ニセコはゴミを12種類に分別するのでゴミを分けて捨てて欲しいとか。近くにあるアカゲラではそんな事は一言も言われなかったので、後でスタッフが分別してたのかな。

割りに新しい建物で、綺麗に使いたいってのは分かるんだけど、いろいろ言うんだったら大型犬OKとか書かないで欲しいなって思った。
評価は宿泊設備3.5、周辺環境2、付帯施設0.5、リゾート度2.5、犬度1.0、総合2.0くらいの感じ。
小さいワンコ連れとか、犬ナシだったらもっと全然違う評価かも知れないけどね。

どちらかと言うと道端な感じで、犬が遊べるようなスペースはありません。

付帯施設で0.5点稼いだ玄関脇の足洗い用水栓

時々小雨がちらつくような天気だったけど、いざ観光!
まず5号線から276号線を通って岩内へ出て、それから229号線で海岸線を北上。

最初の目的地は積丹半島の神威岬
岩内からの道ではあまり車は見かけなかったのに、駐車場には車が一杯いたから余市の方から来る車が多いのかな。

岬への遊歩道の入り口にある表示。
カメラを遠くに設置しないと全部入らないんで、ピンポンダッシュみたいなセルフタイマー撮影になって疲れた。

駐車場から岬の先端まで徒歩で20分くらいかかるって事だったけど、曇り空で気温もそれほど高くないんでチャレンジしてみることにした。
登り下りのある馬の背状の狭い道を10分くらい歩くと、アルミのすのこみたいな橋となっていて、先の方もそれが続いていた。
HALの足だと隙間からすり抜けそうで、嫌がって踏み出さない。
飛鳥も肉球が挟まりそうで危険な感じ。
HALだけだったら抱っこしてくって手もあるんだけど、飛鳥はムリ。
結局そこで断念して手前の高台にある展望台に行ってみた。

灯台とカムイ岩

神威岬の後、犬も入れるって書いてあった「マリーナ食堂」に行ってみる。
小樽マリーナってのがあって、そこに付帯してる食堂なのかな?
店内はいたって普通の食堂で、入り口と反対側の海側にテラス席があって、そこだけ犬OKになってた。
かぁちゃんが食べた浜ラーメン。
魚介がたっぷり入って美味でした。

かぁちゃんがお土産を買いたいって言うんで、小樽に行ってオルゴール堂や北一硝子の辺りをぶらぶら。
犬達は店内に入れないんでルタオのテラスでソフトクリームを食べる。
ソフトクリームを食べてご機嫌の飛鳥

いろいろ食べてお腹もあまり減らなかったんで、夜は昨日と同様にセイコーマートでちょこっと食べ物買って終了。

台風の影響で今日のフェリーは欠航になった便があったけど、明日はちゃんと動いてくれるかなぁ。

夏休み2014③2014/08/09

本当は4泊全部同じとこの方が楽なんだけど、コテージアカゲラは2泊しか取れなかったんで今日はコテージを移動する日。
10:00前に精算を済ませ荷物も全部積み込んでイザ出発。
普段は一人で広々寝そべってるけど、荷物を積み込むとちと狭いかも。

まず最初は犬がゴンドラに乗れるってことでニセコアンヌプリスキー場に向かう。
ゴンドラ乗り場の前に小さなドッグランがあり、そこでトイレも兼ねてちょっとボール遊び。

スキー場のドッグランらしく、斜面になってるドッグラン。
まあ、運動にもなるし、無いよりは全然良いよね。

○ンチも○ッコも済ませて身軽になったところで、いざゴンドラへ。
6人乗りって書いてあったけど小ぶりなゴンドラで人間二人と犬二頭で乗ってちょっとゆったりくらい。
かぁちゃん、ギシギシガタガタ言って怖いです。

ゴンドラは最初急激に上昇して一旦緩やかな上昇に転じ、しばらくしてまた急な登りになる。
約10分間で1,000mの山頂駅まで上がって行ってそこから1,308mのアンヌプリ山頂まで登山道があるみたい。
山頂駅に入山記録を書くノートがあったし、山の格好をした人も何人か見かけた。
僕らは山頂駅から徒歩でちょっと登った1,000m大地展望台まで登って箱庭みたいなパノラマを満喫して下りのゴンドラで下山。

写真では分かりづらいけど、眺めは良いです。

お天気もなんとかもちそうだったんで、かぁちゃんの希望もあり札幌へと向かう。
喜茂別から230号線で定山渓を通って真駒内を過ぎたあたりから結構道が混んできてノロノロ運転。
お昼は、昨日小樽で入ろうか迷って入らなかった「和楽」っていう回転寿司に行ってみた。
途中にも一軒あったんだけど、どうせなら本店に行こうって麻生の方まで行ったんで結構時間がかかっちゃった。
味はまあちょっと上等な回転寿司ってとこで、感激するほどではなかったけど、それなりに雰囲気はあったし、ホタテとウニが美味しかった。

その後、我が家にしては珍しく観光名所をまわる。
時計台では中国人の団体旅行者にもみくちゃにされ、大通り公園はビアガーデンやってて犬連れじゃ園内をほとんど歩けず延々と公園脇の狭い歩道を歩くことになり、やっぱりデカイ犬連れて混雑した街中を歩くのは大変だって再認識した。

犬を連れたチャイニーズマフィア。ではありません。
かぁちゃんに撮ってもらうと人相悪く写るような気がする。

今日は宿を移動する日だからそんなに遅くなれないので、札幌観光は適当に切り上げて本日宿泊のアルバータ・ロッジへと向かう。
昨日まで泊まってたとこのすぐ側なんだけどね。

お天気がだんだん悪くなって来たので、途中のコンビニで夕食を買い込む。
それにしてもセイコーマートは安い!
北海道に行ったら、みんなセイコーマートに行きましょう。(笑)