夜の公園2012/03/08

先週の土曜日からやっと飛鳥が散歩に行けるようになったのに、天気が悪くてちっとも朝タヌキに行けない。(怒)
明日の朝も雨らしいんで、前倒しで夜タヌキに行った。

う~ん、どうやっても顔が映らん。

拾い食いしても分からないし、知らないワンコがいると恐いしで、夜はあんまり行きたくなかったんだけど、今日に限って言えば、だ~れもいなくって静かで良かったナ。
短いリードだし放したりしないから、良く見てれば拾い食いさせないことだって出来るのも発見したしネ。

以前良くディスクの投げ練した街灯が並んだ芝生のところで、飛鳥にロングリード着けてサッカーボールで遊ぶ。
普段は三回くらいしか取りに行かないのに、飛鳥に取られてなるものかと何回でもダッシュで取りに行くHAL。
意地なんだろうねぇ。
倒れるまでやりそうだから10回くらいで止めて、後はのんびり一周コース。

飛鳥はリードしてるのに、ノーリードで自由に動けるHALを追いかけてアチコチ動くから、リードが足に絡まって何回も転びそうになった。
もう思い出せないけど、HALも仔犬の頃はこうだったのかな?

走り回ってくたびれたのか、家に帰ったら二人とも爆睡状態。
こりゃ静かで良いや。
朝だけじゃなくって夜も行こうっと。
週末は晴れると良いな。

朝の公園2012/03/07

今日は少し早起きしたんで、HALと飛鳥を連れてタヌキに行った。
朝行くのは本当に久しぶり。

車のバリケンに乗せる時、飛鳥は前回ほどあばれなかったような気がした。
少しはこれに入ると楽しいところに行けるって分かってきたのかな。

相変わらず朝のタヌキは犬だらけで、常連さんらしい犬飼い達がアチコチで談笑してる。
いいなぁ~、犬だらけで。
HALが小さい頃は毎朝こうやって犬仲間と話してたなぁってちょっと思い出した。

この写真だと、なんだか飛鳥の方が大きく見えるけど、まだかろうじてHALの方が大きいヨ。
昨日まで雨だったんで地面はドロドロだったけど、芝生のところを選んで飛鳥に初めてロングリードを着けて走らせてみた。
サッカーボールを蹴るとダッシュで取りに行くHAL。
それを一生懸命追いかける飛鳥。
飛鳥は元気一杯だけど、流石に走るのはHALの方が全然速い。
でも、ボールに触ろうとするとHALがすごく怒るから、HALの後を追いかけるだけ。

ちょっとしか遊んでないのに、あっという間に帰る時間になっちゃって、飛鳥の初朝タヌキは終了。

天気が良かったらまた来ようネ。

散歩二日目2012/03/04

昨日に引き続き今日もか~ちゃん、HAL、飛鳥とタヌキ村へ。
今日は午前中に行ったんで、タヌキのボー仲間にちょっとお披露目。

そう言えば今朝は車のバリケンに入るのをそんなに嫌がらなかったような感じ。あくまで感じだけどネ。

チョコマカチョコマカしてるけど、よ~く見ると、基本的にはHALの真似しようとしてるみたい。
今日は昨日よりちょっとスムーズに散歩できたかな。

今日はと~ちゃんが2頭一度に散歩させる練習。
勿論全部上手くいった訳じゃないけど、こうやって並んで歩けるようになって来た。


明日から毎朝散歩に行く予定なんだけどお天気悪いみたい。
まっまだ始まったばかりだし先は長いよね。焦らない焦らない。

飛鳥初散歩2012/03/03

2回目(ブリーダーさんとこで打ったのを入れると3回目)のワクチンを打ってから一週間経ったんで今日から散歩開始。
か~ちゃんを仕事場に迎えに行って、その足で我が家のホームグラウンドのタヌキ村へ。
車に乗る時、相変わらず荷室のバリケンに入るのを嫌がってたけど、だんだん散歩が楽しくなって来たらここに入ると良い事があるって分かってくれるかなぁ。
か~ちゃんの職場でチェックした時はなんとも無かったんだけど、タヌキ村に着いたらやっぱりちょっとゲボしてた。
バリケンに入ると回りが何にも見えなくてあっちこっちゆすられるだけだから仔犬には怖いよネ。そのウチHALのバリケンには物理的に入らなくなるだろうから、なんとか手立てを考えなくっちゃネ。

はじめての公園だから、当然ながら何事にも興味深々。
あちこち臭い嗅いでは、慌ててHALに追いつこうと走るのの繰り返し。
あれっ、と~ちゃん一緒に行かないの?

とりあえずか~ちゃんがHAL、と~ちゃんが飛鳥担当で散歩したんだけど、HALはことあるごとに立ち止まってと~ちゃんを睨んでた。
最初は飛鳥が追いついて来るのを待ってるのかと思ったんだけど、どうもそうじゃなくって、と~ちゃんが飛鳥と歩いてるのが気に入らないらしい。
初めて長いレンズ使ってみたけど、これが結構難しい。
動きの無い写真になっちゃうのは何故?


こうやってお座りしてると随分大人びてきた感じがするネ。

駐車場から売店まで歩いてそこでちょっと遊んでから、サイクリングコース(1.6km)一周した。
HALは人と一緒のペースで歩くけど、飛鳥は止まって臭いかいでダッシュで追いついて、しかもグイグイ引っ張りながら歩くから、運動量はきっとHALの3倍くらい。
家に帰ったらHALにちょっかい出す間もなくイビキかいて爆睡してた。

これから毎日散歩行くんだよ。
楽しいネ。

初めての下痢2012/02/26

今日も飛鳥は元気に動き回ってたけど、夕方少しゆるいウンチが出たんで夕飯は少しだけにしてみた。
でも、その後もっとゆるいほとんど下痢みたいなヤツが出た。

薬に反応してるのか?
それともご飯の量を増やし過ぎたのか?
一食抜いてちょっと様子を見ることに。

元気は元気なんだけどネ。
早くカタイのが出てくれると良いナ。

2度目のワクチン2012/02/25

前回のワクチンから3週間経ったんで、今日2度目のワクチンを接種した。
体重は8.5kg。
子犬なのにプクプクしてなくてちょっと細めなんで、便の検査もしてもらったけど寄生虫はナシ。

でもカンピロバクターが出たんで抗生剤を飲ませることになった。
朝晩2回で一週間だって。
フードももう少し増やしてみましょうとのこと。

後、ちょっと右耳の中が汚れてたけど、他には悪いところは無いって。
すごい元気だから心配はしてなかったけど、ちょっとホっとしたかな。

うんと大きくなってチョ。

新兵器2012/02/24

飛鳥がだいぶトイレに慣れてきて、サークルの中だとかなりの確度でトイレの上でシッコ・ンコが出来るようになったんで、トイレ以外の部分のシートを外すことにした。
食いちぎって遊んだりするし、部分的にオシッコがかかったりしても全部取り替えたり(ガムテープで貼り合わせてるから)するのも不経済だしネ。

で、クリままに教えてもらったクッションフロアをネットでいろいろ捜してみたら、サークルの下にぴったりのを見つけたんで早速注文した。

クッションフロアラグなる商品。

180cm×180cmで約2畳分。
サークルがピッタリ上に乗るんで、ラグごと動かせて便利なんだ。
世の中いろんなモンがあるんだネ。

HALの憂鬱2012/02/19

今朝は久しぶりにHALを連れてタヌキに行った。
駐車場に車を止めてのんびり歩いてると、向こうに白黒の犬が。
HALが若い頃ここで良く一緒に遊んだチェリーだった。
何年ぶりかなぁ~?、6~7年ぶりくらいかな。
チェリーももう10歳だって、月日の経つのは早いもんだねぇ。
お互い覚えてたのか、しばし走り回ったり絡みあったりして仲良く遊んだ。
HALほどじゃ無いけど、チェリーも少し顔が白くなっていい感じに落ち着いてた。遊んでくれてサンキューでした。また会えると良いネ。

ちょっと歩いた後、まったりベンチに陣取って肉まん食べながらのんびり休憩。
久しぶりにと~ちゃんと二人っきりでのんびりムード。
たまにはこういうのもないとネ。


飛鳥が来た直後はため息ばっかりついてたけど、ちょっとずつ慣れて来たみたい。
HALにしてみりゃ、愛人の子供を家に引き取った本妻くらいの気持ちなんだろうけど、良く我慢してるし、思ったより飛鳥に優しく接してる。

しかし、飛鳥はHALの事ちょっと厳しい乳母くらいにしか思って無いみたい。屋上で遊ぶ時も、体力が付くに従ってだんだん当たりがきつくなってきてる。
何しろ一日中サークルに閉じ込められてるんで力が有り余ってる。
ガンガン行くわよ~って感じ。


HALもこういう遊びは嫌いじゃないんだけど、相手が手加減を知らない子犬だと、長い時間は厳しいみたい。

と~ちゃん、分かってるネ。アタチは耐えてるんだかんネ。

ハイハイ、良く分かってるよ。
いろいろ我慢してて、おまえは偉いよね。

素直?2012/02/18

飛鳥が来て丁度三週間。
体重も6.2kgから8.2kgに増えた。
一日大体100gくらい増えてる勘定ダ。
最初の一週間は下痢ピーで全然増えてなかったけど、サークルとケージの中にテリトリーを作ってあげたら、落ち着いて家にも慣れたのか、ゴハンもバクバク食べて大きくなって来た。
抱っこするとまだまだ骨がゴツゴツ当って、HALがウチに来た時みたいにプクプク太ってるって感じじゃないケドネ。

顔も少し細長くなってきた。

トイレも大体覚えてきて、シッコ、ンコともサークルの中ではほぼ100%トイレの上で出来るようになった。
完璧では無いにしろ、呼べば来るし、叱っただけでイタヅラも止めるし(その時だけだけどネ)、HALが来た時のあの悪夢のように日々とは全然様子が違う。
二頭目でこっちも余裕があるってことなのかも知れないけど、どうも飛鳥の方がHALが子犬の時より、素直で大人しいような気がする。
今のところどっちかっていうと、か~ちゃんが飛鳥担当で、と~ちゃんがHAL担当みたいになってて、か~ちゃんはと~ちゃんみたいに甘やかさないからちゃんと良い子に育ってるのかな。

後はHALの事をもうちょっと尊重してくれれば、言うことないんだけどなぁ。散歩に出るようになれば、もうちょっとちゃんと序列が付くのかな。


あと二ヶ月も経てば、おんなじくらいの大きさになっちゃうんじゃない。

じっと手を見る2012/02/15

インフルエンザやノロウィルスが流行ってるけど、と~ちゃん会社では嗽と手洗いは1日何回もするし、会社の出入りの際には備え付けのアルコール消毒薬(飲むヤツじゃないヨ)で手を消毒してる。
おかげで酷い風邪も引かずに過ごしてるけど、手の洗いすぎと消毒のし過ぎで(それだけじゃないのかも知れないけど)、右手の親指、人差し指、中指の先っぽがボロボロになって来た。

別に痛い訳じゃないからって長いことほっといたら、ついに皮が剥けてささくれみたくなって来て、手袋やら布やらに妙に引っかかるようになっちゃった。

今日昼休みに近所の薬局に寄って、クリーム買ってきた。

500円もしなかったけど結構効くみたい。

最初はヌルヌルして気持ち悪かったけど、暫くしたらしっとりして良い感じ。
若い頃はこんな事無かったのになぁ~(涙)