礼華2010/04/24

仕事の帰りに新宿の丸井に行きたいってか~ちゃんが言うので、「礼華」(らいかと読むらしい)に食事行った。



犬が入れるレストランって大体がカフェみたなとこで、パスタとかパンとかばっかり。
以前は千駄ヶ谷の国立能楽堂の側にチャイナクイックって中華宅配の本社があって、そこに併設されたレストランのテラス席が犬OKって知って数回行ったんだけど、一昨年位になくなっちゃって困ってたんだ。

少し前に、新宿御苑の前の中華レストランは犬も入れるよってか~ちゃんが友達から聞いてトライしてみたら、ランチのラストオーダーが14:00までで入れなかった。
か~ちゃん土曜日は13:00くらいに仕事が終わることが多いんで、ちょっと遅くなっちゃうと、14:00に新宿御苑まで行くのはかなりタイトなんだ。

今日はちゃんと13:00に終わって、お店についたのはギリギリセーフ だったんだけど、入店待ちの列が出来ててちょっと冷や冷やした。

入り口の手前側が竹垣で囲まれてて、そこに5~6卓のテーブルがあって、犬も入れてくれる。

右手が店内。左側の竹垣の中がテラス席。
そんなに広いスペースじゃないけど、上手くテーブルが配置されてる。


別に犬専門って訳じゃなさそうなのに、ちゃんと犬用に水入れを用意してくれたのは好感が持てた。
今日は犬連れはウチだけだったけど、普段はもっと沢山来るらしい。

前に来た時はもっと寒い時期だったから、回りの人通りも少なくてこんなとこで商売になるんだろうか?っていらん心配したけど、今日は隣のイタリアンも行列してたし、気候が良い時期は御苑帰りの人達が沢山来て賑わうんだね。
ランチのコースが食べたかったのに、1人前じゃ頼めないって言んで仕方なく単品で注文。

叉焼炒飯と海鮮炒麺と水餃子。
画面右の小皿は、水餃子用の生姜酢と甜味噌。


以前ブログの口コミを見たときに、「炒飯は味が薄目」って書いてあったんでレタス炒飯は止めたんだけと、叉焼炒飯はしっかり味付けしてあってまあまあ美味。
海鮮炒麺は餡がちょっと白っぽくて柔らかい不思議な味。
水餃子は皮がモチっとしてて、中身がしっかりつまってて、見かけよりボリュームがあった。

メインは何料理なんだろ?
メニューを見るとフカヒレ(広東)、酸辣湯(四川)、上海蟹(上海)、北京鴨(北京)など、各料理の良いとこ取りみたいなメニューでちょっと不思議。

まあ、犬が入れて美味しきゃ何でも良いんだけどね。

HALはお店の人がテーブルに来る度に、自分がもらえそうなもんが来たかな?って、と~ちゃんの膝の上に身を乗り出してテーブルをチェックする。
あんまり可哀想なんで、外でご飯食べる時くらいちょっとはHALにもお裾分けしようってことで、芝麻球と黒胡麻のアイスクリームをデザートに注文。
芝麻球の皮とアイスをちょっとずつ上げたら、凄い勢いで食べてた。

芝麻球は一人前で3個も来る。
アイスは胡麻の香りがたっぷりで、好き嫌いが分かれるかも。


こんだけ頼んでたっぷりお腹一杯になって、締めて5,000円ちょっとだったからお値段はまあまあリーズナブルかな。
会計の時に、大人しくってお利口なワンちゃんですね、って褒められてと~ちゃん鼻高々。
まあ、ちゃんと大人しくしてなきゃこういう場所は連れて来れないから当たり前なんだけどネ。
褒められたから言う訳じゃないけど(ホントか?)、お店の人も中々良い感じだったし、料理も美味しくて値段も手ごろなんで、また来たいお店のレパトリーに追加決定。(笑)

コメント

_ minorcorps8623.snack.ws ― 2017/07/31 20:35

I'm curious to find out what blog system you happen to be working with?

I'm experiencing some small security issues with my latest site and I'd like to find something
more safe. Do you have any recommendations?

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://halsblog.asablo.jp/blog/2010/04/24/5041404/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。