軽自動車でLet's go~2010/04/09

全損しちゃったパジェロミニの代わりのジムニーを届けるんで、岩手県は大船渡にいるボ~スケ@長男んとこに行って来た。つい先日引っ越した新しいアパートも見たかったしネ。

金曜日の夜に仕事を定時で終わらせてダッシュで帰り、リアゲートの修理でディーラー入りしてたジムニーをピックアップし、お風呂入ってバタバタと支度して、22:30くらいにいざ出発ぅ~。

首都高は結構車が沢山走っててゆったりペースだったけど、ジムニーだとあんまり飛ばせないんで丁度良い感じ。東北道に入ると蓮田を過ぎたあたりからだいぶ空いてきた。

トレッドが狭くてタイヤも細いせいか轍には敏感に反応するし、車高が高いからトラックに抜かれる時なんか結構風に煽られるし、最初は慣れなくって走行車線をひたすら80km/hくらいで走ってたんだけど、あまりに距離がはかどらないのに業を煮やして、途中から110km/hくらいにペースアップ。

軽自動車は燃費良いイメージがあるけど、このタイプのターボ付きはかなり燃費が悪く、カタログでは14.8km/Lなんて書いてあるけど、街乗りで12km/lくらい。高速で120km/hくらいで走るとなんと8km/L程度しか走らない。満タン40Lだから、300kmも走らないウチに針がEの方に張り付く。
お前はアメ車か?ってくらい燃費悪いよ~。

うるさいわ、結構な振動だわ、道路の凹凸で車体ごとフラフラするわで100km/hオーバーを維持するのはかなり疲れる作業で、仙台にも着かないうちにくたびれてダウン。


久しぶりのお出かけなんで、HALもやる気まんまん。

3時間くらい仮眠してからもう少しペースアップしてヒタ走り、なんとか08:00くらいに一関インターで降りた。
しか~し、何時もナビ君の言うとおりに走ってるんで、こっから大船渡に行く道が今一分からない。
ホントは陸前高田方面に行きたかったんだけど、アチコチ迷った挙げ句に気仙沼方面に行ってしまい、途中で不安になってコンビニでマップル立ち読みしたら、やっぱりちょっと回り道になっちゃってた。


どんな車でも助手席がアタチの指定席だもんねぇ~

待ち合わせしたローソンで仮眠してたらボ~スケ@長男が学校から戻って来て、新しいアパートに案内してくれた。

ネット接続が出来る地域って事で引っ越したんで学校からはちょっと遠くなったけど、綺麗なフローリングで天井も高く、お風呂とトイレが別になっててなかなか住み良さそう。
家賃は前より高いけどネ..

夜は裏磐梯の犬OKのロッジを予約してたんで、車をと~ちゃんのレガシィに乗り換えてサッサと出発した。