飛鳥初ヒート2012/10/13

毎週末は修行中の飛鳥に会いに行く。
とても横浜とは思えないくらい広々としてる飛鳥の実家。
この上に更に2面アジ連するフィールドがあるんだ。


修行先は飛鳥の実家だから、ちょっと神経質な飛鳥も安心して預けられる。
修行に出した時はまだ骨組みが華奢だったけど、見に行くたびにどんどんガッチリしてくる。
先週から初めてのシーズンに入ったんだって。
HALも確か初ヒートは11ヶ月だったから、同じくらいかな。

HALと比べると巨大になったけど、やっぱりHALには頭が上がらない。 なりはでっかくても、中身はまだまだオコチャマな飛鳥。


後もうちょっとだからネ。

2012夏休み③2012/09/15

静かで涼しかったからか、一度も起きずにぐっすり眠って4:30頃起床。
そろそろ日が上って来たので、朝靄の中をHALと探索に出発。
東京は28℃あったのに、蓼科の朝はなんと13℃、高原って良いねぇ。

コテージを出てすぐはリードの先にいるHALが霞むくらいのすごい朝もやだったけど、歩いてくウチにどんどん晴れてきた。
別荘地全体が斜面にあるので、道路から下がって玄関がある。

どんどん道路を下って行けば女神湖に着きそうな気がしたんで方向も確かめずに歩いて行ったら道に迷って、結局記憶を頼りにもと来た道を戻る。
下りは楽チンだったけど、ずっと登りはつらいっス。
ところどころちょっとした原生林みたいになってて、HALもちょっと緊張しながら散策してる感じ。
別荘地とは思えないよネ。

なんとか見覚えのある場所に戻ったから、チェックインしたセンターハウスの前にドッグランがあるって言ってんで行ってみることにした。
一面芝生と言うか雑草の生えてるドッグラン。

ドッグランはテニスコート2面分くらいであまり広くないけど、アジリティの設備みたいのもちょっと有って、ちっちゃいワンコが遊ぶにはまあ十分かな。
飛鳥が走ったら、10歩で柵にぶつかりそうだけどね。

ちょっとお腹が空いてきたんで、コテージに戻る。
帰ったらご飯だって分かってるのか、コテージが見えたらと~ちゃんを置いてサッサと走って行く。

涼しいからか、HALも東京にいる時より元気で見てても楽しい。


早起きすると朝が長いネ、結構歩き回ったのにまだ7時前。
コーヒーを淹れながらロールパンを焼いて朝食にする。
見かけはしょぼいけど、一応卵にハム・ウィンナー、野菜に果物、牛乳にヨーグルト、ロールパンにピーナツバターサンドと品数は多い。
まあまあ値段相応かな。
夕食と同時に配達されていた朝食。この他に牛乳とヨーグルトがつく。

少し気温も上がって来て爽やかな天気になって来たんで、テラスに出てみる。

小さくても良いから別荘があったらいいなぁ。
チェックアウトした後特に予定も無かったんで軽井沢を回って見る。
蓼科とは打って変わってものすごい人で、アウトレットも激込みだったヨン。
ドッグデプトのテラスで遅めのランチを食べて、道路が混まないうちに帰宅(結構渋滞したけどね)。
一泊だったけど結構リフレッシュ出来ましたとサ。チャンチャン。

2012夏休み②2012/09/14

白樺湖までは結構賑やかで、お店もそこそこ開いてたけど、県道40号に入って女神湖に向かうと一気に寂しくなる。

ほとんど真っ暗な別荘地の中を看板どおりに走ってセンターハウスに到着。

チェックイン時に予防接種のコピーが必要ってHPに書いてあったのに、と~ちゃんうっかり忘れてちゃって大汗。
ホテルの方だったら泊められないけど、コテージで他のお客さんと混じらないからと特別にOKしてもらった。
でも、忘れちゃう人結構多いんじゃないかな?(と~ちゃんだけ?)

ここは、専門の宿泊施設じゃ無くって、ホテルアンビエント蓼科の側にある別荘地の中で、自分たちが使わない時は他の人に貸して構わないと言うオーナーさんから委託を受けた別荘に一般の宿泊客を泊めてるみたい。
他のコテージタイプよりちょっとだけ安いのがミソ。
でもその分当日当った施設によって随分ばらつきがあるみたいだけどネ。

チェックインしてから必要なもんをコンビニにでも買いに行けば良いやって思ってたけど、辺りを見回してもそんなもんはどこにも無く、車に乗り込んでコンビに探しで走り回るハメに。
結局近くに何にも無かったんで白樺湖まで戻ってやっとコンビニを見つけてと~ちゃんのお酒やらか~ちゃんのお菓子やらを調達した(汗)。
ふぅ~、勝手が分からないとこは大変だ。

お風呂に入ってからHALにご飯を食べさせて、人間も夕飯にありつく。
夕飯は思ってたよりまとも。

コテージに到着したら既に夕飯は配達されていて、ご飯もお釜で炊き上がってた。
すき焼き、しゃぶしゃぶ、寄せ鍋、鳥鍋、鉄板焼きから選べる夕飯はすき焼きをチョイス。
結構ちゃんとしたお肉が付いて、量も子供たちと一緒だったらとても足りなかったと思うけど、と~ちゃんか~ちゃん二人だったらなんとかOKくらいだった。
コテージタイプで宅配の夕食だと今まであまり良い思いしたことなかったけど、今回はまずまずまともだった。

普段家にいる時は車でHALの散歩に行く事が多いんでお酒は飲まないんだけど、こう言う時だけはHALと一緒でも夕飯でお酒が飲めるからと~ちゃんもちょっとだけハッピーかも。
走り回って結構疲れてたのかHALもと~ちゃんもそのまま爆睡した。

2012夏休み①2012/09/14

今年は夏休みのやりくりが上手くいかなくって、結局まとめて休みが取れたのが9月中盤になっちゃった。

宿泊は気楽に過ごせるコテッジタイプを探しまくって、まあまあ安くて結構近い ホテルアンビエント蓼科コテージに決定。
飛鳥が戻って来るかもって思って、食事もコテージに配達してくれる所を選んだんだけど、結局まだ戻って来ないからいつもどおりHALとか~ちゃんとと~ちゃんの三人道中。
我が家にしては早目に家を出ていざ蓼科へ。
とりあえず腹ごしらえをしようって事になって、調べてきた犬も入れる6蕎麦屋さんへGO!。
しか~し、下調べして来たお店は場所が良く分からず、結局ネット検索して見つけた 「さと」に駆け込む。
駐車場と店内は結構混んでたけど、少し涼しかったせいか犬が入れるテラス席(2席)は我が家の貸切だった。ラッキ~。

犬カフェは良くあるけど、犬が入れる蕎麦屋は珍しいよネ。
蕎麦は白くて細くて更科系で、黒くてゴッツイ藪系が好きなと~ちゃんとしては今一不満だったけど、HALが一緒に入れれば何だって良いのサ。
お腹は一杯になったけどまだまだ時間が余ってるんで、あても無くリゾナーレに向かう。

リゾナーレピーマン通り
いつもは激混みのリゾナーレのピーマン通りも、夏休みもとっくに終わった連休の前日ってことで人もまばらでHALちん連れでも問題なし。
話題のチーズケーキなんたらにも寄っていろいろ食べたけど、そんに感心するほどのもんじゃなかったなぁ。
まあ、星野リゾートの話題づくりの上手さなのかな。

更に時間が余ってるんで、続いて八ヶ岳リゾートアウトレットに行ってちょっと買い物。
ここは軽井沢や御殿場に比べるとだいぶ小じんまりしたアウトレット。
しかも今日はそんなに混んでなくって我が家向きだった。
と~ちゃんはドッグデプトのセールでTシャツと25周年記念のバッグ、か~ちゃんは例によってアチコチアチコチ回って買い込んでた。

買い物も終わってそろそろチェックインの時間になるんで、夕暮れ迫る152号を一路女神湖に向かう。

パソコン買ったヨ2012/09/13

最初にCDドライブが動かなくなって、その後特定のキーが効かなくなって、壊れちゃったプ~スケ@次男のPCと2台の部品の良いとこ取りしてなんとか使ってたと~ちゃんのPC、ついに起動が危うくなって来た。
動いてるうちにファイルを移しとかないと後で面倒なんで、ついに新しいの買った。

17inch対15inch、画面がデカっ!!
大きさは15inchの方が良かったんだけど、同じ値段でCPUとかグラフィクボードとかこっちの方が良かったんで17inchにしてみた。
Windows7で32GBのmSATAが載ってるんで、VISTA搭載の旧機種とは別物の起動スピードだよん♪
動画もサクサクだけど、きっと3年くらいで壊れちゃうんだろうなぁ。
デルだし。

飛鳥の修行2012/09/08

飛鳥が修行に出て早3ヶ月。
毎週訓練所に行って、訓練士さんが訓練してくれたことをと~ちゃんか~ちゃんで復習するんだけど、最近はだいぶいろんな事が出来るようになってきたヨ。

時々こんな風に障害飛んだりする飛鳥。
ボーダーと比べると、考えられないくらいドン臭い動きだけど、ミョーに可愛いんだよネ。

タイヤ交換2012/09/01

飛鳥の訓練に行って、さあ帰ろうって思ったら、なんと右の前輪がパンクしてた!
行きはなんとも無かったのに、全部空気が抜けてペッタンコ。(涙)

近くのガソリンスタンドに飛び込んで空気を入れたんだけど一向にタイヤが膨らむ様子が無く、仕方ないからスペースセイバーに換えてもらって外したタイヤを見たら、トレッドとサイドウォールの角のところに3センチくらいの亀裂が入ってた。
走ってる最中にこんなんなったら一気に空気が抜けて大事になってたはずだから、ペッタンコでGSまで走る間に裂けちゃったのかも知れない。

去年の12月の車検の時に、もう少しでスリップサインが出るから次の車検はもう通りませんよ、って言われてたんだけど、次の車検までに車を買い換えようって思ってたからそのまま乗ってたのに、こんなんだったら車検の時に換えときゃ良かった。
前回のタイヤはピレリのドラゴンで、今度のはP7000
もう先があんまり無い車なんで、いつも行くタイヤマン三鷹で一番安いのを購入。
タイヤが新しくなったら、静かだし、轍にハンドル取られるのも少し軽くなったし、乗り心地も良くなったし、良い事ずくめなんだけど、今度のタイヤの方が重いのか、ちょっとバネ下がバタバタ跳ねる感じがした。
13万キロオーバーだから、サスも相当くたびれてるのかもネ。
次の車検まであと1年ちょっとだけど、それまでに新しい車を探さねば。

シャンプー2012/07/29

飛鳥が修行に行ってから、HALは見た目が全然汚れないからシャンプーなんて頭に無かったんだけど、このところ時々カイカイしてるんで匂いを嗅いでみたら、やっぱりそれなりに良い匂いになってたんでシャンプーした。
一ヶ月も経つと、見た目がそんなに汚くなってなくっても結構汚れてくるもんだネ。

昼間は飛鳥の訓練を見に行って、知らない犬だらけの中で緊張して、夜はシャンプー前の肉球の毛カットと爪切りで緊張してくたびれたのか夜は爆睡だった。

今んとこは以前同様に家の中では天上天下唯我独尊状態なんだけど、後一ヶ月もすると飛鳥が戻って来てピリピリイライラする毎日になるんだろうネ。
今のうちにうんとのんびりしておきナ。

飛鳥修行に行く2012/06/02

飛鳥がウチに来る前から決めてたとおり、半年経ったから預り訓練に出すことにした。

一対一で飛鳥とちゃんと向き合う時間を作れれば家でも訓練出来ると思うんだけど、HALもいるし、二頭同時に散歩に連れてくだけで精一杯の現状ではなかなか難しいから。
ちょっと寂しいけど、大きくなる子だからちゃんとした躾が必要だしね。
帰って来る頃にはもっと大きくなってるんだろうね。

飛鳥を訓練所に送って行った帰りに、久しぶりにHALと三人で近所の犬カフェ「用賀倶楽部」に行った。
飛鳥と一緒じゃまだ入れないから、ずっと行けなかったもんネ。
チーズケーキの端っこを貰ってご満悦のHAL

いってらっしゃ~い2012/05/24

か~ちゃんが朝と~ちゃん見送りに出ると、HALもか~ちゃんにくっついて見送りに来る。
で、飛鳥は何が何でもHALの真似をしたいから、大体HALと一緒に動く。

結果的に、朝はこんな見送り風景に。

普段はギリギリで写真撮ってる余裕なんてないんだけど、今朝はちょっと早く仕度が出来たんでパチリ
と~ちゃんが行ったら、また寝ようって思ってるHALと、と~ちゃんと一緒に行きたい飛鳥。
目線が揃うまで撮ろうと思ったけど、遅刻しそうになって断念(笑)