手術当日2011/01/29

ついに手術の日がやってきた。

麻酔をかけるんで、食べ物は前日24:00以降、飲み物は水も含めて当日の06:00以降禁止なんだって。
普段朝ごはんを食べる時間になっても何も出てこないし水入れも置いてないのでHALは何回も台所に出たり入ったりしてた。

予定どおり朝09:00過ぎに病院に預けに行く。
通い慣れた病院なので特に不安がる様子も無く診察室に入るHAL。
手術と一緒に何かやって欲しいことはありますか?と聞かれて、折角全身麻酔をかけるので、爪切りと歯石掃除をお願いした。
手術が終わって麻酔が覚めて、自分で歩けるようになったら電話をします、大体16:00過ぎになると思いますと言うので一旦帰宅。

か~ちゃんは、と~ちゃんとHALが出かけちゃって一人で家にいる時もあるけど、と~ちゃんは回りにHALがいない事がほとんど無いので、なんだか家の中がスカスカに感じる。

16:00ごろから携帯電話を手元に置いて何回も見るけど、ちっとも電話がかかってこない。
17:00を過ぎても電話は無く、なんだか嫌な想像が頭をよぎる。
18:00を過ぎてもまだかかって来なくって、部屋の空気が薄くなったような気がした。
嫌なことばかり考えてても仕方が無いので、18:30過ぎにたまりかねて電話してみる。「目が覚めなくって」とか言われたらど~しよ~ってビクビクもんで電話したのに、病院の返事は「忘れてました」と言うことだったらしい。

平謝りに謝ってたけど、HALが元気だと聞いたらそんな事ど~でも良くて、急いで病院に迎えに行く。

先生の話だと、ちょうど電話をしようとしてたところに急患が入って、すっか電話したつもりになってたらしい。

傷口の見た目は痛々しいけど、開腹手術でも無いので麻酔が覚めちゃえばそんなに心配することもないので、後はちゃんと傷口がついてくれれば一安心。
今回は溶ける糸なんで抜糸の必要は無いらしい。術後の注意をいろいろ聞いてからお薬をもらってやっと帰宅。

20:00になったら水を少し飲ませ、むせたり戻したりしなかったら少しフードを食べさせて、大丈夫だったら普段の量になるまで少しずつ食べさせてくださいと言われたのでそのとおりしたけど、相当喉が渇いてたみたいで、少しずつ水入れに入れるたびにすぐに飲みに来て全部飲んでた。

ちょっとフラついてはいたけど、しっかりご飯も食べて問題無い様子。
何事も無く良かった。(ホッ)
アゴの縫い痕は思ってたより小さい。
かえって毛剃りの痕の方が痛々しく見えるくらい。


脂肪腫は結構大きかったみたいで、かなり大きく切って縫ってあった。
どちらの傷痕も絆創膏も無く、消毒もしなくて良いとのこと。
膿んでもいないのに消毒とかすると却って傷口の付きが悪くなるらしい。


流石に疲れたみたいで食事をさせて傷口を掻けないようにTシャツを着せたら爆睡してた。

コメント

_ ルナママ ― 2011/01/31 22:06

HALちゃん、手術?って、びっくり・・・
麻酔から覚めるまで、ほんとに心配ですよね。
無事に済んでよかったですね。

_ ふぶきのおぢさん ― 2011/01/31 22:13

終わりよければ...的な冷静を装った筆致ながら、心配で死にそうになっていたHALパパの心境が伝わってまいります。

_ HALパパ ― 2011/02/01 11:29

☆ルナママ
表面のおできみたいのを取るだけなんで、手術自体はそんなに難しくないってのは分かってるんだけど、やっぱり全身麻酔は不安だったなぁ。
無事に終わって本当にホッとしちゃった。
翌日から本人はいたって元気で、エリザベスが気に入らないのか毎日すごい怖い顔してと~ちゃんを睨むんだよネ。こっちの方がよっぽどストレスだよ。(笑)


☆ふぶきのおぢさん
バレてた?(笑)
いくら待っても電話が掛かって来なかった時は、本当に部屋の空気が薄くなった気がして息苦しくなったモン。
日帰り手術でこれじゃ、入院なんてしたらど~なるやら....。
以前避妊手術した時は2泊したんだけど、こんなに心配しなかったような気がするから、年々酷くなってるのかも@ペット依存症候群(トホホ)

_ エルダママ ― 2011/02/05 23:48

ブログ久々覗いたら手術なんて書いてあるんでもうびっくりしたわ。

いずれにしても無事済んで本当に良かったね。

確かに昔からボーダーコリーは麻酔に弱いとか聞いているし、私も避妊手術の時ですら不安で不安でしょうがなかった。

HALちゃん、早く元気になぁれ!

_ HALパパ ― 2011/02/07 12:42

☆エルダママ
いらっしゃ~い

ホント、麻酔が覚めるまでが心配だった。
手術はおできを取るようなもんだったんで本犬はいたって元気で、週末でエリザベスが取れてから暫く暴れてたけど、やっといつもどおりの生活に戻ったよ。

もう手術はしないで済むとよいなぁ。

_ クリまま ― 2011/02/11 18:32

ご無沙汰です。

HALさん、手術だったんですね。
昨年暮れに仕事が変ってから、少々ネット回りが不自由で・・。

無事のご帰還何よりです。

麻酔はホント怖いです。
パパの気持ち痛いほどわかります。

ニキーさんは、腫瘍の手術で麻酔が効かず、取りやめになりましたし、
(電話の向こうでヒャンヒャン泣く声が聞こえていました)
クリさんは心臓が悪いので、麻酔は出来ず
麻薬を使っての手術だったりと、
我が家は麻酔には神経質になっております。

_ HALパパ ― 2011/02/12 01:28

☆クリまま いらっしゃ~い♪

麻酔から目が覚めたら連絡してくれるって言ってたのに、忘れられてたからホントに焦った。

全身麻酔で事故が起こることなんて滅多に無いんだろうけど、だいぶ年も取って来たし、目が覚めない確率もゼロじゃないからネぇ。

まあ、ちゃんと麻酔が効いただけましだったけどネ。

_ manicure ― 2017/05/04 08:22

Hi there Dear, are you in fact visiting this web page daily, if so
after that you will definitely take pleasant experience.

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://halsblog.asablo.jp/blog/2011/01/29/5656444/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。