手術の予約2011/01/22

2~3年前から、HALのアゴの下に小さなグリグリのようなものが出来ていて、「たぶん毛母腫なので悪性ではないと思うけど、大きくなるようだったら切りましょう。」と言われてたんだけど、大きくなる速度がすごく遅かったし、手術となると全身麻酔なんでなかなか踏み切れなかった。

元々はBB弾くらいの大きさだったんだけど、だんだん大きくなってきて、健康診断の時に「このままほっとくとどうなりますか?」と聞いたら、「どんどん大きくなるといつか爆ぜちゃうから、いずれにしてもその時点で全身麻酔して手術になりますヨ。」と言われて、年が明けたら手術するしかないかなって考えてたんだ。

赤丸のところがちょっと毛が膨らんでるでしょ。

大きさはパチンコ球くらい。
毛を掻き分けるとちょっと皮膚が赤くなってるんだ。


大きさはパチンコ球くらいになってて、速度は遅いけど着実に大きくなって来てるし、年も明けて少し落ち着いたんで、寒いうちに手術しちゃおうと思って、今日行きつけの病院で手術の予約してきた。

アゴの下の毛母腫は触っても全然嫌がらないって言ったら、痛みがある方が良いんですヨ、なんて訳がわかんないこと言われてちょっと不安になる。(痛みがある炎症で痛みが無いと腫瘍だってことなのかな? )

どうせ全身麻酔かけるなら左脇の下にある脂肪腫も切った方が良いかどうか先生に聞いたら、しばらく考えた後で「ボーダーは長生きだからなぁ~、切っときますか」とのこと 。
こっちの方は最初碁石くらいの大きさだったのに、着実に大きくなって直径10cm、厚さ5mmくらいまで大きくなってた。
脂肪腫は大きくなっても問題は少ないけど、場所が脇の下なんであまり大きくなると歩行の障害になることも考えられるし、もっと年を取ってからそういう状態になっても、もう手術は難しいからと言うことらしい。

お昼からの手術時間で予約をして、前日の飲食の注意事項をもらって帰宅。

獣医の先生は慣れてるから、「全身麻酔はそんなに心配しなくっても大丈夫ですよ。局部麻酔でストレスをかけるよりは良いと思います。」と言うけれど、全身麻酔の場合100%安全ではないと言う話もあるしなんだか不安だなぁ。

来週の土曜日まで不安な毎日が続きそう。(汗)