夏休み①2009/08/29

○○:夏休みはいつ取りますか?
と~ちゃん:犬もいるし、休んでも行くとこないから休まなくて良いよ。
○○:ダメです。上司が取らないとみんな取りづらいから、行くとこなくてもちゃんと取ってください。(きっぱり)
と言う会社でのやり取りの結果、3年ぶりくらいにまとまった夏休みが取れることになった。

とは言うものの、HALを置いて行く訳にもいかないんで国内旅行でしかも車限定だし、少ない選択肢の中から候補地を挙げた結果、か~ちゃんの希望もあってメインの目的地を厳島神社にして西の方をぐるっと回ることにした。

最後の一日は休養に当てるとしても4日間あるんで、いろいろ考えて日程を組み立てたんだけど、我が家の旅行はいつもフレキシブル(と言うよりは行き当たりばったり)なんで結構出たとこ勝負のスケジュールになっちゃった。

最大の問題は宿泊場所だったんだけど、3年前に北海道に行った時は宿の夕食に間に合わせなくっちゃいけないんでなんだかずっと焦らされているようで落ち着かなかったり、前回宮城で犬okのペンションに泊まった時はB4一枚にびっしり書き込まれた注意書きを渡されて泊まる前から気が重かったりしたんで悩んでたら、「あんまり煩い事言われたり 焦って走ったりするのは嫌だから、お風呂さえちゃんと入れれば車中泊で良いよ」ってか~ちゃんが言うんで、一泊以外は道の駅で車中泊することに決定した。

悔しいことに平日出発で高速一律\1,000にならないんで、深夜割引を狙って19日(水)の01:30にいざ出発。 最初は一気に距離を稼ぐことにして、大津SAまで休憩1回でひたすら走ってそこで仮眠にした。
東名は2車線の区間も多いしトラックも沢山走っててあんまりスピード出せなかったんで、約450kmで4時間半くらいかかっちゃった。

この写真じゃ分らないけど、琵琶湖バックにハイチーズの 図

3時間ほど仮眠して淡路島に向けて出発。
天気は夏真っ盛りで、外気温は36℃もあり我が家のオンボロレガシィのエアコンはアイドリング状態では室温を下げきれない感じだったけど、走ると流石に涼しくなってHALちんもご機嫌だった。

名神から高速3号線に入り、明石海峡大橋を通って淡路SAに到着。
瀬戸内海は、青く、静かで、島なみが遠くの方まで綺麗に見えた。
大津SA→淡路SAは100kmちょっとだったのに、高速3号線の渋滞で2時間近くかかっちゃった。
淡路SAは大きくて綺麗で観覧車もあったりして、ちょっとした観光スポットみたいな感じだった。

今渡って来た明石海峡大橋が綺麗に見えた。ちょっと外に いただけでも、HALの黒いとこがアチチッになるくらい良い天気だった。

夏休み②2009/08/29

淡路SAを後にして淡路島を縦断し、大鳴門橋を渡って四国へ。
明石海峡大橋を渡って淡路島に入る時に、この辺に渦潮が出来るのかなぁ、なんて話ながら通ったんだけど、ど~やら鳴門の渦潮が出来るのはこっちの橋のとこだったみたい。橋から海面を見下ろすと、あちこちで白い渦が見えた(気がした)。

折角四国に来たんだから、お昼は勿論讃岐うどん。
出かける前からネットで調べてあった「うどん本陣 山田家本店」目指してまっしぐら。
このお店は写真がなんか観光名所みたいで良かったし、間違いの無いお店って書いてあったんで決めたんだけど これが大当たり。
ナビの案内どおりに走ってくと、どんどん郊外って言うか山の方にはいってっちゃって、本当にこっちで良いの? って感じだったんだけど、駐車場に着いてみると思ったとおり良い感じの門構え。

まんま観光名所って感じでしょ。

最初に車にHALを置いたまま(勿論日陰に駐車してエンジン+エアコン掛けっぱなし)店内を見に行ったら、この門を入ると すぐに中庭があって、しかもお店の外にも上手い具合の日陰の席があるじゃん!
だめもとで「あの~、犬も一緒に入れますか?」って聞いてみたら、あちらの日陰の席にどうぞってすんなり案内して くれた。まさか四国まで来て、しかもうどん屋さんでHALと一緒に食事できると思ってなかったんで、HALも か~ちゃんも大喜び。

日陰の席で快適っ、しかもこの広い一角を独り占め

山田家さんっ、あんたは偉い!

と~ちゃんはざるうどんに押し寿司とてんぷらがついたセット、か~ちゃんは釜揚げうどんに焼き鯖寿司がついたセット を食べたけど、とっても美味しかったよ~。HALも一緒に昼ご飯を食べて、おまけにうどんをちょびっともらって ご満悦だった。

犬飼いのみんなさ~ん、四国に来たら是非山田家本店で可愛いワンコと一緒に讃岐うどんを食べまセウ。

お店を16:30頃出発し、今晩の宿泊予定地である道の駅マイントピア別子に向けて走る。
途中で高松駅と栗林公園を回って高松道に乗り、そのまま愛媛県に入る。

淡路SAから山田家までがだいたい120kmだったけど、山田家からマイントピア別子までもだいたい同じくらい。 新居浜市からクネクネと山の方に入ると、ちいさな川にかかった大きな橋を渡ったところにマイントピア別子はあった。
ここは「世界的産業遺産の里」と言う副題がついていて、昔の別子銅山の跡地を観光用に再現した鉱山観光や砂金取りなどの 観光施設の他、僕らのお目当てのヘルシーランド別子というお風呂がついている。

着いたのが夜だったんであんまり良く分からなかったけど、次の日見たらこんな感じの橋だったんだ。

お風呂は普通のお風呂、露天風呂、サウナ、ミストサウナなどいろいろ取り揃えてあり、かなり快適なお風呂だった。 大きなお風呂でう~んと手足を伸ばしてゆったり気分でとっても気持ち良かった。

途中通ってきた街の方にファミレスみたいのがあったんで見に行ったんだけど、GUSTとマックくらいしかなかったんで 結局コンビニでお弁当買って道の駅に戻って食べることにした。
駐車場の側に木製のベンチとテーブルがあったんで、お弁当やらつまみもんやらビールやら広げてピクニック気分。

山ん中だったんで夜は結構涼しくて、エアコン掛けなくってもなんとか凌げる程度だったんで、東京を出てから初めてエンジンを 止めて寝た。

夜中に目が覚めたら駐車場の電気がトイレ以外全部消えていて、東京では見れない綺麗な星を満喫した。

なかなか良かったマイントピア別子、また来ることがあるかなぁ?