撮影の練習2010/03/29

今日はホントに寒かった。

一度仕舞っちゃった綿入れのジャージを引っ張り出して、HALと一緒に昼過ぎからタヌキ村に行った。

流石有数な桜の名所のタヌキ村、この寒空の中、まだ3分咲きくらいの桜を見に、でっかい荷物持った人々が続々と歩いてた。

毎年の事だけど、来週はスゴイ事になるんだろうなぁ。


毎年この時期になると出現する、仮設のゴミ捨て場。
これは先週の写真だけど、今週はもうゴミで溢れてたっス。


例年花見の人達が残してってゴミで酷い目にあっちゃうワンコがいる。
焼き鳥の串が喉に刺さっちゃった子とか、食べ残しの入ったビニールのパックを丸呑みしちゃって、お腹切開しなくっちゃなんなかった子とか....。

お酒飲んでる人が多いし、食べもんなんか土に返ると思ってるのか知らないけど、大勢来る人の中にはマナーの悪い人も結構いるんだヨね。

勿論、拾い喰いしちゃうワンコがいけないんだろうけど、タヌキは夜中になるとノーリードで散歩してる人が多いし(と~ちゃんもその一人)、暗いし広いから100%目が届く訳でもない。
HALはと~ちゃんが側に貼り付いてれば拾い喰いしないけどちょっと目を離してるところに美味しそうなもんが落ちてたら食べちゃうもんなぁ。

自衛手段として、このシーズンは夜中にタヌキに行ってもノーリードにしないようにしてるんだ。
この年になって開腹手術なんて嫌だもんネ。

と言う訳で、早々にタヌキを引き上げて、今日は自宅で遊んだ。

折角買ったハイスピードカメラ、か~ちゃんにも使えるようになって欲しいから、今日は撮影の特訓。(笑)
最初は部屋の中でボール投げしてるとこを撮ってたんだけど、動画だと暗くなるんで屋上に出て再度練習。
最初は寒いぃ~と文句言ってたけど、可愛いHALが絡むと頑張るか~ちゃん、結構楽しんでたみたい。



なんてってもか~ちゃんに撮ってもらわないと、HALとと~ちゃんが一緒に写るなんて無理だかんね。
頑張ってチョ。

コメント

_ ふぶきのおぢさん ― 2010/03/29 09:32

おお、被毛が波打ってる。
ボールをキャッチしてるだけなのに(笑)、ドラマチック。

買っちまいそうです。カシオ。

_ HALパパ ― 2010/03/29 09:59

でしょでしょ、ただ普通にやってる事が結構ドラマチックに見えるよネ。

本人はジャンプしてるつもりなんだけど、お尻が重くって飛べてないのもバレバレになっちゃうけど。(笑)

このカメラとっても面白いんだけど難点が一つ。
データ量がメチャメチャ多い。

昨日はハイスピードも入れて全部で20分くらい動画を撮ったんだけど、それで1GBくらいいっちゃうんだ。
PCのHDの空きが後30GBちょっとしかないから、こんなん30回やったら一杯になっちゃう。

なんだか外付けHDも買わなきゃなんないような気がするなぁ。(汗)
結構高くつくカメラかも。

_ ふぶきのおぢさん ― 2010/03/29 13:08

息子の卒園式にビデオ持参で出席しましたが、
テープ式の機械使ってるのなんてうちぐらい。
結構、みんな乗り換えるの早い...。

Muni DVテープの未来も暗いので、
バックアップとろうとしたら、10ギガ単位でHDを消費。
2本で中断してます。どうしたものか...。

外付HDは買いましょうよ。
子供の写真の何年分とかがなくなってしまったカメラマンの話を聞いて、
仕事のデータ以外もバックアップは必要だなと。

データは一切合切、HD×2の外付HDに入れ(写真はコンピュータには保存してません)、
別の外付HDでバックアップ取ってます。
もうDVDとかに焼かなくていい。楽になりました。

昔の分は画像データも軽かったので、数年分を長さ2センチぐらいの
フラッシュメモリに入れたら、
「小さくて使いにくい」って奥さんにしかられました。

_ HALパパ ― 2010/03/29 19:51

へぇ~ビデオってそんなに容量食うんだ。

子供たちが小さい頃やHALの大会で撮ったビデオ(VSH-Cと8mm)を、テープが腐らないうちにデジタルデータにしとこうかなって思ってるんだけど、そんなのまでやったらとんでもなく大きなHDがいるネ。

でも、もう1TBで1万円切るような値段で買えるんだもんネ。
やっぱ買わなくっちゃかな。

_ laughlaughlaugh ― 2010/03/30 00:58

初めまして、アイザちゃんブログからこちらのブログを知りコメントさせて頂きました。私もアイザちゃんブログが大好きな一人です。うちは黒ラブ10歳6カ月を飼ってます。ブログ拝見してて、2/27の写真があまりに可愛くて可愛くて思わずコメントさせて頂きました。これからもブログに遊びにきます☆

_ HALパパ ― 2010/03/30 10:45

>laughlaughlaughさん

いらっしゃ~い。

アイザは可愛い子でしたねぇ。
アイザママのブログって、パパとママがどんなにアイザを可愛がってたかがにじみ出てくるような感じがします。

10歳6ヶ月ですか。HALと同じくらいですね。
年齢が上がってくると、若い頃みたいに元気に走り回ったりしてくれなくてちょっと淋しいけど、どんどん意思が通じるようになって、また違う楽しみがありますよね。

ホントに一日一日が大切に思えてなりません。

また遊びに来てくださいね。

_ トムママ ― 2010/03/31 17:37

初めて?お邪魔します。
エルダママのブログやびんままのブログに書き込みしてます
トムママです。
(もしかしたら、もしかしてむかーーしトムの親戚さんですか?って
お邪魔したかも・・・)

我が家には今、メグ(6歳)とジョニー(1歳)が居ます。
メグが犬なのに、犬が苦手で、お花見に行きたくも、最近では
犬も出没しているので、なかなか連れて行けません。

いいのか悪いのか、お陰様でお花見の人出の場所に行かないので
拾い食いをせずに済んでます(^^;

最近、メグの食に対する欲がとても凄いので、近づくのが怖いです。
仕事がら、学校に配達に行くので、配達中にお花見しています(笑)

ところで、先日エルダママ経由で、ジョニーのお里の話しをメッセして
もらいましたが、如何でしょう?
以前、びんままの所の書き込みでパピボのこと、ちょいと目にしたもので・・・

もし、実物に会ってみたいと言う想いがあられるようでしたら、今週の
土曜のビッグサイトであるドッグショーにパピボを連れて、ジョニーの
きょうだいの応援にお里のママさんが見えるそうです。

_ エルダママ ― 2010/03/31 22:42

ハイスピードカメラ・・・欲しくなっちゃったよん。
HALちゃん、超格好いいねぇ。

でも、今回は我慢我慢。 今使ってるリコーのコンデジ、結構気に入ってるし、デジイチも使いこなせてないっちゅうのに。

それに、今月は思わぬ出費もあったし・・・あー・・・我慢、我慢。

私は東京でも秋谷でも外付けHDDに写真入れてる。(それも同じ写真で2重のバックアップ)
何度も苦い経験してるから。

エルダのある時期の写真が・・・ぜーんぶぶっ飛んじゃってね。

_ HALパパ ― 2010/04/01 01:56

>トムママさん

いらっしゃ~い。

以前ルナママのblogで昔の名前が出てて、あ~あの足柄山のトムママさんかぁ~と思いました。

いろんなところで良くお名前をお見かけしますネ。
今後ともよろしくお願いします。

パピーの件ですが、教えていただいたblogを拝見しただけでは良く分からないところもありますので、少し質問させていただきたいことがあります。

良かったらメールをいただけますか?
hal@dog.email.ne.jp


>エルダママ

なんだかネ。
全然飛べてないのに、本人は1mくらい飛び上がってる気でいるのが良く分かっておかしいよネ。

HALの写真は、1/3くらいがフィルムなんだ。
最初の頃はスキャナーでちまちま取り込んでたんだけど、えらく面倒くさいんで良さそうなのだけやってたら、そのうちデジカメが出てきて、ネガは束にしてしまってあるんだ。
いつか引っ張り出してデータ化しなくっちゃと思ってるんだけどネ。

>エルダのある時期の写真が・・・ぜーんぶぶっ飛んじゃってね。

あちゃ~、それは残念だったねぇ。
デジタルになってからのデータは、外付けHDDにもバックアップ取ってるよ。
でもおかげで120GBのHDDがほぼパンパン。
今度のデジカメは今までのとデータ量がケタ違いに多いから、HDD追加しなくっちゃ。

一眼レフも持ってるんだぁ~スゴイね。
一眼欲しいなぁ~と思いつつ高くてなかなか手が出なかったけど、最近ずいぶん安くなったもんネ。
そのうち気が狂って買いそうな予感がするけど(爆)

_ manicure ― 2017/05/04 15:45

Heya i'm for the first time here. I came across this
board and I in finding It truly helpful & it helped me out a
lot. I'm hoping to offer something back and aid others like you helped me.

_ foot pain ― 2017/07/04 01:55

Hello, Neat post. There's an issue along with your web site in web explorer, could test this?
IE still is the market chief and a large section of other people will omit your excellent writing due to
this problem.

_ chocolate ― 2018/04/30 20:51

Thank you for sharing your thoughts. I really appreciate your
efforts and I will be waiting for your further post thank
you once again.

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://halsblog.asablo.jp/blog/2010/03/29/4980939/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。