ジムニー2010/04/03

以前ここ に書いたけど、ボースケ@長男がぶっ壊しちゃった車の代わりに買ったジムニーを横浜の中古車屋まで取りに行って来た。

休みの日はほとんどHALと一緒にいるんで、休日に電車に乗ったのなんかホント久しぶり。
小田急線→井の頭線→東横線→みなとみらい線と乗り継いでみなとみらい下車。
車で行った時は簡単に見つけられた中古車屋だったんだけど、電車を降りてからが良く分かんなかった。
あっちこっちへウロウロ歩き回ってやっと到着。
歩く時にもナビが欲しいと~ちゃん@極度の方向音痴。

車を受け取る時に担当者が、「昨日リアゲートのヒンジから異音が出てるのを見つけたけど、直してる時間が無かったので近くのスズキに持ってって修理して下さい。修理代はこちらで持ちます。」とのこと。
と~ちゃんも買う時に両方のドアはチェックしたけど、リアゲートまではチェックしなかったなぁ。
トヨタ系列の中古車店だけあって、キッチリしてるなぁと思う反面、納車前にちゃんとチェックしろよ(怒)とも思った。
まあ、普通の街の中古車屋だったら知らん顔して納車して、現状渡しだからってことでお金も持ってくれないだろうから、良心的と言うことにしておこう。

今回はETCも付てもらったんで、チェックも兼ねて第三京浜で帰る。
100kmくらいまではすんなり出るが、パジェロミニと違って3気筒なんで結構勇ましい音がする。
データで見るとジムニーの方が最高出力の出る回転数が高いが、下からトルクが厚いせいか全般的に力があるような感じがした。
しかし、ちょっと踏むとピュィーンってタービンの音が飛行機みたいだし、ターボが効くと一気にパワーが盛り上がるとこなんかは設計年次の古さを感じさせられた。
まあ、11年前の車だし、仕方ないけどね。
ちっちゃくて取り回しも良いし、パワーもそこそこあるし、
着座位置も高いんで、街中で乗ってる分には結構楽しい車だな。
でも、これで岩手まで行くかと思うと涙でるけど...。


と~ちゃんのレガシィだと、この位置からから撮ると、ノーズが右端の雨樋のとこまで行くんだけど、流石に短い。


ちっちゃくってオモチャみたいだけど、都内で乗るならこんなんで充分だね。

今はボースケ@長男がと~ちゃんのレガシィに乗ってってるんだけど、交換しにいくまで無事だと良いなぁ。

コメント

_ クリまま ― 2010/04/05 12:46

小さい車は小回りがきいてよいわよね。

うちも昔レガシーだった時、路駐の縦列が場所を取るから大変で・・。
4メーター70くらいあったんじゃないかなぁ。
っで、一人で都内を走るには小さい方がって、CR-Xを買ったのよ。
これは4メーターきってるから、最小回転半径も5メーターをきって
道路に横にもとめられる(笑)。
きびきび走って楽しい車でしたよ~。

しばし、ちっちゃい車でお楽しみ下さいませ~♪

_ HALパパ ― 2010/04/05 17:08

クリまま、いらっしゃいましぃ~♪

そうそう、ちっちやい車は駐車が楽チンだよねぇ。
小回り効くし、どんなとこでもスイスイだぜぇ~、と楽しもうと思ったんだけど、リアゲートのヒンジの修理で只今ドック入りだス。

週末には岩手にまで乗ってって車交換する予定なんで、あんまり楽しめないかも。

しかし、HALはジムニーが今一気に入らないみたい。
シートが高くって乗るのが大変だから。
最初は自分の頭より高いシート見てしばし固まってたけど、そのウチ意を決してジャンプしたら、お尻が重くって後ろ足が乗らなくて、ガリガリ蹴っ飛ばしてやっと乗り込んでた。(汗)

クリがCR-Xに乗車拒否したのが良く分ったヨ。
我が家もHALが生きてるウチは今のレガシィ@結構低車高に乗り続けなくっちゃなぁ。

_ BHW ― 2017/04/12 20:14

Hey there! Would you mind if I share your blog with my twitter group?
There's a lot of folks that I think would really enjoy
your content. Please let me know. Thanks

_ BHW ― 2017/04/15 02:59

I must thank you for the efforts you've put in writing this website.
I am hoping to view the same high-grade content from you later on as well.
In truth, your creative writing abilities has inspired me to get my very own website now ;)

_ manicure ― 2017/05/04 07:12

Hi there! This post couldn't be written much better! Going through this article reminds me of my previous roommate!
He always kept talking about this. I will send this information to him.
Pretty sure he's going to have a great read. Many thanks for sharing!

_ manicure ― 2017/05/04 17:30

Hello to every , because I am actually eager of reading this web site's post to be updated on a regular
basis. It consists of pleasant data.

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://halsblog.asablo.jp/blog/2010/04/02/4992267/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。