夏休み2014①2014/08/07

今年は職場が変わって少し長い夏休みが取れそうだったんで、2006年以来二度目の北海道旅行にチャレンジすることにした。
8月6日に仕事が終わって帰宅すると、すぐに車に荷物を積み込んで22時出発。
前回は青森→函館のフェリーで渡ったんだけど、HALの年齢を考慮すると4時間近くもエアコンを止めた室内にいるのは厳しいので、乗船時間が1時間30分と短い大間→函館を選んだ。

フェリーの出発は11:40だけど、70分前までに手続きをしなくちゃならないんで10:30必着。13時間半もあるから楽勝ぅ~と思ってたんだけど、青森の726kmに対して大間は825km、しかも下道が100km以上あってナビの時間ではギリギリか。
深夜の東北道は幸いにも空いていて、100km/h+α×2くらいで順調に進む。
途中でドッグランのある長者原SAでHALと飛鳥を少し遊ばせて、30分ほど仮眠を取って更に北へ進む。
ずいぶん走ったけどまだ半分、大間は遠いなぁ~。

たいして走らないうちにまた眠くなって、矢巾で再度仮眠。
30分くらいで復活して、更に北へ。後300kmくらいか。
安代JCTから八戸道に入り、更に第二みちのく有料道路を終点の「三沢十和田下田IC」まで走り、ここから約150km下道だ。

下道はあまり飛ばせなかったけど、なんとか10:00前に大間フェリーターミナルに到着到着ぅ~。
青森に比べると本数も少ないんでしょぼい建物を想像してたら、案外新しくて綺麗で立派なターミナルビル。
青森→函館間を結ぶ7,000tオーバーのブルーマーメイドやブルードルフィンに比べると、うんと小さい大函丸(約2,000t)

幸いにも24℃と船倉にエンジンを止めて停めといてもなんとかしのげる気温。
船内で爆睡しているうちに大函丸は函館に予定どおり13:10に到着。
一時間半とは言え車内に犬達を残して離れているのは心配だったけど、二頭とも何事も無く元気にしてた。

折角函館に来たからにはやっぱ「海鮮」でしょ、って事で、朝市の傍にある海鮮丼で有名な「きくよ食堂」へGo。
と~ちゃんは四種お好み丼で、ウニ・イクラ・エビ・ホタテ、かぁちゃんは更に欲張ってこれにカニも入れた五種お好みのsmall。
お味は、ウニ○、イクラ○、ホタテ△、エビ○、カニ△。
正直ホタテとカニは今一だったなぁ。しかもどんぶりが思ってたのの70%くらいの大きさ。
女性でもお腹が空いてたら、普通のをたのんだ方が良いかもね。

明るいウチに今晩の宿に着きたかったんで、食べたらさっさと出発。
途中、大沼公園ってとこでHALと飛鳥を下して運動させる。
周遊道路もあったんで、一周回ろうかなって軽く考えたけど、チャリでも70分って書いてあったんで勿論断念。
考えてた「沼」のイメージとは比べ物にならない大きさ。流石北海道。
下の亀の甲羅みたいなのは「千の風になって」誕生の碑だって。

でも流石国定公園だけあって、良く整備されててとっても綺麗で、いつかもっと時間をかけて来たいとこだなって思った。
入口の売店で食べたソフトクリームは今回の北海道旅行でも一番のおいしさだった。
その後小雨が煙る道央道をひたすら走って2時間ちょいで今晩の宿「ニセココテージアカゲラ」に到着ぅ~。
夕食を食べに行く元気は流石になく、コンビニで買ったおにぎりをちょこっと食べて、一杯飲んで爆睡しましたとさ。