散歩二日目2012/03/04

昨日に引き続き今日もか~ちゃん、HAL、飛鳥とタヌキ村へ。
今日は午前中に行ったんで、タヌキのボー仲間にちょっとお披露目。

そう言えば今朝は車のバリケンに入るのをそんなに嫌がらなかったような感じ。あくまで感じだけどネ。

チョコマカチョコマカしてるけど、よ~く見ると、基本的にはHALの真似しようとしてるみたい。
今日は昨日よりちょっとスムーズに散歩できたかな。

今日はと~ちゃんが2頭一度に散歩させる練習。
勿論全部上手くいった訳じゃないけど、こうやって並んで歩けるようになって来た。


明日から毎朝散歩に行く予定なんだけどお天気悪いみたい。
まっまだ始まったばかりだし先は長いよね。焦らない焦らない。

飛鳥初散歩2012/03/03

2回目(ブリーダーさんとこで打ったのを入れると3回目)のワクチンを打ってから一週間経ったんで今日から散歩開始。
か~ちゃんを仕事場に迎えに行って、その足で我が家のホームグラウンドのタヌキ村へ。
車に乗る時、相変わらず荷室のバリケンに入るのを嫌がってたけど、だんだん散歩が楽しくなって来たらここに入ると良い事があるって分かってくれるかなぁ。
か~ちゃんの職場でチェックした時はなんとも無かったんだけど、タヌキ村に着いたらやっぱりちょっとゲボしてた。
バリケンに入ると回りが何にも見えなくてあっちこっちゆすられるだけだから仔犬には怖いよネ。そのウチHALのバリケンには物理的に入らなくなるだろうから、なんとか手立てを考えなくっちゃネ。

はじめての公園だから、当然ながら何事にも興味深々。
あちこち臭い嗅いでは、慌ててHALに追いつこうと走るのの繰り返し。
あれっ、と~ちゃん一緒に行かないの?

とりあえずか~ちゃんがHAL、と~ちゃんが飛鳥担当で散歩したんだけど、HALはことあるごとに立ち止まってと~ちゃんを睨んでた。
最初は飛鳥が追いついて来るのを待ってるのかと思ったんだけど、どうもそうじゃなくって、と~ちゃんが飛鳥と歩いてるのが気に入らないらしい。
初めて長いレンズ使ってみたけど、これが結構難しい。
動きの無い写真になっちゃうのは何故?


こうやってお座りしてると随分大人びてきた感じがするネ。

駐車場から売店まで歩いてそこでちょっと遊んでから、サイクリングコース(1.6km)一周した。
HALは人と一緒のペースで歩くけど、飛鳥は止まって臭いかいでダッシュで追いついて、しかもグイグイ引っ張りながら歩くから、運動量はきっとHALの3倍くらい。
家に帰ったらHALにちょっかい出す間もなくイビキかいて爆睡してた。

これから毎日散歩行くんだよ。
楽しいネ。

初タヌキ2012/01/08

毎年年末年始ずっと出勤なんで、1月最初の連休がと~ちゃんの正月になる。
今回は月曜日が出勤なんで二連休だけどネ。


のんびり朝寝坊をしてから、今年初めてタヌキに行った。
本当はチャリで行きたかったんだけど、先週右後ろ足をちょっと捻ったみたいなんで車で出発ぅ。


と~ちゃん着きましたヨ。

少し歩いてからいつものベンチでのんびり休憩。
年末は売店が閉まってて食べられなかった肉まんもGET

ふぅ~、美味しかった。
やっぱりタヌキは落ち着くねぇ~


落ち着くのは良いけどサ。
HALちん鼻になんか付いてますケド。


午後からか~ちゃんの実家に行くんで準備中~。
みんなが着替えてるんでHALも大興奮。

あんまりうるさいから抱っこして落ち着かせる。
ふ~ん、こんな顔してるんだ。
抱っこすると、いつもより優しい顔になるみたい。


大晦日2011/12/31

毎年の事だけど、年末年始は出勤が多い。
と~ちゃんもか~ちゃんも東京生まれで帰る田舎も無いし、もう慣れちゃったからなんとも思わないけど、普通のお家って年末年始はどんな風に過ごすんだろう?ってちょっと覗いてみたい気がする。

HALが来てから、年末年始は仕事の前や後にタヌキに行く事が多いかな。
今日は午後から仕事なので、午前中に行ってきた。


年末はみんな忙しいのか、タヌキも犬連れとランナーばっかり。
家族連れはほとんど居ないし、売店も空いてないんでとっても静かなタヌキ村。
ちょっと寒いけど、のんびりと静かな時間が流れてるような、大好きな空間。


シャッターが下りている売店の方を見つめて悲しそうな顔のHALチン。
と~ちゃん今日は肉まん買えないノ?


今年は子供が震災での被災を間一髪で免れたり、その後の原発の影響で日本全体が大きな影響を受けたり、いろんな事があった一年だった。

普通に暮らしていく中で、普段は考えないようないろんな重い事柄を考えざるを得ない状況だったなぁ。


なんとか新しい年を迎える直前まで漕ぎ着けて、何に感謝して良いのかは分からないけど、家族みんなが元気で生きている事、暖かい家で暮らせる事、ひもじい思いをせずに済む事、そして可愛いHALと毎日べったりへばりついて暮らせる事、全てに感謝です。


来年は難しい事を考えず、HALと一緒にノホホ~ンとしてれば良いような年であって欲しいなぁ。


今年も一年お世話になりました。
皆さん良いお年をお迎え下さい。

皆既月食2011/12/10

別に天文マニアじゃないんだけど、今夜は皆既月食が見られるって聞いて、HALの散歩がてらタヌキに見に行った。
今日は珍しくか~ちゃんも同行で、HALはテンション最高潮。


21:45くらいから欠け始めたんだけど例によって出遅れて、タヌキに着いた時はすでにこんな感じ。
ちょっと雲が出てて一瞬ヒヤッとしたけど、この後も雲に隠れたり綺麗に見えたりの繰り返しで、結構ちゃんと見えた。



人が沢山いるかなと思ってたんだけど、流星群なんかと違ってそんなに暗くなくても見えるからか、三脚立てて本格的に写真撮ってる人や、芝生にシート敷いてプチ宴会しながら見てる人がチラホラいる程度。
こんなんだったら、ちゃんとボール持って来てHALを遊ばせれば良かったナ。

写真撮ろうと思ってコンパクトデジカメ持ってったんだけど、手持ち撮影でデジタルズーム最大効かせると、ブレない方が不思議なくらいで、首が痛くなるくらい上向いて何十枚も撮ったんだけど、ちゃんと見られるのは殆どなかった。(涙)
そこそこまともなのを数枚アップ。
なぜだか分からないけど、すごく良く撮れた一枚。
月の模様もくっきり。


だいぶ欠けて来た。

手ブレしちゃってるけど、肉眼で見ると欠けてる部分もちょっと赤っぽく少しだけ明るく見える。

完全に隠れる直前。

なんだか見た感じは三日月みたい。
三日月だと欠けてる部分は真っ暗で何も無いように見えるけど、月食だと地球の大気で屈折した光が月面を照らすから、欠けた部分でも少し明るく見えるんだって。
だから、皆既月食の間も薄ぼんやりと月の形が見えた。


次に見られるのは2014年10月8日だそうだ。
また一緒に見に行こうネ、HAL。

冬恒例2011/11/26

来月車検なんで、今日は事前見積でディラーにやってきた。
一時間くらいかかるって言うんで、その間HALと散歩に出かけることに。


公園のはしごをしながら歩き回っているうちにサンクス発見。
と~ちゃんもちょっと小腹が減ったんで、冬の散歩恒例の肉まんでも食べようかネ。
ところが蒸しケースの中肉まんは準備中で、今すぐ買えるのは「豚トロチャーシューまん」っていうのだけらしい。
ゲゲッ\200もするじゃん。高いっス!!


近くの公園に陣取ってちょっと休憩。

ベンチの上の黒い手袋の脇に肉まんの袋が置いてあるんだけど、なぜか無視するHAL。

流石\200もするだけあって、皮もフカフカで厚くって、中身もたっぷり。
写真撮ってないで早くクレぇ~。by HAL


HALは動物性たんぱく質アレルギーでお肉関連は一切ダメなんでいつも皮だけ。
もっともお肉が食べれたとしても、こんなに味が濃くってネギが沢山入ってるのはあげられないけどネ。
こういう饅頭って皮と一緒に食べて美味しいように作ってあるから、中身だけだと脂っこいし味も濃いし、イマイチ美味しくないんだよネ。


まあでも、HALの満足そうな顔見ると諦めもつくけど。

散歩2011/11/20

土曜日はずっと本格的に雨が降ってた。

休みの日は3~4時間に一度トイレに行かなきゃなんないから、ずっと大雨だと本当に大変。

レインコート着せて車で行っても、やっぱり足とかお尻とか尻尾とか 結構濡れちゃう。
まあそこそこ暖かかったから良かったけどネ。


トイレに連れてってやってるのにこの偉そうな顔。

今日は雨が上がったんで昼間からタヌキ村へ。
11月後半にあるまじき最高気温25℃とかで、ちょっと早足で歩くと汗ばむくらい。

と~ちゃんを振り返りもせずにサッサと歩くHAL。
暑いんだからもうょっとゆっくり歩こうよ。


昼間は汗ばむ陽気だったのに、夜になったら季節相応に冷えた。
車の温度計は9℃だったけど、タヌキ村の中は7℃くらいの感じ。

HALと歩いてたら、真ん中の芝生の広場の方ら「カツン、カツン」って音がする。
この時期になると落ち葉が落ちる音がするんだけど、それとも違うし、何だろう?と思って進んでったら、ゴルフの練習してる人がいた。

おいおい、いくらなんでも実際に球打つのは止めようよ。フルスイングじやないにしても、当たったら怪我するでしょ。(怒)


もともとゴルフ場だっただけに練習するにも良い場所みたいで、時々いるんだよネ、こういう非常識な輩。
夜中の公園はだぁれもいないから気楽。

月がとっても蒼いから2011/11/15

インフルエンザの予防接種したからか、それとも出張の疲れがどっと出たのか分かんないけど、なんだか今日は妙に疲れてたんで早目に家に帰ってきた。(年のせいとも言うかも、エヘッ)

暖かいお鍋を食べて、ノンビリお風呂に入って、ナショジオのシーザー見て、それからHALと一緒にタヌキに行った。


こんな時は犬とべったりするのがと~ちゃんの一番の元気回復法なんだ。
雲一つ無くて、星も月もとっても良く見えて、散歩するには絶好の天気だったけど、その分気温はとっても低くって僅か10℃。
昼間暖かかったからって油断して短パン+トレーナーで出かけたと~ちゃんは、公園入ってからずっと鼻水出っ放しだった。


だいたいタヌキは土ばっかりなんで、真ん中辺に行くと環八より2℃くらい低く感じるのに、今日はちょっと風も有って本当に寒かった。

最近こんな写真ばっかだネ(笑)
でもHALが珍しくちゃんとお座りしたんで、そこそこ見れる写真が撮れた。


外灯に負けないぐらい明るい今夜の月。
これからは散歩に良い季節だねぇ~。でも今度はもっと暖かい格好で来よう。


今夜もサッカーボール持ってってHALと遊んだ。
涼しくなって来ると、時々昔に戻ったみたいに元気に走ってくれるんでと~ちゃんも嬉しい。


また行こうネ、HAL。

夜露2011/11/02

このところ秋らしい涼やかな天気なんで、なるべく飲まずに帰ってきてHALとタヌキに行く。
今日も散歩するには絶好の気温だった。

サッカーボールで遊ぶのも、だいぶ以前の調子を思い出したらしく、今日は取りに行ってはボールで引っ張りっこってのを数回繰り返してやってた。
ボールに食いついたHALを持ち上げて回すと、宙吊りになってグルグル回りながら尻尾をブンブン回して喜んでた。
芝生は結構夜露が降りていて、走ってボールを取りに行く時、転んでツツツツーって滑ってた。


こういうところは子犬の頃とちっとも変わらないなぁ。

夜のタヌキ2011/10/31

だいぶ涼しくて良い季節になってきたんで、夜早く帰った日はサッカーボール持ってHALとタヌキに行く。

上は流石にTシャツじゃ寒いからトレーナー着るけど、下はまだ短パンでちょうど良い感じ。
今年は暖かいネ。
いつもの場所でサッカーボールで遊ぶと、ハイテンションになって3回取りに行った。
ボールを取りに走るHALは昔みたいなスピードで、毎回それを見てちょっと安心する。

まだ大丈夫だネ、まだ走れるネ。

夜の公園は結構楽しい。