シャンプー2012/03/18

朝からどんより曇ってたら、雨が降らないウチに急いで散歩に行った。
こんな天気なのに砧は結構車が埋まっててそこそこ人も出てたし、ファミリーパークの入り口は常連さんのボー仲間達がいた。
飛鳥は折角名前も呼んでもらったの人見知りで尻込みするし、HALは初めて会った6歳の子にガウッてた。(汗)

ちょっと挨拶してからいつもどおりサイクリングコースに向かう。

飛鳥は両親ともショータイプなんで、結構お尻が下がったシルエットになってる。

飛鳥は肩の高さが大体HALと同じくらいになって来た。
首が立ってるから頭は飛鳥の方が高いけど、お尻が落ちてるから全体的には小さい感じ。
それに動きはまだまだお子ちゃまで、立ち止まったり急に走り出したり、一緒に歩いてると足踏みそうで恐い。

珍しくHALが楽しそうな顔してる。

先週は風邪気味だったから止めといたんだけど、もういい加減汚れてたんで、夕方からHALのシャンプーした。
まっシャンプーはいつもどおりだけど、今回は新兵器があるんだ。


KOIZUMI KHD-1386

流石に業界最大風速と言うだけのことはあって、1.7m3/分の風量は圧巻。
風で乾かすタイプなんで、近くから当てても毛が熱くならずにみるみる乾くすぐれモン!
別に宣伝するわけじゃないけど、いつもは半乾きで諦めるのに、今日は結構ちゃんと乾かすことが出来たヨ。

おかげでいつもよりさらにフワフワのサラサラになりましたとサ。

シャンプー&カット2012/02/04

前回のシャンプーは去年の12月11日だった。
例年に無く寒い日が続いてたし、飛鳥も来て忙しかったのは事実だけど、いくらなんでもシャンプーしないとまずいでしょ、ってくらい毛がベタベタしてきたし匂いも強くなって来たんで、風邪気味で腰痛だけど頑張ってシャンプーした。

いつものとおりのシャンプー風景

でサ、シャンプー前にいつも通りカットと爪きりしたんだけど、前から気になってた耳毛もカットしてみたんだ。

ちゃんとすきバサミで自然に切った感じだったんだけど.....

ほらっ、こういう耳の時に見るとおかしくないでしょ。

でも、この耳の時に見るとちょっと変。
か~ちゃんは「刈り上げた小学生みたい」だってサ。


まっ、そのうち伸びるからサ。 気にしない気にしない。

久しぶりのシャンプー2011/12/11

だいぶ頭の毛がねちゃねちゃして来たし、ちょっと匂いが強くなって来たんで、先々週くらいから、そろそろシャンプーかなって思ってたんだけど、いろいろ重なって伸ばし伸ばしになってた。
前回は10月30日だったから、一ヶ月以上経ってるなぁ。

若い頃は毎日公園に行って他の犬と遊びまわってたんで、汚れるのも早かったから、だいたい4週間を目安にシャンプーしてた。
でも最近は、もう公園にも行って走り回ることもないし、なんだか匂いがきつくなるのも遅いんで、ついつい忘れそうになる。
因みに今日のシャンプーで今年9回目だから、40日に一回くらいだネ。


シャンプーする時は事前に察知してる。
呼んでも来ないから見に行ったら寝室で固まってた。
ダメダメ、嫌でもなんでも今日はシャンプーするんだから。(笑)


毎回の事ながら、シャンプー前のカットはHALもと~ちゃんも嫌い。
後ろ足は仰向けにして切るんだけど、前足とお尻の毛は立たせたままでと~ちゃんが前かがみになって切るから、腰が痛いのなんの。
おまけに、老眼で爪の先の血管の位置が見えにくくなってきたし、素直に切らせないから時間がかかるし、思わず(怒)ってなっちゃう。


それに比べりゃシャンプーは楽チン。
HALもそんなに嫌がらないし、なんてったって洗いあがりの白さが素敵。

う~ん、白い!
綺麗に真っ白になるから、洗った甲斐があるってもんだヨ。(自画自賛)
洗いたてで白髪が目立つのは、と~ちゃんと一緒だ(涙)



OKも言われないウチにベッドに上がってか~ちゃんの逆鱗に触れたHAL。
か~ちゃんが罰で無視してるから、一生懸命台所の入り口でしおらしさをアピールしてるとこ。


たぶんこれが今年最後のシャンプーかな。
早いねぇ~、今年も後20日しか残ってないヨ(汗)

シャンプー2011/10/30

今日はシャンプーする予定だったけど、夜から仕事なんでブラッシングや爪切りは昨日のうちにやっといた。

最近老眼が進んできたせいか、爪切りの時血管が良く見えなくって怖い。
こっちが怖がってるからHALも怖がって、いきなり手を引っ込めようとしたりするから却って流血したりする。昨日も一本ざっくり深爪しちゃって結構流血した。
HALもと~ちゃんも爪切りは苦手たなぁ。

でも、シャンプーはそんなに嫌いじゃないみたい。
呼ぶとまあまあ素直にお風呂場に来るから。

シャンプーするの?

珍しく昼間にシャンプーしたから、窓の外が明るい。

前回から一ヶ月ちょっとだから普段のペースなんだけど、今回はやけに汚かった。
沢山お漏らしもしたから結構臭いもきつくなってたしネ。

すっきりサラサラになったHAL。
シャンプーの後は白いのが目立つネ。


シャンプー2011/09/24

夏の間は暑いから、なかなか公園で走り回ったり出来なくって、HALもあんまり汚れない。

ここんとこ台風が連発して気圧の変動が激しかったせいか、HALも頻繁にお漏らししてたんで、ちょっと早いかなぁ~と思ったけどシャンプーした。

でも、良く見たら前回のシャンプーは夏休みの旅行から帰ってきた8月18日だったんで、一ヶ月以上たってたんだネ。


シャンプーの前に肉球の毛を切ったり爪切りしたりする時、いつもだったら凄く嫌がるんだけど、今回は深爪して二本出血しちゃったのに妙に大人しかったなぁ。
ちょっと不思議だった。

お尻の毛の白いところをばっさり切ったらあんまり目立たなくなった。

いつもどおり出窓でと~ちゃんが洗い終わるのを待つHAL。
おいおい、ちょっと寄り目になってますけど。


だいぶ涼しくなってきたんでドライヤー掛けても汗が出ずに楽チンになったネ。
でも次のシャンプーの時はもう寒いかも。

シャンプー2011/08/18

今回の旅行では、珍しいことに時々HALが後ろ足でカイカイしてる姿が目についた。
普段はほとんどしないんだけどね。

草むらを走らせたりした訳じゃないんだけど、ダニでもついたかな?

と言うことで、と~ちゃんもHALもヘトヘトにくたびれてたんだけど、旅行の後片付けして20:00くらいからシャンプーした。

HALは大嫌いな爪切りを嫌がる元気も無いくらいで、結構スムーズに終了してその後二人で爆睡した。

と~ちゃんチカレタよ~

シャンプー2011/07/09

そんなに汚かった訳じゃ無いんだけど、だいぶ匂いがきつくなって来たんでシャンプーした。

前回のシャンプーは5/28だったから40日以上たってる勘定だけど、まだまだ綺麗だったし。

近頃は河原で走り回ることもないし、タヌキだって月に数回しか行かないから、汚れて来たなぁって思う前に結構時間がたっちゃう。

ちゃんとご飯食べてるけど、なんだかまた少し痩せたような感じ。
まあ太るよりは良いんだけどネ。


シャンプーするたけでも結構疲れるのか、ちょっとバタバタ暴れた後はバタンキュー。

シャンプー2011/05/28

いつも使ってるAVODERMのシャンプーが無くなったんで近所のホームセンターに見に行った。
HALが若い頃は割りにポピュラーで、そんなに凝ったペットショップじゃなくっても普通に売ってたんだけど、この店には無かった。

そ~言えばこの前ロープを買いに仙川のMoppy & Nanaに行った時も売ってなかったし....。

ネットで探してみたら、以前はグリーンシャンプーって言ってのがスキン&コートシャンプーってのに変わったみたい。
低刺激なんでアレルギーっ子のHALにはピッタリ、リンスも不要で、しかもノミやダニ防止の効果もあるらしい。


小さいボトルだと送料がかかるんで、前回同様1ガロンボトルで注文。
シャンプー探したり届くの待ったりしてる間に時間がかかって、今回も前回のシャンプーから一ヶ月半も経っちゃった。


この写真だと良く分からないけど、おやつを止めてからすごく痩せて、お尻のあたりなんかガリガリに近い。

昔より鼻すじとか前足とか黒い斑点が増えてきた。


久しぶりにシャンプーして、すっきり真っ白になったけど、今日から暫く雨らしい。(涙)

シャンプー2011/04/17

明日狂犬病の予防接種に行くんで、久しぶりにシャンプーした。

前回のシャンプーは3月6日だったから40日ぶりか。
随分空いちゃったネ。
途中で地震があって、ボ~スケ@長男が消息不明になったり、家に戻ってきたりでバタバタしてたんで、すっかり忘れてた。(汗)

こうやって撮ると益々白いねぇ。

でも、遊ぶ時はまだまだ元気だもんネ。

免許更新2011/03/06

と~ちゃんとプ~スケ@次男は誕生日が近い。
たまたま免許の更新時期がかぶったんで、一緒に書換に行った。

と~ちゃんは前回違反で、プ~スケ@次男は今回初めての書換なんで、二人とも試験場で二時間講習だった。
日曜日だから混むかもと思って少し早目に行ったんだけど、9:00過ぎに着いたらもう駐車場が長蛇の列で、どんだけ待てば入れるのか見当もつかないほど。
みんな電車で来いよなぁ。(笑)

結局試験場の駐車場は諦めて、武蔵野公園の駐車場に入れた。
一日\1,000だって。
もっと早起きしてくればタダの試験場に停められのにぃ、チッ。

そこいら中混みまくってて、受付→支払い→目の検査→暗証番号入力→写真撮影→書類確認→講習受付、までで軽く一時間以上かかったうえに、そっから更に2時間講習で、終わったら13:00過ぎてた。Sigh


と~ちゃんずっと無違反だったんだけど、3年くらい前にポンポンと2回連続で違反して、今回はゴールドじゃなくなっちゃったんだ。
試験場の書換がこんなに面倒くさいもんだとは思わなかった。

次の更新まで無違反だったらゴールドに戻るから、それまで違反しないように気をつけよう。


帰りにスーパーに寄ったら、「きたあかり」があったんでポテサラ用に購入。
ついでにいろいろ買ってきて、夕飯用にミートローフとポテトサラダを作った。

以前は良くハンバーグ作ってたんだけど、ミートローフは更にお手軽だって事を発見して、ここんとこミートローフが多い。
なんてったってちょっとコネて、型に入れて、後はオーブンにぶち込んでテレビ見てると出来ちゃうんでチョ~簡単。

今回はキャベツやブロッコリーの茎やら余った野菜も多目に入れてちょっとカロリー控え目にしてみた。

いろいろ動き回ってくたびれたから一旦は断念したんだけど、HALの横でゴロンとしてたら結構臭いが強くなってたから、やっぱり思い直してシャンプーすることに。
前回のシャンプーが1/10だったからほぼ2ヶ月たってるんだモン、そりゃ臭いも強くなるよネ。(この臭いキライじゃないんだけどネ)

本当はもう少し前にシャンプーする予定だったんだけど、手術時の縫合使った糸がまだ溶けきって無いような気がして伸ばし伸ばしにしてたら随分間が空いちゃった。(汗)


ブラッシングして足先&お尻の毛をカットしてさぁ爪切りって思ったら、麻酔掛けたついでに思いっきり切ってもらったせいかあんまり伸びてなくって、今回は切るの止めといた。
HALもビクビクもんで構えてたんだけど、爪切りなしでホットしてたみたい。

グレーの泡が沢山出て、いつもどおりの熊の子状態に。
これからは元通り月一ペースでシャンプーしよう。