Fireking Cafe2010/03/13

か~ちゃんが土曜日仕事の時は、迎えに行きがてらランチすることが多い。

良く行く三宿のボエムのテラスは、テーブルが広いし料理もまずまず美味しいし、サービスだって普通にちゃんとしてるし、結構お気に入りなんだけど、いつ行っても同じメニューなんでほとんど全品何回も食べて流石に飽きた。

で、いろいろ調べてたら上原にあるFireking cafeって店がちょっと良さそうな感じなんで行ってみることにした。

場所は環七から井の頭通りを渋谷方向に向かってって、小田急線をくぐってすぐの信号を左折したらすぐ右側。
テラス席じゃなくって店内に入れるみたいなんで、一応電話で犬が入れるかどうか確認してから行ってみた。

ネットは便利だけど、記載されてる情報が変わっちゃってることも多いからね。

外から見ると、白い窓枠の普通のカフェみたいな感じで、ちょっと犬が入れそうな感じじゃないんだけど、入り口脇に犬の形した植え込み風の飾りがあって、なんとなく犬OKの予感がするようになってる。
店内は窓際の2席が犬同伴可になってて、タイミング良くそこに座れた。ラッキー(^o^)/


と~ちゃんいつものお店と違うネ。

案内された席は小さな丸テーブルにものすごく深く寄りかかって座る椅子で、おおよそ物を食う態勢とは思えないシチュエーションだった。

水を飲むだけでもかなり前かがみになって起き上がらなくっちゃならないんで、最近お腹がでてきたと~ちゃんとしては、食べる前からちょっと苦しい感じ。

おまけにテーブルは実際に料理が来たらど~やって乗せるんだろうってこっちが心配になるくらい小さいし。

と~ちゃんはナシゴレンとフライドチキン、か~ちゃんはランチを頼んだら、どちらにもカップのスープと小さなサラダが付いてきた。
この時点でテーブルの余白はほとんど半分以下になった。


と~ちゃんの頼んだナシゴレン。テーブルの割りに皿がデカイ。

結局と~ちゃんはナシゴレンの皿を膝に載せて前かがみで食べ、フライドチキンが来る前にお腹が苦しくって気持ち悪くなった。

ナシゴレンはサンバルゴレンがあんまり入ってなくって、ナシゴレン風ってくらいのモンだったけど、フライドチキンは美味しかったなぁ。

確かに犬も入れてもらったけど、あんまり犬を連れて行くような感じの店ではなかったかな。

今度は違った店に行ってみよう。

碑文谷テラス2009/09/26

か~ちゃんが土曜日仕事の時は、終わる頃にHALと一緒に迎えに行って、どっかでランチすることも多い。

家から近いんで、三宿のボエムに行く事が多いんだけど、あまりにも行き過ぎて飽きてきたんで、ここんとこ 新しいお店にチャレンジしてる。

ちょっと前は外苑のセランに行った。
席と席の間隔も広いし、食事もキハチがやってるだけあってまあまあだし、なかなか良かった。 今日は家の近所にある用賀倶楽部ってレストラン(ここも犬ok)の姉妹店?の碑文谷テラスってとこにトライしてみた。

サレジオ協会の真向かいで場所はちょっと不便だけど、サレジオ幼稚園のおこちゃま達でにぎわってた。
外のテラス3~4席と店内の床がテラコッタみたいなタイル貼りの部分が犬ok席。
席の間隔も割りにゆったりしていて犬連れには有り難い。
外に面したサッシがフルオープンになるんで今頃の季節は良い感じだった。

料理は可も無く不可も無くだけど、値段も手ごろだし駐車場(3台分)も付いてるんで行き易い。
レパートリーのひとつに加えとこうっと。

カフェ カーネ2009/02/14

エルダママのblogに出てた、ボーダーの飼い主さんがオープンした芦名の カフェ「カーネ」ってどんなとこなんだろ~ってちょっと興味があったので、春みたいな (夏みたいかも)お天気に誘われてドライブがてらお昼を食べに行ってきました。


長者ヶ崎のまだ先なんで、結構時間がかかるかなぁと思ってたんだけど、東名→ 保土ヶ谷バイパス→横横とどれも空いてて一時間くらいで到着。 ウチの古いナビだと住所がピンスポットで出てくれなくって不安だったんだけど、 134号からちょっと入った道路沿いの分かり易い場所で、迷うことなく着きました。



置物のワンの間で置物になるHAL

去年の12月にオープンしたと言うお店は、白くてお洒落で、かわいいお店でした。 大きく開いたお店の入り口から、潮の香りが入ってきて、なんだか時間がゆっくり流れて いるような気分になりました。
パスタランチと本日のランチをいただきましたが、ママさんが作るお料理は、パスタも お魚のプレートもとってもおいしく、デザートでお願いしたショートケーキとロールケーキも 美味でありました。


駒沢公園あたりのありふれた犬カフェとはちょっと違った素敵なお店でしたよ。 ボーダーの姫ちゃんとは残念ながら目にかかれなかったけど、携帯で見せていただいた 写真では、ブレーズの入り方がHALに良く似た可愛い子でしたよ。 HALは自分は傍若無人なくせに若い子の礼儀にはめっぽう煩いから、キュッと締めちゃいそうで 怖いけど、今度チャンスがあったら是非会いたいものです。




帰りにHALママお気に入りのチャヤに寄ってケーキを買って帰りました。


こっちの方は滅多に来れないので、あれもこれもと買い込んだらこんなになっちゃった。


葉山モンブラン、おいしいです。

Caffe Michelangelo2008/09/27

ちょっと前の休みの日、寝っ転がってテレビを見てたら津川雅彦が愛犬と出てた。白いGRが「クロ」黒いLRが「シロ」と言う名前なんだそうな。芸能人は名前の付け方まで奇抜だのぉ~なんて思ってたら近所の店ってのが紹介されてた。店内まで犬が入れるんで散歩の途中で寄るんだとさ。どこに住んでるのか知らないけど、ちょっとお洒落な感じのお店だった。
それっきり忘れてたんだけど、HALママがこの前の店に行ってみたいと言い出して、何の事かと聞いてみたら津川雅彦が紹介してた店だっちゅ~。三宿のボエムはちょっと飽きてきたんで、たまには違うとこに行ってみたいんだって。
ネットでいろいろ調べてみたら代官山の「Caffe Michelangelo」って店と判明、早速HALを乗っけて行ってみた。

お店は旧山手通に面し、店の道路側のガラス張りの部分はオープンになっていてちょっとパリのカフェッっぽい雰囲気だった。
運良く店の正面の路面パーキングに停められたんだけど、14:00過ぎだっちゅ~にお店は混んでて15分くらい待たされた。
当日はレストランウェディングやってたみたいで、礼服のあんちゃんやドレスのねぇ~ちゃんが沢山いた。みんな着飾ってるのに、と~ちゃんは相変わらずのボロっちいTシャッ短パンで完璧に浮いてた。(汗)
店内はトイプー連れたカップルが一組いただけで、大きな犬は皆無だった。 HALはこういうところでは結構お利口にしてるんだけど、案内されたブース席が隣とくっついててちょっと気を使った。
と~ちゃんアタチのご飯はまだでしょうか?

ランチパスタセットデザート付を頼む。サラダとパンとパスタとコーヒーとデザートで\2,000。ひらまつがやってるだけあってそこそこのお味だし、場所柄を考えれば割りにリーズナブルかな。

かぁちゃんアタチのデザートはまだでしょうか?

たまにはお洒落なところも良いけど、と~ちゃんはやっぱり河原でおにぎりとかが一番落ち着くなぁ。