クッション2012/03/21

飛鳥のケージの中にクッションフロアを敷いてあげたんだけど、コロンと横になってる姿がなんとなく寒々しいんで、クッションを買った。
本来はケージやクレートの中に敷くモンらしいんだけど、そのまま床に置いてもなかなか良い感じ。
大きくなる犬種だからって、一番大きいのを買ったら、まだちょっとデカ過ぎた。(笑)

HALはもともとL.L.Beenの名前入りのクッションがあるんだけど、最近飛鳥がそれにオシッコしちゃうんで床に置けないし、飛鳥が寝てるのがとても気持ち良さそうなんで、追加でHALにも買ってあげた。
HALには2サイズ小さいのでピッタリ。
縁の部分の盛り上がってるところが、頭を乗せるのに丁度良いみたい。


クリス健在2012/03/20

クリ家に会いに、久しぶりに駒沢公園に行った。
クリスはHALが子犬の頃に、初めて遊んでくれたボーダーなんだ。
我が家のボー友の原点とも言うべきワンコだヨ。

自分の足で歩いて、ママの声にもちゃんと反応してた。クリちゃん偉い!

15歳になって流石にまったりしてきたけど、相変わらず存在感のあるクリスだった。

クリ家のニューフェース「ニコル」は小柄なお転婆娘って感じ。
11kg台って言ってたから飛鳥より軽いネ。
しかし、その動きは流石ボーダー。サイドステップや伏せからのダッシュはカメラで追いきれないくらい早かった。
飛鳥じゃとても付いて行けまシェーん。


このネズミ花火のような動きを見よ!。
それにしても手が器用。半分猫の血入ってますかぁ(笑)


ハンスと比べるとニコルは小さいねぇ。

ハンちゃんは相変わらずまったりマイペース。
耳のところがちょっと白くなったけど、昔とあんまり変わらないね。

みんな元気で何よりでした。
また会おうね。

シャンプー2012/03/18

朝からどんより曇ってたら、雨が降らないウチに急いで散歩に行った。
こんな天気なのに砧は結構車が埋まっててそこそこ人も出てたし、ファミリーパークの入り口は常連さんのボー仲間達がいた。
飛鳥は折角名前も呼んでもらったの人見知りで尻込みするし、HALは初めて会った6歳の子にガウッてた。(汗)

ちょっと挨拶してからいつもどおりサイクリングコースに向かう。

飛鳥は両親ともショータイプなんで、結構お尻が下がったシルエットになってる。

飛鳥は肩の高さが大体HALと同じくらいになって来た。
首が立ってるから頭は飛鳥の方が高いけど、お尻が落ちてるから全体的には小さい感じ。
それに動きはまだまだお子ちゃまで、立ち止まったり急に走り出したり、一緒に歩いてると足踏みそうで恐い。

珍しくHALが楽しそうな顔してる。

先週は風邪気味だったから止めといたんだけど、もういい加減汚れてたんで、夕方からHALのシャンプーした。
まっシャンプーはいつもどおりだけど、今回は新兵器があるんだ。


KOIZUMI KHD-1386

流石に業界最大風速と言うだけのことはあって、1.7m3/分の風量は圧巻。
風で乾かすタイプなんで、近くから当てても毛が熱くならずにみるみる乾くすぐれモン!
別に宣伝するわけじゃないけど、いつもは半乾きで諦めるのに、今日は結構ちゃんと乾かすことが出来たヨ。

おかげでいつもよりさらにフワフワのサラサラになりましたとサ。

三回目のワクチン2012/03/17

雨ん中、朝一で三回目のワクチンに行った。
ちょいヒビってます。
アレっ、今日は両耳折れてるネ。


誰も居ない待合室ではちょっとビビッて固まってたのに、呼ばれたら尻尾をぶんぶん振って喜んで診察室に入っていって、診察台の上ではしごくくつろいだ様子。
肛門検温の時は足がブルブル震えてたくせに、注射の時は何も感じないかのようにヘラヘラしてた、変なヤツ。

因みに、体重は12.6kgだった。
ウチに来てから大体倍の重さになったね。


午後になっても雨が降ってるから散歩にも行けず、みんなで家でウダウダした。

あ~あ~、雨止まないかなぁ~

と~ちゃん退屈だよぉ~

も~、あくび出ちゃう。

しょ~が無いじゃない。こういう日もあるわよ。

耳22012/03/11

折角晴れたんで、今日も朝からタヌキに行く。
週末はホントに犬三昧だなぁ

昨日の夜は左耳が寝てたけど、今日はまた朝から両耳立ち。

時々日も射すし、昨日と変わって家族連れも結構いる。
マイペースで黙々と歩くHALと、あっちにフラフラこっちにチョコチョコ落ち着かない飛鳥を連れて、サイクリングコースを一周。

正面から見ると耳ばっかり目だってオモロイ顔だけど、この角度だとシェパードっぽい顔になって来たネ。

本当は二人ともシャンプーする予定だったんだけど、昨日噛まれた指がちょっと腫れてたし、なんだか風邪気味で体調がイマイチなんで来週に持ち越し。

来週は土日とも晴れると良いなぁ。

耳が....2012/03/10

昼過ぎから雨が上がりそうだったんで、飛鳥も連れてか~ちゃんを職場まで迎に行ってそのままタヌキに回った。
まだ、ちょっとポツポツ来てたけど、おかげで人が少なくて良い感じ。

なんでもかんでもHALの真似したい飛鳥。
HALは無視だけどネ。


週中くらいから、飛鳥の耳が片方立ちだったり両方立ったり面白いことになってる。
今日は朝からずっと立ってて、公園にいる間も両耳立ち。
両方寝てるとコロンとした顔に見えるけど、両方立つと顔が長く見える。
耳だけで随分印象が変わるもんだネ。


耳ばっかり目立つネ。


ちょびっとだけど雨は止まないし、ザァっと来たら嫌なんで、売店の濡れない席でちょっとだけ腹ごしらえして早々に退散。

夜になったら晴れてきたんで、24:30くらいから再度タヌキへ。
いつもの街灯のところで飛鳥にロングリードつけて、サッカーボール蹴って遊ぶ。
取りに行くのはHALだけど、飛鳥もHALを追っかけて結構走るんだ。
いつもボールを取って戻ってきたHALとちょっと引っ張りっこするんだけど、口からボールを取るタイミングが悪くって、右手人差し指の爪と肉の境目にHALの歯が入っちゃって思いがけず出血。
こんな事初めてなんで、噛んだ方も噛まれた方もビックリ。
でも、不可抗力だったけど噛んだのは事実なんで、ちょっとだけ叱っといた。

その後ぐるっと一周してる途中に雲の切れ間から綺麗なお月さんが顔を出した。
芝生に仰向けになってスマホで写真撮ろうとしてたら、犬達が何事かと変わり番こで覗きに来る。
心配してくれるのはありがたいけど、邪魔なんですけど。

満月っぽく見えたけど、十七夜だった。

夜の公園2012/03/08

先週の土曜日からやっと飛鳥が散歩に行けるようになったのに、天気が悪くてちっとも朝タヌキに行けない。(怒)
明日の朝も雨らしいんで、前倒しで夜タヌキに行った。

う~ん、どうやっても顔が映らん。

拾い食いしても分からないし、知らないワンコがいると恐いしで、夜はあんまり行きたくなかったんだけど、今日に限って言えば、だ~れもいなくって静かで良かったナ。
短いリードだし放したりしないから、良く見てれば拾い食いさせないことだって出来るのも発見したしネ。

以前良くディスクの投げ練した街灯が並んだ芝生のところで、飛鳥にロングリード着けてサッカーボールで遊ぶ。
普段は三回くらいしか取りに行かないのに、飛鳥に取られてなるものかと何回でもダッシュで取りに行くHAL。
意地なんだろうねぇ。
倒れるまでやりそうだから10回くらいで止めて、後はのんびり一周コース。

飛鳥はリードしてるのに、ノーリードで自由に動けるHALを追いかけてアチコチ動くから、リードが足に絡まって何回も転びそうになった。
もう思い出せないけど、HALも仔犬の頃はこうだったのかな?

走り回ってくたびれたのか、家に帰ったら二人とも爆睡状態。
こりゃ静かで良いや。
朝だけじゃなくって夜も行こうっと。
週末は晴れると良いな。

朝の公園2012/03/07

今日は少し早起きしたんで、HALと飛鳥を連れてタヌキに行った。
朝行くのは本当に久しぶり。

車のバリケンに乗せる時、飛鳥は前回ほどあばれなかったような気がした。
少しはこれに入ると楽しいところに行けるって分かってきたのかな。

相変わらず朝のタヌキは犬だらけで、常連さんらしい犬飼い達がアチコチで談笑してる。
いいなぁ~、犬だらけで。
HALが小さい頃は毎朝こうやって犬仲間と話してたなぁってちょっと思い出した。

この写真だと、なんだか飛鳥の方が大きく見えるけど、まだかろうじてHALの方が大きいヨ。
昨日まで雨だったんで地面はドロドロだったけど、芝生のところを選んで飛鳥に初めてロングリードを着けて走らせてみた。
サッカーボールを蹴るとダッシュで取りに行くHAL。
それを一生懸命追いかける飛鳥。
飛鳥は元気一杯だけど、流石に走るのはHALの方が全然速い。
でも、ボールに触ろうとするとHALがすごく怒るから、HALの後を追いかけるだけ。

ちょっとしか遊んでないのに、あっという間に帰る時間になっちゃって、飛鳥の初朝タヌキは終了。

天気が良かったらまた来ようネ。

散歩二日目2012/03/04

昨日に引き続き今日もか~ちゃん、HAL、飛鳥とタヌキ村へ。
今日は午前中に行ったんで、タヌキのボー仲間にちょっとお披露目。

そう言えば今朝は車のバリケンに入るのをそんなに嫌がらなかったような感じ。あくまで感じだけどネ。

チョコマカチョコマカしてるけど、よ~く見ると、基本的にはHALの真似しようとしてるみたい。
今日は昨日よりちょっとスムーズに散歩できたかな。

今日はと~ちゃんが2頭一度に散歩させる練習。
勿論全部上手くいった訳じゃないけど、こうやって並んで歩けるようになって来た。


明日から毎朝散歩に行く予定なんだけどお天気悪いみたい。
まっまだ始まったばかりだし先は長いよね。焦らない焦らない。

飛鳥初散歩2012/03/03

2回目(ブリーダーさんとこで打ったのを入れると3回目)のワクチンを打ってから一週間経ったんで今日から散歩開始。
か~ちゃんを仕事場に迎えに行って、その足で我が家のホームグラウンドのタヌキ村へ。
車に乗る時、相変わらず荷室のバリケンに入るのを嫌がってたけど、だんだん散歩が楽しくなって来たらここに入ると良い事があるって分かってくれるかなぁ。
か~ちゃんの職場でチェックした時はなんとも無かったんだけど、タヌキ村に着いたらやっぱりちょっとゲボしてた。
バリケンに入ると回りが何にも見えなくてあっちこっちゆすられるだけだから仔犬には怖いよネ。そのウチHALのバリケンには物理的に入らなくなるだろうから、なんとか手立てを考えなくっちゃネ。

はじめての公園だから、当然ながら何事にも興味深々。
あちこち臭い嗅いでは、慌ててHALに追いつこうと走るのの繰り返し。
あれっ、と~ちゃん一緒に行かないの?

とりあえずか~ちゃんがHAL、と~ちゃんが飛鳥担当で散歩したんだけど、HALはことあるごとに立ち止まってと~ちゃんを睨んでた。
最初は飛鳥が追いついて来るのを待ってるのかと思ったんだけど、どうもそうじゃなくって、と~ちゃんが飛鳥と歩いてるのが気に入らないらしい。
初めて長いレンズ使ってみたけど、これが結構難しい。
動きの無い写真になっちゃうのは何故?


こうやってお座りしてると随分大人びてきた感じがするネ。

駐車場から売店まで歩いてそこでちょっと遊んでから、サイクリングコース(1.6km)一周した。
HALは人と一緒のペースで歩くけど、飛鳥は止まって臭いかいでダッシュで追いついて、しかもグイグイ引っ張りながら歩くから、運動量はきっとHALの3倍くらい。
家に帰ったらHALにちょっかい出す間もなくイビキかいて爆睡してた。

これから毎日散歩行くんだよ。
楽しいネ。