懐中電灯2009/02/09

ふぶきのおぢさんに指摘されるまでもなく、HALの散歩は夜中に行くことが多い。
帰って来るのが遅いのもあるんだけど、知らない犬がいると放せないんで人っ子一人居ないような時間を狙っていくから。

夜の公園でウ○チを拾うのに懐中電灯は必需品なんで、HALが家に来てからもう何個買ったか分からないくらい 買ってる。
豆球のライトは光がオレンジ色っポイんで、公園みたいに枯葉や芝生のところではウ○チを見つけにくいんだけど、 白色光のLEDは光が青白いんで見つけ易いんだよね。


最初は電池の20本パックなんかにおまけでついてる普通の豆球のを使ってたんだけど、 暗いし電池はすぐなくなるしでどうも気に入らなかった。
LEDのハンディライトもだんだん出回り始めてたんだけど、明るいのは高いし、CR123って特殊な電池使うのが 多かったんだ。 LEDに換えて3個目くらいで、照度が25ルーメンで単四電池3個使用ってのを2,000円くらいで買って、ようやく 満足いくのが出たなって思った。


でも、先日電池ケースのバネの端子が取れちゃったんで、新しいのを買おうと思ってネットを探してみたら LEDのハンイディライトも日々着実に進歩しててびっくり! 憧れのGENTOS SUPERFIREとかが3,000円くらいで買えるし、照度も大幅にアップしてる。
ネット通販は、販売価格は勿論だけど送料込みでいくらになるかがポイントなんで、そこら中見まくって込み込みの 値段を計算してたら、3,500円以上は送料無料ってとこを見つけたんだそこで購入。


GENTOSかLED LENSERで単四電池3個使用(電池寿命と重さのバランスで散歩バックに入れるにはこのタイプが 一番良いから)、照度50ルーメン以上で、フォーカス調整が出来てといろいろ条件を決めて選んだ結果、一番気に 入ったのが、GENTOS閃のSG-305ってのだった。
なんと100ルーメン!前のの4倍の照度だスッゲェ~!しかも直径29mm長さ103mm重さ102gと超小型。

だけど、これだと3,500円までいかないんで、しょうがないから予備用にもう一個買うことにした。
本当はGENTOS STEALTH PRO SP-043ってのが欲しかったんだけど、そこのお店では売ってなかったんで第二候補の LED LENSER HOKUS FOCUS OPT-7438BBKってのにした。こっちも82ルーメンで結構明るいし、直径32mm長さ130mm重さ 110gと結構小型。


....注文してから考えたら、いくら送料ただって言っても2個買っちゃったら結局沢山払ってるってことだよね... まあ、いっか。だって3,000円もしない買い物で送料に600円も700円も払うのは納得行かないもんネ。


実際実物が届いて空けてみると

手前の黒いのが以前使ってたヤツ、買った当時は明るさに結構感動したもんだったなぁ。真ん中の黒いのがLED LENSERで 向こう側の銀色のがGENTOS閃


大きさを比べるとこんな感じ。閃の小ささが分かる


GENTOS閃は本当に小さくて、しかも明るくってびっくり。「危険なので光源を直視しないで下さい」って注意書きは 前のにも入ってたけど、今度のは冗談じゃなく目が危ない感じ。
LED LENSERも小型で良い感じだったんだけど、閃に比べるとやっぱりチョット大きいし明るさも落ちる。どっちを散歩用に しようかなって迷ったんだけど、結局GENTOS閃を散歩用にしてLED LENSERは予備で車に積んどくことにした。


ワクワクしながら夜の公園に行って使ってみたら、枯れた芝生に向けると眩しくて良く見えないくらい明るかった。 これで散歩がさらに楽しみになったヨン。



近くで平らなものに光を当てると、形が四角くになった。面白いね。あまりの明るさに眩しくって良く見えないくらい。 真ん中に見えるのは例のブツですゼ。