車検2009/12/11

我が家のレガシィ君、今月3回の車検だった。

2002年モデルだから7年目だし10万キロ超えてるし、あちこち音が出てるし、イカレてることろがあるのも分かってたから、う~んと悩んだんだけど、基本的なところはまだまだ行けそうだったし、気に入った物は壊れるまで使うと言う我が家のポリシィーに則って、大枚はたくのも覚悟の上で車検に臨んだ。

パワステのオイルポンプ交換、ヘッドライトスイッチ交換、両側ヘッド、オイルクーラー、リヤデフからのオイル漏れ、フロントブレーキディスクとパッド交換、Vベルト交換などなど。見積書が3ページもあって、金額も通常車検の3倍くらいかかった。

修理前は、エンジンが冷えてる時にステアリングを切るとギャィーンみたいな音がしてたし、Vベルトは常時キュルキュル鳴って、ブレーキもペダルに振動が返って来る状態だったけど、これがすべて解消されて、エンジン音も格段に静かになってた。

これで安心して乗れる。
ど~せ子供たちが乗るとぶつけるから、新車を買うつもりは無かったけど、もう2年間大事に乗って、調子が良ければもう一回くらい車検通すかなって感じになった。前のアコードワゴンは13年頑張ったから、レガシィ君もまだまだ頑張ろうネ。