春の家族旅行②2013/04/27

ペニー・レーンから今晩の宿泊場所の「関の里」までは直線距離は近そうなのにナビでは高速に乗って1時間以上かかると出る。
こんなに近いの高速に乗るのもバカらしいんで一般道から行ったらやっぱり一時間近くかかった。

「関の里」は入浴施設(ラドン温泉)やレスランやカラオケや宿泊施設が付いてるメインの建物の周りに、コテージが点在している。
ものすごく広い敷地内には池(釣堀?)やテニスコートやドッグランなどもある。

本文とはあんまり関係ないけど、関の里の入り口で撮影。
HALちん最近ちょっと猫背になってきたから、余計飛鳥が大きく見える。


いろいろあるけど設備は豪華ではなく、雰囲気的には第3セクター方式か自治体の直営のような感じ。
まあ、我が家はコテッジに泊まれて食事が付いてればそれでOKなんだけどね。

僕らが泊まったのは小さい方のコテッジで、リビングルームとベッドルームと小さい台所とバス、トイレがついてて、夫婦と犬二匹には十分な広さだった。
ただ、リビングにもベッドが置いてあって合計4ベッドの配置になってたのが不思議。
このタイプは最大4人まで泊まれるみたいなんで、最大人数分のベッドを予め置いちゃってるんだろうけど、これが無ければもっと広々してたのに、ちょっと残念。
もうちょっと暗くなりかけてたけど、一応室内の写真もアップ。
ベタに花柄のベッドカバーがオモロイ。


暗くなる前にドッグランに行ったら先に犬が5頭遊んでて、そのウチの1頭が小山のように大きなバーニーズだった。
男の子だったけど足が丸太みたいで、本当にあんな大きなバーニーズ初めて見たけど、大型犬は大きいほど可愛いなって再認識。

「関の里」は普段は朝晩部屋まで食事を運んでくれるみたいなんだけど、ゴールデンウィーク期間はレストランまで食べに行かなきゃなんない。
夕食は種類は沢山あったけど冷凍食品のオンパレードで、取り立てて美味しい物はナシ(涙)。

いつも散歩で早起きしてるんで、早々に爆睡した。

春の家族旅行①2013/04/27

ゴールデンウィークにかけて海外出張が入ったんで、その前に家族サービスで旅行に行くことにした。
いつもどおり犬OKでコテッジタイプの宿泊施設を探す。

以前はあまりなかったんだけど、このところだんだんコテッジタイプも増えてきて嬉しいな。
年甲斐も無くケンカっ早い中型犬とビビッて吠えちゃう大型犬のコンビだから、コテッジでもなきゃ落ち着かないもんね。

休みが取れるかどう微妙なところで探し出したのが遅かったから、選択肢が限られちゃって前回と同じ那須方面でなんとか確保。
今度の宿はホテル&コテージ白河関の里ってとこ。
休日にかかるとこの手のコテッジは普通二人で3万円くらいなんだけど、ここはもうちょっと安い。
ただ、普段は食事は部屋出ししてくれるのに、ゴールデンウィーク期間ってことでホテル棟のレストランに限定されちゃったのがちょっと残念。

連休前半の初日で、どうせ早く出ても混んでるだろうからって事で、09:00過ぎにのんびり出発。
曇り空から時おりポツポツと雨が落ちてくる冴えない天気だけど、狙いどおり大した渋滞もなく東北道を北上して14:00くらいに那須に到着。
まずはペニー・レインに寄って腹ごしらえ。
店内(犬連れは入れないけど)も綺麗でテラス席も広々として良いとこだけど、あいにく天気は更に悪化して冷たい風と雨がビュウビュウ。(涙)
なるべく雨が当らない上階のベランダ下の席に入れてもらったけど、横殴りの雨で寒いのなんの。
と~ちゃんはポロネーズ、か~ちゃんはボンゴレ・ビアンコとコーンスープ。量もたっぷりで味もgood!

お腹もふくれたんでとりあえずコテッジに向かう。

日本チャンピオン決定戦2013/04/21

飛鳥は4月21日に埼玉県比企郡吉見町・吉見総合運動公園で開催された「第67回日本チャンピオン決定審査会」の若犬牝の部で二席になりました。
トロフィー

賞状

称号証
立派なトロフィーと賞状と称号証をいただきましたが、賞状と称号証ってどう違うのかが良く分かりません。
飼い主は無知でピンと来ませんが、結構良い成績だったようです。

Happy Birthday!2013/03/23

今日はHALの14回目の誕生日。
2月中盤に膵炎になって一時的に具合が悪くなったけど、それ以外は至って元気で、無事誕生日を迎える事ができた。
朝の散歩から帰って休憩中の二人
アレルギーのHALは誕生日だからってなんか特別な食べ物が出てくる訳じゃないんだけど、今日はちょっと甘やかしてチーズケーキの切れ端をあげたら大喜び。
いつもよりちょっと元気にまとわりついてた。(笑)

昼間は暇だったし天気も良かったんで久しぶりに洗車して、夜になって二頭まとめてシャンプーする。

HALは肉球まわりの毛がボウボウに伸びてるのに、飛鳥はちょびっと。
HALはスクラッチゃーでバサバサ毛が取れるのに、飛鳥はほとんど取れないし、毛玉も全然無く櫛どおりも軽やか。
ここまでの準備はシェパードは断然楽チン。
カットと爪切りの後はシャンプーだって分かってるから、ちょっと嫌だなぁって思ってるHAL。
次にシャンプーが待ってる事も気付かず、お気楽に毛づくろいする飛鳥。
まず飛鳥からシャンプー。
毛が短いからか泡もあまりたたず、なんだか綺麗になってるのかなってないのか良く分からん。
HALと違ってなかなかじっとしててくれないし、こっちが思うとおりに動いてくれないんでやりにくいったらありゃしない。

今日はかぁちゃんがドライヤー担当をやってくれたので、後はかぁちゃんに任せ、続いてHALのシャンプー。

HALは沢山泡がたつし、白いところがどんどん白くなって結構張り合いがある。
それにちゃんとこっちがやり易いように動いてくれるんで楽チン。
長年の経験でお互い意気があってるんだろうな。
二頭ともばっちり綺麗になったけど、HALにとってはあんまり嬉しい誕生日じゃなかったかもネ。

飛鳥の初旅行2013/02/10

飛鳥はまた3月初めの展覧会に出るため来週くらいから訓練所に預けることになるんで、その前にみんなで旅行に行くことにした。
今回もコテージタイプで犬が泊まれるとこを探して、那須にあるコテージ わん'sに決定。

口コミもまずまずだし食事は夕朝とも部屋出しで夜のメニューは牛肉しゃぶしゃぶの美味しそうな写真に期待大。

出掛けに仕事で引っかかり予定より三時間遅れて出発し、あちこち回って16時ごろ到着かなって思ってたのが東京から直行で18:30頃やっと到着。
ナビに住所を入れ間違ったり、近くに行ってから迷ったりして結構時間がかかっちゃった。
別荘地みたいな一区画の中、センターハウスを中心に小さいコテージが点在してる感じ。
受付の人はとっても感じが良く、「豪華な設備はありませんので」と言われて入ったコテージも、入り口のところが鍵のかかる柵のついたテラスみたいになってて、犬の足洗い場みたいのがついてて犬連れには便利そう。
でも部屋の中には靴脱ぎのスペースも無く、外のテラスで靴を脱いでから部屋に上がるようになってたし、室内は10畳くらいのスペースにベッド二台とユニットバスが入ってて、残りの開いた床に小さいちゃぶ台が置いてあってそこでご飯を食べるようになってた。
HALと飛鳥のケージを置くと荷物を置くスペースもほとんど無く、二頭が回りをウロウロしてる中でしゃぶしゃぶなんて危なくって食べられないんで、散歩とトイレを済ませてから二頭ともケージに入れてやっとご飯にありついた。

夕飯の牛しゃぶはこんな感じ、お肉も美味しかったし、野菜の量も結構沢山あってまずまず満足。
でもこの台の高さは犬連れには危険。


夜の散歩は空気が凛と冷えててオリオンもくっきり見えて、寒かったけど気持ちよかったナ。
朝ごはんの前にセンターハウス前のドッグランでひと遊び。
2月4日から二回目のシーズンに入った飛鳥は、このところ公園にもあんまり連れてってもらえなかったんで、ノーリードで自由に走れるドッグランはとっても楽しかったみたい。

と~ちゃん、ボール蹴ってよ。早く早くぅ

折角だから記念撮影って思ったんだけど、なかなか上手く揃わない。
コラッ、おとなしく並べっちゅーの。


朝ごはんはトースト、オムレツ、ソーセージ、コーヒーとごく普通。
今回のところは犬は無料だったし、確かに気兼ねなく犬と過ごせたけど、テーブルも椅子も無くって腰が痛くなっちゃったし、流しも無く洗面台もユニットについてるちっちゃいのしか無かったし、全般的に不自由な感じだった。 これで一人11,000円はちょっと高いかも。
もう少しお金払っても良いから、次回はちゃんと椅子に座れるところに行きたいナ。

折角那須まで来たんで帰りにまず「那須ガーデンアウトレット」ってところに寄ってみた。
朝の10時だってのに駐車場はもう7~8割り埋まってて、人も沢山歩いてる。
HALだけだったら何てことないんだけど、人ごみの中を飛鳥も連れて歩くのはまだまだ結構大変。
でもかあちゃんが何回か買い物で店に入ってる間も結構大人しくしててくれた。

その後昼ご飯を食べに「ミルフォニー+Dog」ってところに行った。
お店はいろいろあったんだけど、検索した中では店内まで犬OKってとこがここだけだったから。
すごく静かな広い店内に1mくらい間隔を開けてテーブルが並んでて、飛鳥の犬カフェデビューの舞台としては丁度良かったかも。

ご飯食べ終わってプチ満足の図
店の反対側にチョ~大人しいゴールデンがいるのに気づいて少し唸った他はずっと大人しくしてた飛鳥に対して、HALは犬用のかぼちゃワッフルとさつまいもワッフルが来るまでずっとうるさくして、自分の食べ終わっても更にと~ちゃんのも寄越せと騒いで、良い手本とはとても言えない態度だった。メッ(怒)

入り口のところにディスクが沢山飾ってあって、中に2005年のJFAのディスクがあったんで聞いてみたら、お店のスタッフの一人がフリーに出てたんだって。
昔話にちょっと花が咲きましたとサ。
また行こうネ。

大雪2013/01/15

昨日はすごい雪だったネ。
と~ちゃんは栃木の方までゴルフに行って、途中で止めて帰ってきたんだけど8時間以上かかっちゃった。
まあ、そんな日に行く方も相当バカだけど、コンペだったんでしょうが無い。
パット打ったらボールが土星みたいになって笑えたヨ。
今朝はまだ公園に雪が沢山残ってて、飛鳥は大興奮。

飛鳥チン、ちょっと目が寄っちゃってますけど。

東日本チャンピオン?2013/01/13

飛鳥は1月13日に行われた日本警察犬協会東日本チャンピオン決定審査会の若犬メスの部で出陳して、なんと1席になりました!
しかぁ~し、出陳頭数は2頭だったらしいんで笑えるネ。
まあ、何はともあれ1席はスゴイ,,,かな?

東日本チャンピオンの字だけ縦書き?
こんなガウンももらえるんだヨ。

お正月2013/01/06

あけましておめでとうございます。
FBに書くようになってVOICEの更新は更に減っちゃったけど、時々こうやって一気に更新するんでたまに覗いてみてくださいネ。

例年通り年末から年始にかけて出ずっぱりで、やっとお休みがとれてお正月気分♪
今年は良い年になると良いねぇ

コルク2012/12/29

訓練に出す前は飛鳥も体重が軽かったせいか、フローリングでそんなに滑ることも無かったんだけど、今は30kgもあるんで止まり切れないのか、日常的に滑るようになってきた。
こりゃど~見ても足の関節に良くないだろって事で、敷けるとこはコルクタイルを敷き詰めることにした。

切り込みを合わせてハメてくだけなんでパチパチはめてつなげて行けばハイ出来上がり。
端っこはちゃんと計って切って合わせなきゃなんないけど、カッターで切れるし多少伸びるんで、時間はかかるけど難易度は低いかな。

玄関と一階の廊下部分。

ちょっとクッションが効いてるんでなんだか楽しいらしく、二頭で喜んで飛び跳ねてた。
消音効果もあるって書いてあったけど、却ってうるさいかも(汗)

久しぶりの砧2012/12/16

飛鳥が帰ってきて天気も良いんで久しぶりに二頭連れで砧公園に出かけた。
みんなでお出かけ楽しいナ。
いつもの様にボール投げして遊んで、ぐるっと一周回って、お天気も良くって風も無かったんでテーブルで一休み。
みんな揃うって良いなぁ