遂に..2014/12/25

今朝の03:30頃、台所から音がするので目が覚めた。
HALか飛鳥が水飲んでるのかな?と思ってたら、物音が何時まで経っても続いてるので起きて電気を点けてみると、HALが冷蔵庫の前の壁につっかえて缶詰などを置いてる細長い棚にぶつかってる音だった。

「HAL何してるの?」と声を掛けても反応を示さず、壁につっかえると向きを変えて真っ直ぐ歩き、またつっかえると暫くして向きを変えて歩き始める。
アチコチつっかえながら壁沿いに時計回りに部屋をぐるぐる回っている。
抱き上げると暫くは大人しく膝の上に乗っていたけど、降りたいともがいて、下ろすとまた歩き始める。
普段は入らないような狭い隙間を通り抜け、布団も毛布も避けずに歩き、飛鳥も平気で踏んづけてぐるぐる回る。
危ないので飛鳥は別の部屋に避難させ、ぐるぐる回るのを見ていると、三十分ほどして疲れたのか布団に寝そべってくれたのでつかさず電気を消すとそのまま寝てくれた。

今朝は普通にご飯も食べてウンチもシッコもして普段と変わらない様子だったけど、今晩はどうだろうか?

ネットで調べると、夜にこういう症状になる子が多いみたい。
徘徊用サークルを作る。とか、昼間沢山散歩させ疲れさせる。とかいろいろ書いてあるけど、頻繁にこういう症状が出るんだとすると、対策が必要だなぁ。

良くなることは無いんだろうけど、進行が遅くなるのと症状が軽くなるようにいろいろ試してみよう。

それでも一杯食べて長生きしておくれ。