夏休み2013②2013/08/22

さて、今回のコテージログハウス GOOはどうかって言うと、5点満点で、宿泊設備3、周辺環境3.5、付帯施設2、リゾート度3、総合3.2って感じ。
ドッグランや犬用の特別な設備は無いけど、その分値段が安いから(なんと二人+二頭で二泊して\23,100!)コストパフォーマンスも含んで総合3.2。
僕らが泊まった部屋の一番の欠点は、室内にちゃんと椅子に座るテーブルセットが無かったことと、寝るところがロフトだったこと。
HALと飛鳥の体高を考えると座卓はちょっと危険だし、ロフトで犬と別々に寝るんじゃコテージにした意味がないもんね。
いろいろ注文はあるけれど、天気さえ良きゃすべてOK

二日目は天気も良かったんでまずはドッグランがある黒姫高原スキー場へ。
夏は沢山咲いてる花々が売りらしいんだけど、しっかり入園料も取られちゃう。
確かにまずまずの広さのドッグランがあるんだけど、流石にスキー場だけあってかなり登らないと行けないし、リフトで上って上から降りてくるって手もあるけど犬連れじゃ無理。
しかもドッグラン自体も全部斜面。(汗)
ひゃっほ~楽しいぞ。
風もあって少し涼しかったからか、いつに無く元気なHAL。
まあでもHALも飛鳥も楽しそうだったからOKかな。
夏休みだけどお盆明けの平日だったから人も少な目で、犬連れは僕らの他に一組(ボーダーだった)だけ。
思いっきり走らせたあと、コスモプラザって言う大きなレストランで食事。
特にバーベキューが食べたかった訳じゃないんだけど、BBQコーナーはテラス席で犬もOKだったし、BBQ以外のメニューも中から持ってきて食べて良いってことなんでBBQを一人前取って後はお蕎麦と天ぷらの盛り合わせみたいなのを食べた。
名物十割そばは昨日戸隠で食べたそばよりよっぽど美味しかった。

犬連れでも行けるところを探して、次は妙高高原ビジターセンターへ。
水芭蕉が沢山咲いてる「いもり池」の周りに散策道があって犬も通れるってことだったんで行ってみた。
いもり池の周りがぐるっと一周回れるようになってるんだ。
いもりが一杯いるのかな?

標高750mだけあってちょっと涼しくて、30分くらいかけてのんびり一週した後売店でソフトクリームを買ってみんなで食べる。
飛鳥は普段ソフトクリームなんて食べたことないんで、スプーンが削れるくらいしつこくベロベロ舐めてた。

早く出発したんでまだまだ時間はたっぷりあるんで、更にいろいろ検索して苗名滝 に行ってみた。
妙高高原から39号線を西に少し入った駐車場に車を停めて、遊歩道みたいな道を20分くらい登って行くと到着。
途中にあるダムまでは綺麗な道。
そこから先は山道でところどころ狭かったりする。かぁちゃんの後ろに隠れてるのが苗名滝。
もっとひなびた感じかと思ってたんだけど、途中までは道もちゃんとしてて人も結構沢山歩いてて、すれ違いに気を使う場面もしばしば。
滝に向かって歩いて行くと結構涼しくなって、犬達もバテずに楽しんでたみたい。

その後コテッジに戻ったんだけど、だんだん天気が悪くなってきて夜はテラスにも出られないくらいすごい雷雨。
でも犬も人も沢山歩き回って疲れてたんで気にせず爆睡した。