朝の訓練2012/04/20

いままでは、毎朝HALと飛鳥を車に乗せて、ちょっと離れた大きな公園に行って、ボール蹴って遊ばせてたんだけど、長男が福島に赴任することになり、引越しが終わって住民票移すまで車庫証明が取れないから車が買えないってことで、我が家の車に乗ってっちゃったから、毎朝歩いて散歩に行くハメになった。

HALは車で公園に行くのは大好きだけど、チャリとか歩きの散歩は大嫌い。
でも、トイレに連れてかなきゃなんないから、まず最初に近所の公園に行ってHALのトイレをさせる。

我が家から走って2分くらいのとこにある小さい公園。

その後一旦HALを家に連れて帰り、飛鳥だけ連れてちょっと離れた運動場のような公園に行く。
ここは遊具もほとんどなくて、ただ金網で囲われた空き地って感じ。
昼間は野球小僧とかサッカー小僧のたまり場だけど、早朝は誰も居なくて都合が良いんだ。
ただいま「マテ」の練習中。
まだだからね。動いちゃだめだからネ。


くぅぉ~らぁ、まだだって言ってんだろうが!( 怒)

行きも帰りも脚側の練習しながら歩いて、公園では待ての練習。
訓練ばっかで嫌がるかと思いきや、途中でボール遊びしたり、名前を呼んで目が合うとフード一粒あげたりするからか、嬉々として付いて来る。
素直で可愛いやっちゃ。

コメント

_ ルナママ ― 2012/04/30 13:04

別々に散歩して、飛鳥ちゃんの訓練までするなんて偉いなぁ~
きっちり訓練された大型犬って、超かっこいいよね。
HALパパ、訓練がんばってね~♪

_ HALパパ ― 2012/05/01 13:46

★ルナママ いらっしゃ~い♪
自分で訓練するのってなかなか難しいよネ。

HALは話せば大体の事は分かるけど、コマンドでちゃんと動くかって言うと、かなり心もとない部分があるモン。
訓練したって言うよりは、HALの方がこっちの気持ちを察してアレコレ動いてくれるって感じかな。
勿論最初の頃はコマンド出ししてたけどネ。

飛鳥はまだお子ちゃまなんで、コントロールが難しいんだ。
うひょうひょ興奮したり、回りに人がいると気が散ったりするしネ。

それにと~ちゃんの方も、歩いてる間全部脚側させるのも可哀想だなぁ~なんておもっちゃうから、今ひとつビシっと行かなかったりする。

きっちり訓練された大型犬ってのはと難しそうだけど、最低限人に迷惑かけないくらいにはなって欲しいなぁ。

_ クリまま ― 2012/05/02 14:16

あ~ぁ、すっかり大きくなっちゃって。
もうニコルさんと遊んでもらえないかしら。

脚側は難しいです。
ニコルもまだまだ刺激に負けております。

次回私とも遊んでくださいと飛鳥さんにお伝えください。

_ HALパパ ― 2012/05/02 14:58

★クリまま いらっしゃ~い♪
もうニコルより大きいよ。
動きはドタバタだけどネ。

車が無いんで砧にも行けず、朝の訓練だけで運動不足をごまかしてるんだけど、そろそろ限界みたい。

クリままは家を出たらずっと脚側させるの?
それとも「ツケ」ってコマンドかけた時だけ?
家出てから帰って来るまでずっと脚側やってたら、犬も人も疲れるよネ。
それとも、ちゃんと訓練が入ってる子は大丈夫なのかな?

知らない人や犬が怖くて、時々唸ったり吼えたりするんで、是非今度グリグリグリグリしてやってくださいマセ。

_ クリまま ― 2012/05/02 23:39

>クリままは家を出たらずっと脚側させるの?

まっさか~!

でも、レッスンモードでなくても、リードが張らないような距離で歩いてもらってます。
何しろハンスがクリさんのように、最近牛歩になってきているので・・。

まぁリードが張ったら、ママがもれなく飛んできます。
(引っ張られてニコルの上に倒れちゃうってことね)

張った瞬間、ニコルがハッと振り返る(笑)。

_ HALパパ ― 2012/05/07 10:32

★クリまま
リードが張らないような距離ネ。
微妙だなぁ。

飛鳥は一頭だけだとそこそこ脚側出来るんだけど、HALと一緒だとガンガン引っ張るよ。
やっぱり倒れるフリとかした方が良いのかなぁ。(笑)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://halsblog.asablo.jp/blog/2012/04/20/6427246/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。