狂犬病予防接種他2012/04/15

ちょっと朝寝坊しちゃったんだけど、昨日一日外に出られなかった飛鳥を走らせたかったんで、慌てて公園に行った。
いつものメンバーで話しながら、飛鳥のビビリを直すため皆にグリグリしてもらう、最初はちょっと腰が引けてたけど、一杯撫でてもらって結構嬉しそうにしてたかな。
大きくなったら知らない人には中々撫でてもらえないから、今のうちに沢山の人と接しとかなくっちゃネ。

10:00から狂犬病の予防接種を予約してたんで、いつもの獣医さんに行く。
ちょっと早めに着いちゃってハタと困る。
HALはいつも外トイレなんで、どこでもコマンドでシッコしてくれるんだけど、飛鳥はほとんど家の中でしかトイレしないし、まだコマンドも効かない。
あんなに大量のウンチやシッコを待合室でされたら顰蹙だしなぁ。
でも、いつもは公園から帰ってきてトイレすることが多いから、いきなりしちゃう可能性大だし...。

で、車に積んであったトイレシートを駐車場に敷いてしばらく待ってたけど全然してくれないんで、と~ちゃんと飛鳥だけ外で待つことに。

HALはどんな天気でもトイレで外に行かなくちゃで大変だから、飛鳥は家の中でも出来るようにしたいと思ってるけど、こういう時はちょっと困るネ。
ちゃんとコマンドでするようにしなくちゃ。

今回は、狂犬病予防接種、便検査、健康診断用の採血、フィラリアの検査&薬と盛り沢山。
フィラリアは異常無しだったんで薬ももらう。
HALはいつもどおりシステックを4回分。
飛鳥は体重が増えてくんでとりあえず一回分、ミルベマイシンAとフロントラインプラスのセット。

飛鳥がフードをあまり食べないって言ったら、検便でもお腹の状態はあまり良くない結果なので、4回に分けて給餌するようにって言われた。
シェパードはお腹が弱い子が多いらしい。
健康診断(血液検査の結果はしばらくかかるみたいだけど、アレルギーとか無いと良いなぁ。

諭吉君が団体でお財布から出て行って、と~ちゃんもお腹が痛くなりそうだヨ。
二頭いると大変だなぁ~トホホホホ。

コメント

_ クリまま ― 2012/04/16 14:32

我が家も今回は、外と自室でもできるようにしようと思っています。
というのは、雨の日はバスルームトイレができるクリハンニキと違い、
新人はバスルームに入るのを拒否し続けているからです。
まぁ、自室は3階、バスルームは1階なので、この際もっと手を抜いて
自室にしてしまおうというわけ。むふふ。
自室コマンドは100%ですが、外は「今したくない!」と頑固な時があります。困った・・。

_ HALパパ ― 2012/04/17 10:27

★クリまま いらっしゃ~い♪
そうだよね、中外両方コマンドで可、が良いよね。

今とのこ飛鳥は両方できるけど、外でする時は運動した後とかが多いなぁ。

いつするか全然分からないから、犬カフェとか行ったら困りそうだなぁ。

_ クリまま ― 2012/04/18 13:46

まだ犬カフェは無理じゃない?

クリさん4か月の時、初めて結婚式に連れて行ったんだけど、
会場に入る前、一生懸命促してもダメで、
仕方なく会場に入って、シートを足元に敷いて促してもダメ。
結局、花嫁花婿の入場って時になって、
「ママ!我慢できない!」ってことに・・(涙)。
http://chn.air-nifty.com/chris/2005/02/post_6.html

まぁ、初めての場所だし、仕方ないなんだけどね。

_ HALパパ ― 2012/04/18 18:29

★クリまま いらっしゃ~い♪
そうだね、まだ犬カフェはムリだ。
でも、あんまり吠えないから、ニコタマガーデンの屋上のテラスの方だったら大丈夫かな?ってまだ行かないけどネ。

昔クリままが良く駐車場で車の脇にシート敷いてさせてたじゃない。
ああいうの出来るようになるといいなぁ。

しかし、新郎新婦入場でトイレとは....、さすがクリ。

_ ユウコ ― 2012/04/21 17:54

諭吉君大量家出だ。
だよねー。大型犬2頭飼いだもんね。

訓練士してる友達がね、オス→オス→メスって
シェパードをずっと飼ってるんだけどね。
シェパって臆病な子多いみたい。しかも女の子。
神経質だよね。そして、食いが悪い。
ジェスパとAmieが傍にいると残さず食べるんだけどね。
いつもはトッピングのササミだけ食べてフードは必ず
ちょっとだけ残すんだよ・・って言ってた。
でも、飛鳥はHALがいるからちゃんと食べるかな。

まだ仔犬だから、お腹は壊しやすいよね。

_ HALパパ ― 2012/04/22 20:19

★ユウコ いらっしゃ~い♪
ホント、今回飛鳥はまだ20kg以下だったんでフィラリアもそれほど高くなかったけど、30kg以上になるともっと高くなるんだろうネ(汗)

もともと家にあるようなもんでも、全部HALの物より大きいのに買い直してるんで、アメフトチームか?ってくらい諭吉君大出動だよ(涙)
まっ覚悟の上だけどネ。

神経質かどうかは分からないけどすごいビビリで、何かあると唸ったりヒンヒン泣いたりして面白い(うるさいとも言う)ヨ。

下痢はあんまりしないけど、食いは悪いね。
一日の必要量を3回で食べさせてたらやたら毎食残すもんで、仕方なく4回にしたらやっと完食するようになった。
メンドっちぃ~。

ブリーダーさんからもらってきたのはプロプランだったんだけど、途中でなくなった時近所で売ってなかったからシュプレモにしたら、その後プロプランの食いが悪くなって、仕方なく今は半々に混ぜて食べさせてるんだ。
子犬なんだからうるさい事言わずにガツガツ食えよって感じ。

それ以外はトイレもすぐ覚えたし、いたずらもHALに比べたら大したことないし、素直で良く言うこと聞くし、今んとこHALの子犬の頃に比べたら随分楽な気がするヨ。

でも、あと10kg増えて成犬サイズになったら、いろいろ問題が出てくるかも。
飛鳥がどうこうって言う以前に、大型犬ってやっぱり威圧感あるじゃん。
吠える声だって大きいし、万が一飛びついちゃったりしたら大事だよネ。

HALの時はそういう心配はあんまりなかっけたど、しっかり訓練しなくっちゃ。

_ ヒューゴぱぱ ― 2012/04/24 08:31

こんにちは。
覚えていらっしゃるでしょうか?
ずいぶん昔にお会いしたことのあるボーダーのヒューゴのパパです。
とても大きなボーダーです。お会いした頃は先住犬のシェルティと
バーニーズが一緒でした。
今はもうすぐ14歳になるヒューゴが年長になり、コッカプーとゴールデンドゥードルの3兄弟です。
シェパードを飼われてんですね。
HALぱぱの子育て楽しみにしています。
我が家は数年前から三浦で浜から5分という所に住んでいます。
こちらの方に遊びにくる際にはぜひ声をかけてください。

_ HALパパ ― 2012/04/24 10:33

★ヒューゴパパ いらっしゃ~い♪
久しぶりですが、元気ですか?

勿論覚えてますよ。
2003年9月のJFAうみかぜ公園でも会ったし、その後ベルベットでも会いましたね。

大きな大きなヒューゴはもう14歳ですか。
HALは13歳でまだまだ元気ですが、年上の子が健在って話を聞くのは嬉しいもんです。

シェパードの仔犬は、耳が立ったり寝たり、体の色も真っ黒からどんどんタンが入って毎日変わって行くので見てて面白いです。
ボーダーと違ってやる事なす事ドタバタしてますが、なんだか仔馬か仔鹿みたいな感じで可愛いですヨ。

時々更新しますんで、また遊びに来てくださいね。

_ manicure ― 2017/05/04 15:14

Excellent way of telling, and good post to get
data about my presentation subject matter, which i am going to present in college.

_ choc ― 2018/05/02 07:35

You made some really good points there. I looked on the internet for additional
information about the issue and found most individuals
will go along with your views on this website.

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://halsblog.asablo.jp/blog/2012/04/15/6412381/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。