悩む2012/01/24

HALが来た頃は、まだフィルムカメラだった。(爆)

ボースケ@長男が生まれた頃に買ったEOS650って機種を使ってた。
HALが来た時、写真を沢山撮って現像(死語?)するのにすごくお金がかかったのを覚えてる。
そのカメラもデジタルの時代になって当然お蔵入りし、子供達用に使ってた8mmビデオもHALが大会を引退してから一度も使って無いから、もうきっとどちらも使えないと思う。

今はCASIO EXILIM FC150ってハイスピードが撮れるコンデジと携帯のカメラで用が足りてるんだけど、飛鳥が来るのもあって前から欲しかった動画も撮れるデジイチを買いたいなって検討中。

お金があったらCANON EOS 60DとかNIKON D7000とかを候補にしたいんだけど、只でさえ飛鳥のケージやらサークルやら小物やらで、メンタマ飛び出るくらい出費が嵩んでる最中なんでとてもムリ。
それにと~ちゃんの技術じゃとても使いこなせないからネ。

なもんで候補はEOS X5とD5100。
どっちも上級機種の画素センサーを使ってて画質はかなり良いらしい。
フルHDの動画も撮れるし性能的には甲乙つけ難い。
ネットでいろいろ調べて読んでも、ほぼ互角なんで後は好みの問題とか書いてある。
まあ、どちらもエントリー機種の中ではダントツに売れてる機種だから、と~ぜんなんだけどネ。
EOSはフィルムカメラを使ってたんで、もしかしたら操作面で多少の共通性があるかも?後、もうカビてるかもしれないけど、レンズも2本あるし。

犬撮影必須のオートフォーカスはD5100の方が速い、でも動画機能はX5の方が良さそう。
う~~ん悩む。
まあ、どっちを買っても大して変わんないってのも分かってるんだけどネ。
飛鳥が来る前に買わないと意味ないから、今日明日中に決定予定。

誰か、使ってる人いる?どぉ?