フード2011/09/04

9月になったね。
台風が来てるせいか、なんだか変な天気が続いてる。
早く涼しくて爽やかな秋が来ないかなぁ。


HALは動物性たんぱく質に強いアレルギー反応が出るので、ずっとHill'sのz/dって処方食を食べてるんだ。
z/dには2種類あって、普通のz/dと、もっとアレルギー反応がきつい子用にウルトラってのがある。

色が黒っぽいのがz/dで、薄い方がウルトラ。
ウルトラはポーローみたいに軽くて、いかにも消化が良さそう。


z/dは主成分がポテトで、それにアレルギー反応が出ないように加水分解処理した動物性たんぱく質が加えてある。ウルトラは主成分かコンスターチになって若干カロリーが低めなんで、8歳過ぎてちょっと太めになったHALは、少しでもカロリーの低いウルトラに替えてた。

左がウルトラで右がz/d、今は混ぜて食べさせてる。
袋の後ろに見えてるのは、アイリスオーヤマのフードストッカー
フード10kgまで袋ごと入る優れもの。


z/dは主成分がポテトで繊維質が多いから、ちゃんとウンチが出るんだけど、ウルトラはコンスターチだから?か、ウンチの量が極端に少なくなる。
以前はおやつにグリニーズやりんごをあげてたから、ウンチもそこそこ出てたけど、今年の春の検査でアレルギー反応が出てグリニーズをやめて、りんごも出回らなくなってフードだけにしたら、極端な軟便がちょっとしか出ないようになった。
排便の時にあんまり出ないからか力みすぎて苦しそうにする事が多くなった。


獣医さんによるとウンチの量が少ないのは特に問題ないってことだけど、あんまり力んで苦しそうだから7月からz/dとウルトラをまぜて食べさせるようにしたら、今までどおりの量で普通に排便出来きるようになった。

ワンコは食べ物を自分で選べないし、年齢と共に体調も変化してくからいろいろ難しいね。


長男に抱かれてご満悦のHAL。
本文とはなんの関係もありません(笑)