夏休み④2011/08/18

森吉山を後にして一路日本海を目指す。
最初の目的地は八郎潟。
昔小学校の授業で日本最大の干拓事業って習ったから、そこが今どうなってるのか見てみたかった、って言うか、他にあても無いから行ってみた。

八郎潟の側に「道の駅てんのう」ってのがあって、そこに八郎潟の干拓地を見渡せるタワーがあるらしいってことで、のんびり走って2時間ほどで到着。

てんのうスカイタワーから八郎潟を見る。
左側が日本海、景色が霞むくらい遥か遠くまで、延々と田んぼが続いてる。


その後日本海側を秋田→山形→新潟と南下し、新潟で食べログに載ってた寿司屋と言うか寿司居酒屋「空創旬菜雷神」って店で夕食を取り、市内のスーパー銭湯でお風呂に入って、小千谷の道の駅で仮眠。


翌朝再度新潟駅周辺に戻ってちょっと買い物して、その後お米を買って帰ろうってことで、道の駅「新潟ふるさと村」に寄って魚沼産こしひかりをゲット。

館内にB級グルメばっかり集めたフードコートがあって、糸魚川ブラック焼きそば、タレカツ丼、もち豚餃子などで腹ごしらえ。
ほとんどのメニューにハーフサイズがあって、ちょっと割高だけどいろんな種類が食べれて楽しかった。


道の駅「新潟ふるさと村」は道の駅と言うよりは観光名所のようで、広大な駐車場に様々な県の車が並び、観光バスもひっきりなしに発着してた。

見ていても面白いし活気があって良かったんだけど、我が家的には犬の散歩禁止って書いてあったのが×だな。
折角広い芝生があるんだから遊ばせたかったなぁ。


この後北陸道→関越道と乗り継いで我が家へ向かう。
練馬料金所まで少し渋滞してたけど、18:00過ぎに帰宅。

3日間で1,800kmちょっと走って我が家の夏休みは終了した。


直江津から関越トンネルまでの間はずっと直線で、八郎潟もみすぼらしく見えるくらい果てしなく水田が続いてた。
米の消費が低迷してるのに、こんなにお米作って大丈夫なんだろうか?
秋田も水田が多かったけど、万が一放射能汚染とかになったら、このお米がみんな食べれなくなっちゃうのか?
人はまばらなのに田んぼばっかり広がる東北を走り抜けて、いろんな事を考えた3日間だった。


今回の反省点は、¥1,000高速が終了してたのに、大した意味もなく遠くの目的地を選んじゃったこと。

高速代とガソリン代を足したら、前回泊まった白馬のコテージに2泊できたもん。

ずっと雨で、あんまりHALを車から出して遊ばせる事も出来なかったけど、と~ちゃん的には結構面白かったなぁ。

コメント

_ クリまま ― 2011/09/05 13:57

ご夫婦水入らずの夏休み、お出かけできてよかったですね。

HALちゃんもお元気そうで何よりです。

今年の夏の厳しさは、とてもどこかに行こうという気にもならず、
クリさんの養生もかねて、引きこもりでした。
というか夏休みもなかったんだけどね(笑)。

涼しくなったら少し移動しようかな。

_ HALパパ ― 2011/09/05 15:54

★クリままいらっしゃ~い♪

今年の旅行も例年どおりほとんど走りっぱなしで、HALもか~ちゃんも楽しかったかどうかは不明っス(笑)
まあ、HALは留守番が大嫌いだから、たとえ雨で全然車から降りられなかったとしても、一緒に来たいと思うな。

でも、次回はもうちょっ近場でのんびりしたいなぁ。
と~ちゃんももう年だから、一日500km越えるとちよっとキツイかも。

コテージ一軒丸借り出来て、美味しいご飯を朝晩配達してくれて、料金が一人\10,000以内でウチから300km以内とかってとこ無いかな?(笑)

_ ルナママ ― 2011/09/06 09:24

こんにちは~
盆過ぎから雨ばかりて、我が家の2ワンも運動不足で皮下脂肪が増えてきたきがします。もちろん、私も・・・(笑)

犬連れ旅行のレポ、毎度楽しみにしています。
東北は独身の頃に旅しました。
台座までは覚えていませんでしたが乙女の像懐かしかったです。
今回は雨模様のお天気と給食のような夕食でちょっと残念でしたね。
でも、HALちゃんと一緒に旅行できることが一番嬉しいですよね。

次回は何処かな・・
良い所みつけて是非リベンジしてください。

_ HALパパ ― 2011/09/06 10:14

★ルナママいらっしゃ~い♪

ホント今回は毎日雨でちょっと参ったヨ~。
夜寝る時も窓開けられないんで、エンジン+エアコン掛けっぱなしにしなくちゃなんないし、ガソリン代が大変。

子供の頃の記憶はぼんやりしてたけど、乙女の像はと~ちゃんもなんとなく懐かしい感じがしたナ。

でも3日も走り回ったのに、HALを降ろして遊ばせることが出来たはほんのちょびっとだった。(涙)

犬連れて泊まれるところはどんどん増えてるんだけど、気兼ねなく過ごせるコテージはまだまだ少ないし、普通のペンションとかに泊まるよりどうしても割高になっちゃうよネ。

秋か冬に4~5日休みが取れたら、ルナママのとこに出てた阿蘇の小笠原にも行ってみたいけど、定年にでもならないと無理そうだネ。

どこに行くにしても、HALは車で出かけるのが大好きなんで、HALが元気なウチにいろいろ行ってみたいと思ってるんだ。

今度はどこに行こうかなぁ。

_ BHW ― 2017/04/13 22:09

Hello my loved one! I want to say that this post is awesome, great
written and come with almost all significant infos.
I would like to peer more posts like this .

_ manicure ― 2017/05/04 04:28

When someone writes an post he/she retains the plan of a
user in his/her brain that how a user can be aware of it.
Thus that's why this article is outstdanding.

Thanks!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://halsblog.asablo.jp/blog/2011/08/19/6080846/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。