夏休み①2011/08/15

去年は休みが少なかったんで近場で計画。
富山に行って白海老食べてから白馬に泊まって、長野の中をぐるぐる回って軽井沢寄って2泊3日で1,200kmだった。


一昨年の広島は勿論、去年の白馬も全然涼しく無かったんで、今年はどっか涼しいとこに行きたいなぁってことで東北方面に決定。

先ずは犬と泊まれるコテッジタイプの宿泊施設を検索してみたら、秋田の森吉山というところに良さそうな施設があった。
前回泊まった白馬の ホテルフェニックスウィング は結構高くて一人\16,500だったけど、今回の 森吉山妖精の森コテージラウル は\9,000。
う~ん、どうなんだろう?安かろう悪かろうなのかな?と若干不安だったけど、HALと一緒に気兼ね無く泊まれれば良いだけなんで、多少ボロッちくてもまいっかってことでここに決定。


例に寄って休みが短い(8/16~8/18)ので、前日の夜21:00頃、東北道に向けてイザ出発。

前回は高速\1,000の適用で逆に夜間割引とかが効かなかったんであまり気にしなかったんだけど、今回は夜間割引にしなくっちゃならないんで、外環和光ICまでのんびり走って22:05に高速に乗った。


お盆期間だったから夜中でも渋滞してたらやだなとちょっと心配してたのに、そこそこスムーズに流れて国見SAまで走り一旦仮眠。
東北地方は天気が悪いと言う予報だったけど、と~ちゃん旅行に行ってあんまり雨に降られたこととか無かったので今回も大丈夫かなと期待してたのに、06:00過ぎに目が覚めると小雨まじりのどんよりした空。

と~ちゃん、涼しくて良いネ。

HALにご飯を食べさせてちょっと遊んでから、最初の目的地の八戸へ出発。

今回は特に急ぐ旅でもないんで、燃費運転にチャレンジ。
我が家のレガシィGT30はエアコン掛けて都内だけ乗ってるとリッター6kmも走らないけど、北海道に行った時に平均70kmくらいで走ってたらリッター14km!走ったこともある。
あんまり飛ばさないで定速走行を心掛けたらどれくらい走るかなぁ。

満タンで出発して最初の給油は東北道の紫波SA。
我が家から520kmで50L入ったからリッター10.4kmとまずまず。

八戸は特に用があった訳じゃないんだけど、食べログに載ってたみなと食堂に行ってみたくて寄り道することにした。

紫波SAから150km、10:30頃みなと食堂に到着。
食べログにも書いてあったけど、外観は本当にショボイ。
か~ちゃんが一生懸命見ててくれたから見つけられたけど、そうでなければ見つけられなかったかも。
食べログに出てなかったら東京から食べに来るなんて有り得ないだろうな、恐るべしネットの威力だネ。

営業時間が06:00~15:00で午前中から混んでるって書いてあったので心配してたけど、天気が悪かったせいかお客さんは僕らの他に2人連れが2組だけ。
メニューもほんの数種類で、店員さんも店主らしいオッサンが一人。
本当にここって美味しいの??
よぉ~く見てかないと素通りしちゃうくらい小さな店で、知らなかったら絶対に入らないような店構え。
か~ちゃんはウニ、イクラ、平目、カニと盛りだくさんの「幸せ丼」\1,500を注文。
と~ちゃんは店の名物料理らしい「平目の漬け丼」\1,000を注文。
平目の漬け丼は生玉子が載ってるのが新しい感じ。
味もしっかり付いてるし、新鮮な平目のコリコリした食感が美味しい。
でも、幸せ丼は、高額食材を取り揃えて載せてるけど、まあ、普通。
食材は新鮮で確かに美味しいけど、どっちもただご飯の上に具材を載せただけで、あまり料理らしい料理とは言い難いなぁ。


何はともあれお腹も膨れたんで十和田湖に向けて出発~。