滑り止め2011/05/22

シャンプーの間隔が空いて肉球の間の毛が伸びちゃった時なんかに、ホントに時々なんだけど階段で滑るようになってきた。
滑って足でもひねると偉いこっちゃなんで、前からなんか対策をしなくっちゃって思ってたんだ。
ネットを調べてみると、階段の滑り止めはコルクか絨毯が多いみたい。

絨毯はあっと言う間に毛だらけになって汚くなるのは目に見えてるんで、階段用のコルクマットなる物をネットで頼んでみた。


600mm×220mm×5mmの15枚セットで2,980円(送料別)だから、そんなにしっかりしたもんは期待してなかったんだけど、予想したとおりペラペラ。

この梱包で15枚。ビニールコーティングした粘着面の上に薄いコルクの層が貼ってある感じ。

まあ、こんなもんかな。
裏側に粘着加工がしてあるってことなので、良く貼り付く様にまず床を綺麗に拭いてと。

こらこら、折角拭いたとこに君がそうやって寝そべると、毛が入って粘着が弱くなっちゃうでしょ。



確かに品物自体の粘着力でくっついてはいるんだけど、我が家の場合階段の床面がつるつるしてないのですぐに剥がれてきちゃいそうな感じ。

か~ちゃんからももっとしっかり付いてないと怖いという話も出て、結局釘で打ちつけた。

我が家の床とはちょっと色合いが合わないなぁ。

階段に合わせてところどころカットしたけど、基本的に定型のもんなんで、回り階段の部分は大きく床面が出ちゃう。

確かに滑らないし効果はありそうだけど、値段相応にちゃっちいんでどれくらいもつかは不明。
まあ、これでだめなら今度はコルクタイルを加工して貼り付けてみよう。

コメント

_ クリまま ― 2011/05/24 13:33

すごい!
今まで何も敷いてなかったの?
我が家は引っ越してきた時から敷いてます。
(家族に文句を言われながら・・)

敷いたなったら、今のクリさんは、そのまま1階まで
ダイブしてしまいそうです。

先日も3Fから降りてきて突き当たりにあるトイレまで
飛び込んでしまいました。

本犬も今日は駄目だと思えば、抱っこ待ちしてます。

_ HALパパ ― 2011/05/24 18:18

★クリまま いらっしゃ~い♪

そ~なんだ、我が家は全部ツルツルのフローリングなんだけど、小さい頃からここで慣れてるから、今まであんまり滑ったことなかったんだけど、最近ちょっと滑る回数が増えてきたような気がして心配だから貼ってみた。

これ貼ってから、HALはなんだか階段の上り下りがゆっくりになった感じ、今まではダダダ~って一気に降りてたのが、ちょっとずつ一歩ずつ降りるようになったヨ。

まだまだ先は長いからねぇ、足も大事にしなくっちゃだヨね。

_ エルダママ ― 2011/05/29 12:02

我が家も全く同じものを秋谷で使ってるよ。
それなりにちゃーんと役立ってる。

ただ、後ろの滑り止め部分、砂だらけになっちゃうんだ。

私もマメマメしくないから2から3ヶ月おきにその掃除。

ねるが降りるときにずらすというよりは人間がずらしているような気がする。

にしても釘で打ちつけたんだぁ!すごーい!

_ HALパパ ― 2011/05/30 00:45

やっぱり裏が汚れてくるとズレるよネ。

普通の釘だと足で踏んでコルクがへこんだ時に飛び出てひっかかるから、建具に使う頭があまり開いてない釘で、コルクの中に頭が半分くらい埋まるまで打ち込んだんだ。

ても、階段の板は穴だらけになってるだろうから、取る時が恐ろしいけどネ。

_ BHW ― 2017/04/13 09:29

Hi! I could have sworn I've visited this website before but after
going through some of the articles I realized it's new to me.
Anyways, I'm certainly delighted I found it and I'll be bookmarking it and checking back often!

_ manicure ― 2017/05/04 16:58

I'm gone to tell my little brother, that he should also pay
a quick visit this weblog on regular basis to get updated from most recent news update.

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://halsblog.asablo.jp/blog/2011/05/22/5876275/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。