地震2011/03/14

東北関東大震災、怖かったですね。
被害を受けた皆様、心よりお見舞い申し上げます。

地震の時は会社の事務所にいました。
あんなに酷い揺れであんなに長く続いたのは勿論初めてで、一瞬人間ってこうやってあっけなく死ぬのかも、などと思いましたが、幸い職場では建物の大きな損傷も怪我人も無くみんな無事でホッとしました。
家に電話してもなかなか繋がらなかったのですが、家族も無事でHALはか~ちゃんと一緒にテーブルの下で震えていたそうです。

我が家のボースケ@長男は岩手県の大船渡市にある学校に行ってて、彼のアパートは窓から海が見えるくらい海の側でした。

地震の直後から、「津波に気をつけるように」と何回もメールを送ったり電話したりしましたが、全然繋がらず、そのウチにテレビで被災地の状況が次々と映し出されました。

大船渡市とその隣の陸前高田市は、岩手県の中でも津波の被害が酷かった地域で、船や港のコンテナが海岸線から離れた町の中まで流されたり、元の町並みが分からないくらい家屋や商店が壊滅的な被害を蒙っていました。

1日経っても本人と連絡は取れず、地域の状況も分からないままに苛立ちばかりが募りましたが、2日目になってやっと学校に避難した学生の名簿の中に名前が入ってることを突き止め、とりあえずホッと一安心でした。
大船渡市は約4万人の市民のウチ7300人が避難所に非難しており、行方が分からない人も沢山いらっしゃるようです。
ボ~スケ@長男は春休みなのにたまたま学校に行っていたから助かったけど、アパートの位置からすると部屋にいたらまず助からなかったと思います。人間の運なんて本当に紙一重なんだぁって思って凄く怖くなりました。(今頃?)


普段は、生きてるのも、電気が点くのも、暖かい家にいてご飯が食べられるのも当たり前だと思ってるけど、流石のノーテンキなと~ちゃんも、あの惨状を目の当たりにすると、こうやって普通にしていることがとっても幸せな事なんだなぁ~ってのをヒシヒシと感じました。


コメント

_ ルナママ ― 2011/03/16 00:55

>人間の運なんて本当に紙一重
ほんとに・・・
友人の息子さんも福知山腺の脱線事故の時、たまたま自転車がパンクしていてその電車に間に合わなかったそうで、事故に遭わずに済んだのです。

今夜は2頭シャンプーしたので、やはり腰が痛いですが、シャンプーしてやれたこと、一緒に居れる事が凄く幸せに感じます。

_ HALパパ ― 2011/03/16 09:01

☆ルナママいらっしゃ~い♪
学校が救援のバスを仕立てて迎えに行ってくれたんで、今日あたりに家に帰って来るみたい。

人間の子供は大きくなるとあんまり可愛くないし(犬に比べて)、普段は心配することも無いんだけど、こういう事態になるとやっぱり子供は子供だし、自分は親なんだなって再確認するネ。

シャンプーは一頭だけでも結構大変なもんだから、2頭一緒にしちゃうルナママは偉いッス!

_ エルダママ ― 2011/03/18 18:56

本当に本当によかったね(ノ_・。)

とは言いながらもまだまだ不安が残る今の状況!

本当に「頑張れ、日本!!」だよね。

_ HALパパ ― 2011/03/20 10:08

☆エルダママ いらっしゃ~い♪
個人的にはボースケ@長男が無事に戻って良かったけど、ホントにまだまだ不安だよね。
昨日も地震あったしネ。

でも、東京消防庁の放水車のスタッフとか、自衛隊や東京電力の人達とか、厳しい条件の中で精一杯頑張ってる姿を見ると元気づけられるよネ。
まさしく「がんばれ日本!!」だよね。

_ クリまま ― 2011/03/22 07:18

今さらですが、
坊ちゃま、本当に良かったですね。
HALパパもさぞご心配だったことでしょう。

私も揺れている最中に母が心配で電話しました。
その時は繋がりましたが、その後何時間も繋がらず
家に帰るまではやはり心配でした。

_ HALパパ ― 2011/03/23 17:09

☆クリまま いらっしゃ~い♪

すっごく心配したんだけど、無事で帰って来て暫く経ったら、なんだか家の中でブラブラしてて腹立つっ。
する事無いんだからバイトでもすればって思っちゃう。

生きて帰って来てくれたら何もいらないって思ってたのに、人間って勝手だよネ。(笑)

と~ちゃんも母親の事は心配だったけど、あまりに職場が大変な事になってたし、何日間も帰れなかったんで、電話したのはかなり後になってからだった。

男の子は役立たずなのかも....

_ アイザママ ― 2011/03/27 12:29

お久しぶりです。
息子さん、大変だったんですね。
でも、良かったですね。
ほんと、凄い状況ですよね!その中、たまたま学校に行っていて助かった。
強運の持ち主です!
怖い経験をされて、大変な思いをされましたね。
本当に紙一重、人事ではありませんね。
東京もまだまだ落ち着きませんが、がんばろう!ニッポン!ですね。
我が家も、ノーテンキ家族ですが、出来ることを1つずつ、何かやらずにいられない気持ちでいます。
何もできないのですが・・・。

_ アイザ ― 2011/03/27 12:32

PS

ツイッター繋がらせていただきました♪

_ HALパパ ― 2011/03/27 20:00

☆アイザママ いらっしゃ~い♪
確かに、ここぞと言う時の運は強いのかも知れませんが、
普段がねぇ~.....(笑)

家族が全員揃ってHALもやたらと元気ですが、計画停電やら
放射能汚染やら、何だか先行き不安な材料が多いですよネ。
でも、最近良いなぁって思うのはTVでやってるACのCMです。
普通の商品広告をやっていないのでいつも同じのばっかりだけど
なんだか心が和むようなのが多いですよネ。
「木霊でしょうか いいえ 誰でも」
もう全部覚えちゃったけど。

ツイッター、フォロワーのメールが来ててどなただろうって思ってましたが
アイザママだったんですネ。
仕事でちょっと知識が必要だったんでアカウント作ってそれっきりに
なってました。未だにあまり良く分かっていませんが。

会社のPCでは制限に引っかかって見られないし、僕の今の携帯だと
画面が小さくてつらいので、そのウチ携帯をスマートフォンにでも換えたら
本格的に参入しますので、その際はよろしくお願いします。

_ ユウコ ― 2011/04/08 18:26

ひ~~!大船渡だったのか!?
よかった。よかったよーー。
ボースケは運がいいんだよ。
何度もパジェロミニ廃車にしてても無事だったし。
昨日もどデカい余震とは思えない余震が来てたし
HALパパもHALママもまだまだ不安だね。
ボースケも不安だろうけど男の子だから大丈夫だね。
まわりの人を助けてがんばってほしいです。

_ HALパパ ― 2011/04/09 23:14

☆ユウコ いらっしゃ~い♪

みんなに運が良いって言われるんだけどネ。
確かに、生きて帰ってきたときは、「生きてるだけで偉いっ」って思ったけど、学校が5月にならないと始まらないから毎日毎日家でブラブラしてて、「そんなに暇なら遊んでないでバイトでもしろ! 働かざる者食うべからず(怒)」とか思っちゃう。

ぼ~スケ@長男はこっちに戻ってくれば何不自由なく過ごせるけど、もともとあっちに住んでる人たちはいまだに避難所生活してる人もいるんだもんネ。

もう二度とこんな災害が起こらないと良いネ。

_ BHW ― 2017/04/14 04:53

Heya i am for the first time here. I found this board and I find It really useful & it helped me out a lot.
I hope to give something back and help others like you aided me.

_ manicure ― 2017/05/04 11:39

Post writing is also a excitement, if you know then you can write if not it is difficult to write.

_ manicure ― 2017/05/05 05:16

It's awesome to pay a quick visit this web site and reading the views of all colleagues on the topic of this piece of
writing, while I am also zealous of getting familiarity.

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://halsblog.asablo.jp/blog/2011/03/14/5740261/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。