涼しい2010/09/18

職場が変わった関係で、また海外出張に行くハメになった。

今回は12(日)に出て香港台湾を回って18(土)に帰ってくる日程だった。

12(日)に出る時日本は35℃くらいあったのに、香港に着いたら雨が降ってて26℃くらいしかなく、やけに涼しく感じた。

ホテルの窓から見た香港島。今回の宿泊はと~ちゃんが昔いた頃には無かった九龍側の新しいホテルでなかなか綺麗で眺めも◎だった。

香港はと~ちゃんが20代の頃少しだけ住んだ事がある懐かしの場所なんだけど、今回は殆ど自由時間がなかったんで、2003年に行った前回の出張の時とどれくらい変わったのかあんまり分からなかった。

台湾は着いた日は36℃もあって、空港を出たらのけぞるくらいの暑さだったけど、二日目からは台風の影響も少しあってか涼しくなって過ごし易かった。

香港は道路も狭いし高いビルが立ち並んでて息苦しいくらいだし、街中は緑も殆ど無くって殺伐としてるけど、台湾は道路もゆったりしてるし建物も間隔が空いて建ってるし、街路樹もそこそこあるし、町並みはなんだか一昔前の日本みたいで、気持ちものんびりしてくるような気がした。

初めて行ったんだけどすっかり台湾ファンになっちゃった。

と~ちゃんがいない間、HALはなんだか元気が無かったらしいんだけど、帰ってきたらいつものツンデレHALちんに戻り、割とそっけない感じでと~ちゃんちょっとガッカリだったなぁ。

日本に帰ってきたら、気温は26℃しかなく、わずか一週間の間にずいぶん秋めいてきたんでビックリ。

これからチャリで散歩に行けるから、HALもダイエット再開だネ。

コメント

_ ねるおんまぁ ― 2010/09/21 23:35

パパさんは台湾の方が好きかぁ・・・
パパさん、いいホテルに泊まってたからじゃない?
私は安いツアーのホテルだったから、色々問題あって、台湾と香港って言ったら香港の方が好きかも。
香港の南の方は本当にのんびりしてていいや。

お友達、台湾人のご主人持つ人がいるんだけれど、そんな人と台湾へ行ったらまた全然違った印象になりそう。
台湾いいよ、って言ってる。

_ HALパパ ― 2010/09/22 00:10

ねるおんまぁ いらっしゃ~い♪

はっきり行ってホテルは香港の方が良かったヨ。

香港には独特の活気っていうか慌しさがあって、一人で歩いてると
ちょっと緊張するし、自然とテンポがアップしてくるけど、台湾はみんな
人が良さそうで、ゆっくり周りを見ながらのんびり歩きたい感じがした。

ブルースリーのカンフー映画と公園でおじちゃんがやってる太極拳
くらいの差があるネ。

後、香港は広東語の響きがなんだか喧嘩してるみたいだけど、台湾は
北京語が多いからちょっと優雅に聞こえる。
その辺も関係あるのかも。

でも、食べ物は広東料理の方が好き。
台湾料理の方が味付けは日本人好みかも知れないけど、とにかく
いろんな物にニンニクが入ってて、食べてる間は美味しいんだけど
後が困った。

やっぱり日本が一番だネ(何だそりゃ?)

_ BHW ― 2017/04/14 00:02

Definitely believe that which you said. Your favorite justification appeared to be on the web the easiest thing to be aware of.
I say to you, I definitely get annoyed while people think about worries that they just do not know
about. You managed to hit the nail upon the top as well as defined out the whole thing without having side-effects ,
people can take a signal. Will probably be back to get more.
Thanks

_ manicure ― 2017/05/05 00:55

always i used to read smaller articles which as well clear their motive,
and that is also happening with this paragraph
which I am reading at this time.

_ foot pain f ― 2017/07/04 04:22

We are a bunch of volunteers and opening a brand new scheme in our community.
Your website offered us with useful info to work on. You've
performed a formidable task and our entire neighborhood will be thankful to you.

_ choc ― 2018/04/30 20:54

Fine way of describing, and pleasant piece of writing to obtain information about my presentation focus, which i am going
to present in institution of higher education.

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://halsblog.asablo.jp/blog/2010/09/18/5357020/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。