夏休み③2010/08/22

高原の涼やかな朝を期待してたんだけど、朝からカンカン照りで、思ってたより暑い。今年の猛暑にかかると高原でも暑いもんは暑いって感じ。

朝食の予約が8:00からだったんで、HALの散歩がてらか~ちゃんと一緒に近所にちょっと散策に出たけど、あまり面白いもんも無く、トイレを済ませて早々に戻る。

朝食はテラス席にお願いしたんだけど、座ったら椅子が壊れて結局ホール席へ移動。
食事はバイキング方式で、まあ、こんなもんだろうなって感じの料理。
お箸が見当たらなくて、スタッフに聞いたらナイフとフォークの間にあったんだけど、なんと金属のお箸だった。
割り箸を想定して探してたから、ピカピカ光るところは見なかったんでど~りで見つからない訳だよね。

良く見ると、見方目は日本人なんだけど、ちょっと外人ポイ日本語を話しているスタッフが数人いて、もしかしたらここって外国資本なのかなぁって思った。

食後少しダラダラして、予定どおり10:00に出発。

綺麗だしのんびり出来るし、とっても感じ良かったから、またいつか涼しい時期に来たいなって思った。

何をするってカッチリ決めてなかったんだけど、今日は渋滞が終わる頃ゆっくり帰るつもりだったんで、とりあえずドライブがてら斑尾高原に向う。

斑尾スキー場はと~ちゃんが学生の頃ペンションでバイトしてた懐かしい場所。
もう知ってる人は誰もいないけど、飯山から97号線をエッチラ登って高原ホテルの前に出た。

スキー場って夏来るとちょっと淋しい感じがするもんだけど、野尻湖側に東急がやってるタングラムスキーリゾートってのが出来てから斑尾高原側はちょっとさびれたみたいだった。

その後、乾燥ごぼうの粉をつなぎに使った「幻の富倉そば」ってのを食べに行った。
途中につぶれちゃった家とががあるすごい細い道をどんどん山の方に登って行って、やっとの思いでお店を見つけたら、なんと今年のゴールデンウィークでお店を止めましたって言われてギャフン。

これだからネットの情報は当てになんないんだよネ、って言うか、ちゃんと電話で確認しろよって話なんだけどね。

お目当ての店じゃないところだったら食べられそうだったんだけど、どうせだったら安曇野の翁に行こうって話しになって、今来た道を逆戻りで一路安曇野へ。

翁の元々のオーナーはと~ちゃんのか~ちゃんのいとこの息子で、最初は脱サラして池袋の側の南長崎で蕎麦屋をやったんだけど、どんどん有名になって、そのうちに山梨の長坂へ移転し、そして更に広島に移転したらしい。
ここはその関係の店。

白馬から直行すれば30分くらいで着くとこなのに、斑尾に行ったおかげで往復3時間以上走ることになっちゃった。
特に予定が無かったから良いっちゃ良いんだけど、ガソリン撒き散らしてエコじやないよねぇ~。

翁はナビでちゃんと出たんだけど、これがまた「こんなとこで曲がって良いんかいっ!」ってくらい狭い道で、安曇野池田クラフトパークって言う「山ン中に公園作りました」みたいな、ワケワカな公園の上の方にポツンと建ってた。

そばは流石に美味しかった。
最初に食べた田舎そばは、上田の刀屋のそばをうんと盛りを悪くしたみたいな感じで、驚くほど美味しいって訳じゃなかったけど、ざるそばは今まで食べた中で一番美味しいと思ってた戸隠のうずら屋を凌ぐ美味しさ。
色は少し白っぽいけど、そばの香りが豊かで、コシもしっかりあり、喉越しも秀逸で、遠くまで食べに来た甲斐があったと思わせるそばだった。
ただ、と~ちゃんの好みからするとそばツユがちょっとイメージと違ったけどネ。

お腹は一杯になったけど、既に14:00を回ってて特にすることも無いので、鬼押し出し経由で軽井沢に出てからのんびり東京に向うべぇってことになり、本日3回目の長野道に乗り嬬恋目指して走りだした。

以前は結構走りっぱなしでも保ったのに、今回の旅行はお腹が一杯になるとやたら眠くなっちゃって、姨捨SAでダウン。
目が覚めたらもう16:00過ぎてたんで、鬼押し出しは諦めてそのまま軽井沢へ直行した。

夕方の軽井沢は白馬と打って変わって涼しくて、半袖短パンだと汗も出ないくらいに過ごしやすかった。

軽井沢銀座の裏の方に車を停めて、チャーチストリートのドッグデプトを冷やかし、ミカドコーヒーのモカソフトを食べてたら、いきなり上品なおばちゃまに「まぁ~ボーダーコリーね。おいくつなのかしら?」と声を掛けられた。
お話を伺うと、そのご婦人のお宅でもボーダーを飼っていて、4年くらい前に10歳で亡くなったそうだ。
「ちょっと待ってて下さる」と言って少し離れたお店にいるご主人に、「今ボーダーちゃんと話してるの、貴方もいらっしやいな」と携帯で電話していたが、「ご迷惑になるから止めなさい」と言われたらしく、そのままちょっとお話してからお別れした。
4年たってもボーダー見かけただけで声を掛けちゃうくらいボーダー好きなのに、新しい子を飼えないのってなんか事情があるんだろうネ(悲)

チャーチストリートのドッグデプトに気に入ったTシャツが無かったんで、南軽井沢のガーデンに回ってみた。

当たりはもう真っ暗で、ただでさえ分かり難い入り口をやっぱり行き過ぎちゃって、隣りの路地を入ってゴルフ場の中みたいな道を戻るとなんとか駐車場に出た。(ホッ)

去年試着して買わなかったレインコートが3割引になってたんで、と~ちゃんのTシャツ2枚と一緒に購入した後レストランで食事。

ドッグデプトだから勿論店内も犬OKだったけど、喫煙席にワンワン吠えてる大きなセッターがいたんでテラス席へ。

人間の注文する前にHALにご飯をあげてたら、犬のご飯も持ち込み禁止だとのこと。

アレルギーだと説明して、デザートだけ注文することで了解してもらう。
犬のご飯がメニューに載ってるところは沢山あるけど、ここまで言われたのは初めてだったんでちょっとビックリした。

チーズ豆腐のサラダと、か~ちゃんは中華麺の冷製ヌードル、と~ちゃんはダッチオーブンのハヤシライスを注文。
チーズ豆腐はプルンとした不思議な食感で美味しかった。
冷製ヌードルは酸っぱく無い冷し中華みたいで今一。
ハヤシライスはダッチオーブンに入った普通のハヤシライスだった。
お店で用意してくれたLEDのランタンはちょっと光量不足で、料理が良く見えずヤミ鍋状態。
でも、涼しくって広々しててのんびり食べれた。
ここって何時来ても空いててのんびり出来てとっても好きなんだけど、経営は大丈夫なのかな?ってちょっと余計な心配しちゃった。

途中横川ICでお土産買って、翌日の昼飯用に釜飯を買おうと思ったら売り切れだった。どこに行ってもそんな混んでなかったのに、やっぱり夏休みなんだねぇ、と妙なとこで関心した。

帰りは上里SAあたりから暫くノロノロ運転になったけど、圏央道から中央に回って23:00くらいに我が家に到着。
ここうしてと~ちゃんの夏休みは終わった。

翌日HALは暇さえあれば死んだように眠ってた。
やっぱり疲れたんだね。

コメント

_ BHW ― 2017/04/15 23:14

I absolutely love your blog and find the majority of your post's to be
just what I'm looking for. Would you offer guest
writers to write content to suit your needs?
I wouldn't mind writing a post or elaborating on most of the subjects you write
regarding here. Again, awesome weblog!

_ manicure ― 2017/05/04 02:30

I couldn't refrain from commenting. Very well written!

_ manicure ― 2017/05/05 08:21

Woah! I'm really digging the template/theme of this blog.
It's simple, yet effective. A lot of times it's tough
to get that "perfect balance" between usability and appearance.
I must say you've done a amazing job with this.

Additionally, the blog loads extremely quick for me on Firefox.
Outstanding Blog!

_ chocolate ― 2018/04/30 10:43

Do you have a spam problem on this blog

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://halsblog.asablo.jp/blog/2010/08/22/5308927/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。