夏休み②2010/08/22

北陸道をバビューンとかっ飛んで、一気に白馬へ向かう予定だったんだけど、お腹が一杯になったとたんに睡魔に襲われて、越中境ICでバタンキュー。

2時間くらい仮眠してスッキリしたところで再スタート。
糸魚川から姫川沿いの148号線を一気に南下してなんとか明るいウチに白馬に到着ぅ~。
しっかし、我が家の老いぼれナビ君は目的地のデータが入って無いらしく、訳の分からない畑の真ん中で案内終了されちゃった。(汗)

で、宿に電話して道を聞いて走りだしたが、行けども行けども目印の看板が出てこない内に、隣村に入っちゃった。アレ???

再度電話して道を聞くと、ど~やら最初に走り出した方角が反対だったらしい。(大汗)

なんとか明るいウチに目的地のホテルフェニックスウィングに到着。

HPより拝借したセンターハウスから見た写真。
右側の赤い屋根のコテージに宿泊。
真ん中の黄土色のところに柵をしてドッグランになってた。


ここは、4月に行った裏磐梯のAKABEKOと同様に、敷地内に建ってるコテージを一棟丸借りする方式。

値段はちょっと高目だけど、お風呂もトイレも気兼ね無く使えるのとHALを一人にする時間が無いのが◎。
AKABEKOは夕食をコテージまで配達してくれたけど、ここはセンターハウスのレストランまで食事をしに行く方式。
勿論レストランも犬OK。

なかなか立派なセンターハウス。大きなログハウス造りで、中も恰好良かったヨ。

到着してから明るいウチにちょっとHALをドッグランで遊ばせて、部屋でダラダラ食事の時間を待つ。
HPには2008年リニューアルオープン、2000坪の敷地に17棟のメゾネット型コテッジって書いてあったけど、センターハウスも含めた建物や敷地内の設備もとっても綺麗だった。

室内は和室以外全部フローリングでHALの毛が抜けても安心。
1階がLDKとお風呂とトイレ。お風呂は広くは無いけど綺麗だし、トイレなんかウォッシュレットまでついててちょっと感心した。
180cmくらいのキッチンはIHのレンジが一口と混合水栓のついたシンクがあり、電気ポットや食器、調理器具もひととおり揃ってた。
本格的な調理は無理にしても、飲み物の用意とかつまみを揃えるくらいは充分使える感じ。
2階はベッドが2台入った洋室と和室になってて、最大収容人数6名とのこと。

こんな別荘があったら良いなって感じで、犬仲間と来たら楽しいかなぁって思ったけど、他の子がいたらずっとHALが唸ってそうだからやっぱり無理かな。(汗)


宿泊した801号棟。
センターハウスまで近くて便利。


フローリングのダイニングとリビング。


ダイニングにある薪ストーブ。
冬に来ても楽しいかも。


センターハウスのレストランはそれほど広くなかったけど、予約制で時間のコントロールをしてるようで待たされることもなく着席。
いつものように最初にHALに食事をさせる。
入口近くのホールの中央のあまり落ち着かない席だったけど、側をワンコが何回も通ってもHALは良い子で静かにしてくれてた。

食事は、前菜がトマトのオリーブオイル漬け、ネギとジャガイモのスープ、パン、サラダ、魚のムニエル、口直しのシャーベット、チキンソテー、ケーキ。

スープは美味しかったけどちょっと我が家のお鍋のツユみたいな味、最後のチキンソテーは腿肉2枚分くらいのすごいボリュームで、流石の大食いと~ちゃんもやっとこ完食したくらい。

しかし、不思議だったのはレストランで働いてるスタッフが全部英語を使ってたこと。
フレンチレストランなんかで、オーダー通す時にフランス語を使ってるところはあるけど、どう見てもみんな日本人に見えるのに何で英語なの??

4月のAKABEKOは料理をコテージまで配達してくれたから、寒い中センターハウスまで出かける必要が無くって良かったけど、量が少なくってがっかりだった。
今回はあまり豪華な食材では無かったけど、味もまあまあでボリューム満点だった。

今回申し込んだプランには実はワンコの食事もついてたみたいだったけど、HALはお肉が食べられないんで食事はパスし、デザートのケーキだけ頼んだ。
ワンコ用のケーキは甘味も抑えてあってカロリーが低そう。ロールケーキくらいの大きさだったけど、丸ごと一個もらえてHALも大満足だったみたい。

普段はHALの散歩に車で行く事が多いから、家では滅多にお酒を飲むことも無いんだけど、ここでは気兼ねなくビールとか飲めてと~ちゃんも大満足だった。

コメント

_ ルナママ ― 2010/08/26 17:55

長野は少しは涼しかったですか?
ワンコ置いての旅行はできないから、どうしても犬OKのコテージになっちゃいますよね。
広くて素敵なコテージ、近かったら行きたいですね。
HALちゃん、またまた家族旅行できて良かったね~♪

_ HALパパ ― 2010/08/27 17:00

ルナママいらっしゃ~い♪

白馬はあんまり涼しくなかったけど、軽井沢は涼しかったヨ。

今回のところはなかなか良いとこだったけど、HALにとってはど~なんだろうネ。
移動中はずっと車の中だし、家にいる方が楽かも。

まあ、でもみんなと一緒が好きだから、留守番よりは良いと思って連れてってるんだ。

もうちょっと涼しい時に休めたら九州も行きたいんだけどネぇ~
残念。

_ manicure ― 2017/05/05 05:30

Post writing is also a excitement, if you be acquainted with then you can write otherwise it is difficult
to write.

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://halsblog.asablo.jp/blog/2010/08/22/5307553/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。