食器洗浄器<後編>2010/05/30

先週末に注文したら火曜日にはもう家に届いた松下君の食洗器。
あまりの早さにびっくりダ@住の森。

段ボールがくっついてるからすごくデカく見える。
ホントに右側の隙間に収まるのか?


朝飯を食べた後、作業を始める前に工事説明書にざっと目を通す。
この類の説明書は素人さんが自分で設置するなんて全然考慮してないから、慣れてないとチンプンカンプンだし、ちゃんと読まないと手戻りになって後で慌てるんだよね。

パナソニックのサイトによれば前機種の給排水がそのままの配置で使えることになってたけど、説明書見たらやっぱりそのまま使える訳じゃなくって、止水栓を付けたりしなきゃなんなかった。

面倒っちい~。

前回折っちゃったパイプを補修する時開けた大穴を塞いだり、短すぎた給水側パイプを延長して止水栓を移動したり、配水管の勾配を取るんで台を作ってかませたり、面倒臭い作業が沢山あったけど、なんとか14:00くらいに終了。

今回も元栓を開ける時はヒヤヒヤもん。
だってここで水漏れしたら、また最初からやり直しだからね。

給排水ホースを結合する前。
以前の機種より機器の下側の空間が広くなって作業がしやすくなった。


給排水管の結合も上手く行ってテスト運転もして16:00には終了した。
所用時間5時間ちょっと。
プロはもっと早いだろうけど、初めてやったにしてはまあまあかな。

システムキッチンの面材はもう同じ物が手に入らないんで、機械のパネルそのままで設置しちゃったけど、元々の色がシルバーなんでそんなに違和感がなかった。(ホッ)

以前の機種は手前開扉で中の籠も2段だったけど、今度のは引き出し式で片側だけ2段で反対側に大きな食器やフライパンも入るようになってる。
こういう機器も日々改良が進んでるんだろうな。

パイプが折れて漏水したり、やった事ない作業が多かったりして結構面倒だったけど、これで設置工事費約4万円節約できたかと思うとちょっと嬉しいナ。

コメント

_ BHW ― 2017/04/16 16:13

Wow! Finally I got a webpage from where I be able to
really obtain helpful facts regarding my study and
knowledge.

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://halsblog.asablo.jp/blog/2010/05/30/5130376/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。