アテローム2010/05/16

モーパッサンじゃないけど、耳たぶに脂肪の塊が出来た。

最初はちょっと膨らんでるなぁ~って感じでそんなに大きくなかったのに、半年くらいかけてジワジワと大きくなって、職場でも数人のスタッフに「耳どうしたんですか」って言われるようになった。

と~ちゃん結構これが出来やすい体質みたいで、過去にも何回か出来たことがある。
アテロームと言うものらしい。
最初の2回くらいは耳たぶの裏側に出来て、医者に行くのも面倒臭いんで、自分でカッターで切って中身を出してた。
でも後ろ側で良く見えないもんで、2回目の時にちょっと失敗して耳たぶを突き抜けちゃって、流石に危ないと思ってそれ以来医者に行くようになった。(汗)

膨らんできてもそれ自体は特に問題無いんだけど、化膿しちゃうと凄く腫れて熱がでることがあるから、気になり始めたら切ることにしてるんだ。 前回もやっぱり耳たぶの裏側に出来たんで近所の外科に行ったら、処置はメスでぱっと切ってすぐに終了。
今回は耳たぶの表側だったんで更に簡単かと思いきや、ちゃんと患部だけ出る穴の開いた布かけたり局部麻酔かけたり、割かし本格的だった。

最後にちゃんと縫ったしね。

抗生剤入り軟膏塗って、ちゃんとガーゼと絆創膏で貼らなきゃなんないんで、耳の側でガサガサするし、絆創膏が痒い。
あ~、早く抜糸したいなぁ。