春の健康診断2010/04/11

裏磐梯から帰ってきたら、東京は暑いくらいの良い天気。チェッ。
折角なんでタイヤを夏タイヤに交換してから、狂犬病の予防接種と年に一回の健康診断に行った。

ついでにアゴの下のグリグリと、左わきの下のふくらみをもう一回見てもらう。
アゴの下のグリグリは前回同様毛母腫ってことだったんだけど、去年はBB弾くらいの大きさだってのに、今はキスチョコくらいの大きさになってて、確実に大きくなってる感じ。
わきの下のふくらみは、前回平たい碁石くらいの形と大きさで、リンパがちょっと腫れてるだけでしょって言われたんだけど、今回はもう少し大きくなってて、だんだん大きくなってるとこを見るとリンパが腫れてるんじゃなくって脂肪腫でしょうって言われた。特に問題は無いんだけど、ドンドン大きくなると瘤みたいになって、場所がわきの下だから歩く時に邪魔になる可能性がありますねと。

毛母腫は悪性ではないけど、これがどんどん大きくなってくると最終的には破れて、手術しなくちゃなんなくなるらしい。
全身麻酔って危ないですよね、年齢的にはどうでしょう?って聞くと、今はそんな事ないですよHALちゃんは元気だから問題ないですって返事。

まだ大きさもそれほどではなくって、今すぐどうこうって話じゃないにしても、将来的にやらなきゃなんないもんだったら、もっと年取ってやるより元気なウチの方が良いかな?なんて考えたりもしたけど、少し考えてみることにした。

で、体重がナナなんと19kgになってて、健康診断の結果も総コレステロールとか中性脂肪の値が高いと言われてしまった。
ゲゲっと~ちゃんと一緒で中年太りなんだ。
ど~もダッコする時重いと思ったよ。
ワンちゃんが太るのは飼い主の責任だから、もう少し運動させてあげて、食事管理もちゃんとやってください。
HALちゃんはボーダーなんだから、いくらなんでも太り過ぎです。ときつ~いお言葉(涙)

それにしても19kgとは....。
あんまり構ってあげられない後ろめたさで、欲しがる度にリンゴだヨーグルトだってあげたからこんなんなっちゃったんだ。(涙)
目標体重は15kgで、半年後くらいに再検査に来てくださいと言われちゃった。
脂肪腫の方は痩せれば小さくなりますとも言われたしネ。

HALちん、つらいだろうけど、これからダイエットだよ。
元気で長生きして欲しいからね。
と~ちゃんも一緒にするから頑張ろうネ。

コメント

_ ルナママ ― 2010/04/27 02:26

HALちゃんも、ルナママと同じ中年太り(笑)
犬も人と同じで年取ってくると、エネルギー代謝が悪くなるんでしょうね。
HALちゃん、大好きなリンゴ食べれないんだ・・・

ルナママも健康診断で、いっぱい引っかかり、やっと2次検査が全部終りました。総コレステロールとか中性脂肪の値が高いってのは、2ヶ月後に再検査、それまで食事療法と運動しなさいって・・・
食事はそんなに食べてないから、間食分のカロリーが多いみたいなので、おやつ我慢のダイエット実践中です。
とは言え、時々は甘い物食べていますが、意識することが大切みたいで、この1ヶ月で1キロ減量、これからが、なかなか難しい(笑)

_ HALパパ ― 2010/04/27 10:41

アハハハっ一緒だネ。
と~ちゃんも健康診断はいつも引っかかるヨ。
前回は中性脂肪、血中コレステロールはいつも引っかかる。
そんなに脂っこい物食べてるわけじゃないのに、何でだろうね?

体型は明らかに小太りだけど、血圧と血糖値はどういうわけかセーフなんだ。
スーツがきつくなると時々頑張って痩せるんだけど(体型が変わってもスーツ買えないから)、ちょっと油断するとまた増えちゃう。(汗)

HALは冬の間はずっとリンゴ食べまくってるけど、夏になると出回らなくなってあげられないから痩せてくるんだ。
普段はと~ちゃん達が食べる時にちょこっとあげてた焼菓子類ももうあげられないから、あんまり買ってこないようにしなくっちゃ。

代謝も悪くなってるんだろうけど、若い頃ほど運動させて無いのも確か。
チャリで散歩に連れてってもあんまり走らないようになってから、そんなに運動させなくなってたモン。
少しずつ増やしてかなくっちゃ。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://halsblog.asablo.jp/blog/2010/04/11/5040515/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。