火災報知器2010/03/14

消防法が改正になって火災報知器の設置が義務付けられるって知ってた?
東京都は4月1日から義務付けられるんだって。

と~ちゃん仕事柄消防署とのお付き合いも結構あって、耳タコもんで聞かされてたんでちゃんと設置することにした。
全ての居室+階段ってことになってるんだけど、全部つけるのは大変だよネ。

事前にネットであれこれ調べて、価格.COMで値段比べて器材とお店を決め、定価の約半額でゲットした。

火災報知器は大まかに分けると、煙感知式、熱感知式の2種類があり、単体で動くのと連動式のがあるらしい。
と~ちゃんが選んだのはパナソニックの煙感知式の連動式でSH4903って3個セットの商品と追加子機。
子機は煙感知式、熱感知式でも連動できる優れもの。


自宅用4台と実家用5台。いくら安く買っても結構良いお値段。(汗)
オレンジ色のは実家の台所用の熱感知式。


SH4903は3台セットになっていて、一個が発報すると無線で連動して全部が警報を発するようになっている。


一台に、この青いリチウム電池を2個ずつ入れるんだけど、説明書によると電池は10年もつらしい。


右が親機で左が子機。「電波確認」のちっこい出っ張りが目印。

3台セットは出荷時からちゃんと連動するようにセットされてるんだけど、増設子機は自分でセットしなくっちゃなんない。
面倒っちかったら嫌だなと思ったけど、これがチョ~簡単でラクチンだった。

最初の部屋では天井裏のアルミの桟に当っちゃって、なかなか穴が開けられないっていうアクシデントがあったけど、後の部屋はスイスイ取付けが進んで設定もテストも入れて小一時間で終了。
久しぶりに電動ドリル&ドライバも登場してちょっとした電気屋さん気分。


きれいに付きました。これで火事が起こっても大丈夫?


折角の休みなのに遊んでもらえなくって、HALはこうやってソファでフテ寝してた。

コメント

_ ルナママ ― 2010/03/20 15:27

やっぱり、付けなきゃいけないのかなぁ・・・
HALパパは、こまめだからHALママは幸せですね~
我が家、日曜大工のHALパパとのセットがほしいですう~(*^p^*) ププッ

_ HALパパ ― 2010/03/20 21:35

か~ちゃんが幸せだと思ってるかどうかは別の話だけど、一家に一台HALと~ちゃんと言われてまフ。(笑)

火災報知機は今のところ付けなくっても罰則はないんだよ。
でも、いつかそのうち火災報知機が付いてると火災保険が安くなるとか、火事が起きた時に火災報知機が付いてなかったら、条件が悪くなるとかあるかも知れないけどネ。

一般家庭には検査なんて来ないだろうから、付けなくったって平気かなとも思ったんだけどネ。
だって、今まで何十年も火災報知機なんてなくたって平気だったもん。

でも、付けるは思いのほか簡単だよ。
電池式だからコードも何にもないし、穴空けてネジ締めるだけ。
お試しあれぇ~

_ ルナママ ― 2010/03/27 11:26

なるほど・・・
将来火災保険が安くなる時期が来たら、付けようかなあ~(笑)

一昨日、4月から火災報知機が義務付けられましたからアンケートに答えてくださいって、何処かから留守電に電話が入っていました。

電話は無視して消去しましたが、これからは、あの消火器詐欺みたいに、強引に設置して高額要求する詐欺が増えるかもしれませんね。

昨年2月、休日出勤していた従業員が消火器詐欺に引っかりました。ネットで調べたら、有名な消火器メーカーに似たネーミングのあの門真市の詐欺グループでした。事務所も詰め替えを承知しているような言い方で、工場から素早く持ち出したそうです。本当かどうか、すぐに確認できないように事務所が休みの時を狙っての犯行でした。持ち出された後に、自宅に従業員から電話がかかりましたが、後の祭り・・・
警察にも届けさせましたが、契約書にサインしているのでどうしようもないと・・・消費者生活センターでは、裁判するしかないと・・・
支払わないと消火器は戻ってこない。要求額は12本詰め替え、11万円。新品買える金額ですよね。でも、裁判するほどの金額ではないし、詐欺だと分かっていたけど、半値に値切って支払って済ませました。
それはそれはしたたか、男のようなオバサン(在日の)でした。
中身を本当に入れ替えたかどうかは確かめようがないです、多分、外側磨いただけかと・・・

_ HALパパ ― 2010/03/27 17:20

悪徳商法、ホント腹立つよねっ!

ウチにも消火器の押し売りみたいなのが来たことがあるけど、○年毎に中身を入れ替えないと法律で罰せられます、みたいな脅かしまがいの事を言われて大喧嘩になったことがあるヨ。

火災報知機もきっとそういうインチキ商法みたいのが横行するんだろうなぁ。

自治体によっては、頼むと付けに来てくれる(有料だと思うけど)ところもあるみたい。確かに年寄りの一人住まいだったら自分じや付けられないよね。
実家の母のところがそうなんで、自分チと一緒に付けたけど、もし、回りに家族とか知り合いとか居なかったらど~すんだろうって思ったモン。

役所(或いは消防署)から取り付けにきましたぁ、なんて言われたら確実に引っ掛りそうだよネ。

_ BHW ― 2017/04/12 19:10

Excellent post. I was checking constantly this blog and
I am impressed! Extremely helpful info particularly the last
part :) I care for such info much. I was looking for this certain info for a long time.
Thank you and best of luck.

_ BHW ― 2017/04/15 18:56

This blog was... how do you say it? Relevant!! Finally I've found
something that helped me. Thank you!

_ manicure ― 2017/05/03 22:33

Superb, what a web site it is! This blog gives valuable information to
us, keep it up.

_ manicure ― 2017/05/04 08:22

Amazing! Its in fact amazing piece of writing, I have got much clear idea concerning from this article.

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://halsblog.asablo.jp/blog/2010/03/14/4951944/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。