筋力強化作戦2010/02/04

腕を振って歩くのもだいぶ板について来て、なんとか手足が連動して動くようになって来た。


と~ちゃんの歩くコースだと、タヌキ村一周はだいたい1.5kmくらい。
最初にHALのウンチを拾ったら、後はひたすら一生懸命歩くと大体20分くらいで歩ける。
ここんとこザクザク音がするくらい寒いけど、一週回って車に戻る頃になると汗が出るくらいの運動量になる。


折角こうやって歩いてるんだから、なんかもうちょっと身体に負荷がかかって、例えば筋肉量が増えるような運動できると良いなぁと思ってたら、ウォーキングの時に持って歩くダンベルなる物がネットに載っていた。
ウチの近所じゃあんまり見ないけど、アメリカのドラマとかだと結構良く出てくるアレだ。


と~ちゃん面倒くさがりなので、どうせやるなら一度に効果を上げたいって思って、ついでに足につけるウェイトもいろいろ調べてAmazonで注文してみた。

Amazonから箱が届いて早速開けて見ると、中身はこれだった!!



ゲゲゲッ、ダンベルが一個ダケ!?
上の黒いのがアンクルウェイトで1個が2kg。下のダンベルは1個1kg。



最初に探してたのは手に持つダンベルだったんだけど、途中から足に付けるおもり(アンクルウェイトと言うのだそうだ)を探してそっちを先に注文した。
足は2本あるんで、この商品は2個で1セットだったんだけど、どうもダンベルは1個ずつ注文するもんだったらしい。
手だって2本あるんだから、ワンセットだと思ってたんだけどサ。
マギラワシイっちゅ~の。


仕方が無いので、とりあえず足だけ付けて試してみることにした。

両方で4kgあるんで、手で持つとずっしり重くって、こんなん付けて本当に1km以上歩けるんだろうか?って感じだったけれど、普段70kg近い体重を支えてる脚は力持ちで、装着して歩いてみてもそんなに不自然じゃなかった。
脚を振り出す時に勢いが付いてるのか、歩き始めは考えてた着地点より前に足がいっちゃう感じがあったけど、そのウチ慣れて、スタスタ歩けるようになった。
流石に上り坂だとちょっと厳しいかなって感じはしたけど、タヌキ村はそんなにアップダウンが無いので結構良い調子で終了。
問題はダンベルだよなぁ~。一個だけ頼むと送料の方が高くなっちゃって悔しいし、でももう一個揃えて早く使ってみたいしなぁ。