タイヤ替えた2010/01/11

なんだかやけに寒いなぁ~って思ったら、天気予報で東京も夜中に雪がパラつくかもなんて言ってるんで、スタッドレスに履き替える事にした。

2006年1月に買ったタイヤなんで今年5シーズン目。
先シーズンは、何時替えようかなぁ~って思ってダラダラしてたら、一度も雪が降らないウチに春になってた。(笑)

あんまり距離は乗ってないから、トレッドの山はまだ殆ど減って無いんだけど、経年や紫外線による劣化もあるからと思ってカバーを取るまでドキドキしてたんだけど、まあ大丈夫そうなんで交換してみた。


手前は交換が済んで洗って乾かし中の夏用タイヤ。
下まで降ろして、交換して、洗って乾かして、また屋上に仕舞って、フゥ~大変。


タイヤ交換自体はそんなに手間でもないんだけど、ウチは庭が無いからタイヤは屋上に置いてるんで上げ下ろしだけで重労働。
これ以上ジジイになっちゃったら自分で出来ないかも。
お金払ってカーショップでやってもらうにしたって、タイヤ4本上げ下ろしする手間は一緒だしなぁ。

う~ん、なんか良い方法はないかなぁ~。
雪が降ったら乗らないとか....Sigh