日光結構 あ ダイワカンコウ~①2009/10/24

朝のニュースで、十和田湖の紅葉が大部色付いて来ましたって言ってた。
か~ちゃん「十和田湖って遠い?」
と~ちゃん「そりゃ遠いだろ、青森県だし、700kmくらいあるし。」
その時はそれで終わった。
もしかしたら行きたかったのかな?ちょっとヒンヤリした。


別の日にまたまた朝のニュースで、日光の紅葉が綺麗だって言ってた。
か~ちゃん「日光はそんなに遠くないよネ?」
と~ちゃん「うん、日光は200kmくらいだから、そんなに遠くないよ」
か~ちゃん「日帰りで行ける?」
と~ちゃん「うん、チョイチョイでしょ」
やっばり来たか、と思いながら、日光で良かったぁ~と一安心。


高速\1,000でどうせバカ混みするから、土曜日の朝に出るんじゃその日のウチに帰って来れなそうなんで金曜日の 夜に出ようって事にした。
金曜日はか~ちゃんが仕事で遅く帰ってきてたんで、疲れてたら止めにしようか?って聞いたら、大丈夫って 言うんで、03:00過ぎにHALと一緒にイザ日光へ出発ぅ~。


いくら1,000円でもこんな時間に走ってるヤツはいないだろう、なぁ~んて高をくくってたら、 首都高から東北自動車道に入っても結構な交通量でちょっとびっくり。


予定では、東北道の大谷PAか、日光宇都宮道路の日光PAまで行ってそこで仮眠と思ってたんだけど、 途中で睡魔が襲って来て都賀西方PAであえなくダウンとなった。


2時間くらい眠って起きてみたら、PA内は人で溢れてて、本線も車がガンガン走ってる!
早く出ないと渋滞しちゃうじゃんと思って慌ててHALをシッコさせて顔洗って出発。


ところが、東北道から日光宇都宮道路に入る本線上ですでに渋滞。
そんなに時間は取られなかったけど、渋滞の源にたどり着いてみれば、なんとETC専用料金所が一車線しか なくって、みんながそれに並んじゃったんで渋滞になってた。
\1,000になってみんなETCつけてるんだから、いくらなんでも一車線は無理でショ。



まだ7時台だっちゅ~にもうこんな渋滞。世界遺産恐るべし!


その後日光宇都宮道路でも料金所で渋滞してたんで、清滝まで行かずに一個手前の日光で降りて、先に東照宮から 見ることにした。


コメント

_ クリまま ― 2009/10/27 06:37

紅葉狩りできましたか~?

結構寒かったんじゃないのかな~。

最近はちょっと近場に行こうと思っても、
遠出の渋滞とぶつかって身動きが取れないことが多いです。
1000円効果おそるべし。
CO2はどうなってるんじゃ。

_ HALパパ ― 2009/10/27 09:53

日光もどこもかしこも大渋滞で、紅葉をじっくり見ることが出来たヨン。
そうそう、天気が今一で結構寒かったダス。

1,000円はありがたいけど、ETCの料金所が一箇所で大渋滞になってたり、インフラの整備が追いついてないような気がするネ。
無料になったら料金所がいらなくなるから大丈夫かな。

こんなに車で出かける人が増えちゃってるのにCO2、25%も排出削減するって言っちゃって、大丈夫か鳩山政権?

_ ふぶきのおぢさん ― 2009/10/27 18:23

大渋滞だからじっくり見れたというのは、かなりのポジティブシンキング...。
いろは坂の大渋滞は続編に出てくるわけ?

帰りは群馬県側に抜けてたりして。
でも、関越も混みますよね...。

_ HALパパ ― 2009/10/28 10:12

いろは坂って昔から一方通行だったっけ?
昔は対面通行だったような気がしたんだけど....

確かに渋滞だったんだけど、景色が良かったんでそんなに苦痛じゃなかったヨ。

今回は東照宮→中禅寺湖→華厳の滝の3点セットだった。
続編をお楽しみに。

金精峠を抜けて群馬に出るってのは考え付かなかったなぁ。
確か11月~5月くらいまでは、雪で通行止めになっちゃうんだよネ。
今度トライしてみよう。

_ manicure ― 2017/05/04 03:50

Pretty section of content. I just stumbled upon your web site and in accession capital to
assert that I acquire in fact enjoyed account your blog posts.
Anyway I'll be subscribing to your augment and even I achievement you access consistently quickly.

_ foot pain exercises ― 2017/07/04 04:11

I'm so happy to read this. This is the type of manual that needs to be given and not the
random misinformation that's at the other blogs.
Appreciate your sharing this best doc.

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://halsblog.asablo.jp/blog/2009/10/26/4654894/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。