日光結構 あ ダイワカンコウ~③2009/10/24

日光ICから東照宮が空いてたんで、東照宮から中善寺湖の道も空いてるかなぁ~などと甘い考えでいられたのも いろは坂の途中までで、つづら折りの最後くらいから明智平のロープウェイ乗り場までは結構渋滞してた。

いろは坂って昔は対向2車線だったような気がしてたんだけど、行きが第二いろは坂、帰りが第一いろは坂の一方通行 だった。
いつからこんなんなってたんだろう?

夏の間に沢山お陽様にあたった葉っぱはきれいな色になるって聞いた事があるけど、山肌の向きによって綺麗な赤や 黄色になってるとこと、そうでないところがはっきり分かれてて、部分的に赤や黄色が鮮やかに入ったパッチワークか ジグソーパズルみたいで面白かった。

竹内まりやの「人生の扉」じゃないけど、こんな景色あと何回見れるんだろう。

中善寺湖畔は流石にびっちり渋滞してて駐車場まで混んでそうだったので、そのまま半月山展望台まで直行して 上から眺めることにした。


半月山展望台まで行ってみたら、中禅寺湖は見えないって事が判明し、途中の中禅寺湖展望台まで 戻ってパチリ。

日光って言えば、東照宮、中禅寺湖、華厳ノ滝の三点セットって決まってるんで、展望台からいざ華厳ノ滝へ。

華厳ノ滝の駐車場満車で入庫待ちの車が行列してたけど、丁度帰る人が多い時間帯だったのか15分くらいでなんとか停められた。
小さい頃親に連れられて来た時にエレベーターに乗ったような気がしたんだけど、やっぱり滝を下から見るために降りてく エレベーターが有った。

しっかし、「犬も乗れますか?」って聞いたらあっさりNG。う~ん、金谷ホテルのレストランと言いエレベータと言い、 ダメじゃん民間企業。もっと神社仏閣を見習いたまえっ!

仕方が無いので、滝を上から見れる展望テラスのようなところから見下ろすと、思ったより小さい滝でちょっとガッカリ。
でもHALは滝の水音でちょっとビビッてたけどネ。


水音が怖くってちょっと固まったHAL。リードの右側に見えるのがかの有名な華厳ノ滝。
有名な割には迫力はイマイチ


華厳ノ滝のとこは売店が沢山あって、牛タンのつくねとか、おでんとか食べながらHALも一緒に昼ご飯。
後でバスガイドさんお勧めって言うソフトクリームを食べたら結構旨かった。HALにもこっちょりおすそ分け。

全行程を終了したんで混む前にと思って真っ直ぐ家に向かったんだけど、途中で睡魔が襲って来て、またまた 都賀西片PAでちょい仮眠を取ったら、外環も首都高もすごい渋滞にひっかかり、結局鹿浜橋から環七で東京を 半周して、家に着いたら20:00近かった。

と~ちゃんの年代で日光って言ったら、やっぱり「日光結構 あ ダイワカンコウ~」ってのが頭にこびりついてる。
そ~いえばダイワカンコウって何の会社なのかな?まだあるのかな?と思って調べたら、栃木県にはダイワカンコウって 会社は無いみたいで、なんとなく近そうなのが埼玉県にある大和観光自動車(大和観光バス)って会社だったけど、これが あの日光結構なダイワカンコウかどうかは分からなかった。

ダイワカンコウの謎はとけず、残念~

コメント

_ クリまま ― 2009/11/01 19:52

修学旅行で見た華厳の滝はもっと大きかったような・・・。

もしかして水不足?

HALさん、いろんな所に連れて行ってもらえて
うらやましいです!!
ウチの子たちにはナイショにしておきましょう(笑)。

_ HALパパ ― 2009/11/01 20:20

そう言えば最近いろいろ出かけてる気がする。

いろんなとこに連れてかれて、HALが嬉しいかどうかは別問題だな。

そうそう、華厳ノ滝はなんかもっとデカいイメージがあったんだけど、この年になって見るとショボかった。ちょっとガッカリ。

と~ちゃんも富士山見ると得した気になるよ。
得に冠雪した富士山は好き。

ところでクリ家のブログに出てた子、ニッキーにそっくりだね。最初てっきりニッキーだと思ってて、文章読んで気が付いた。
亡くなった母犬はクリにそっくりだったのかな?

_ クリまま ― 2009/11/02 06:21

かあさん同士は全然似てません(笑)。

ニキーの父さんと、彼女のじいちゃんがおんなじだったかな・・・。

_ HALパパ ― 2009/11/02 12:36

そ~なんだ。
全然違う顔のおかあさんから良く似た顔のワンコが出てくるのって不思議だよネ。

'97年組って結構沢山いるよネ。
足柄クリスとかセレとか、HALの姉ちゃんのミクとか、みんな元気で長生きしチくれ。

_ おと ― 2010/02/11 18:11

お邪魔いたします。ダイワカンコウの謎、お答えいたします。
正式名称は、大和観光開発株式会社と言って、昭和50年前後に別荘用地の宅地分譲を行っていた会社さんのようです。当時所在地が立川市と新宿区番衆町(現在の新宿5丁目)にあったようです。
仕事の依頼で私も最近知りました。
お邪魔いたしました。

_ HALパパ ― 2010/02/12 14:37

おとさん、いらっしゃ~い

ダイワ観光ってネットでたぐっていろいろ調べてみましたが、結局たいした事は分かりませんでした。
ネットも便利だけど、あんまり昔の事は載ってないと言うことが判明。

おかげ様でちょっとスッキリしました。
ありがとうございました。

_ manicure ― 2017/05/05 07:21

It's very effortless to find out any matter on net as compared to books, as I found this paragraph at this site.

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://halsblog.asablo.jp/blog/2009/10/24/4667353/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。