何なんだぁ?2009/10/20

ちょっと早く帰って来れたんで、HALとと~ちゃんのメタボ撲滅のためタヌキ村に散歩に出かけた。

車が大好きなHALは、玄関を出ると車の脇にへばりついて「と~ちゃん当然車で行くんだよネ」と僕の顔を見上げる。

そ~はいかんのダヨHAL、と~ちゃんもHALも中年太りなんだから、運動のためにチャリで行くノダ。

ちょっと雲はあったけど、風がそこそこ吹いて快適に涼しくって、HALもまあまあ走ってタヌキ村に着いた。
もう23:00も過ぎてるのに、環八側のアスレチックのとこと周りのベンチに数人人が居る。
珍しいなぁと思いつつ芝生の方に行くと、シートに横たわる人影が..。
夏でも無いのにあんなとこで寝っころがってイチャイチャしちゃって、とあまり側に近寄らないようにしながらいつものコースに進む。
以前だったら、そういう怪しい人影を見るとHALは回りをグルグル回りながらワンワン吼えてカップルの顰蹙を買ったもんだけど、最近はそんなもんくらい見向きもしない。

奥の広い芝生に出ると、なんとアチコチにシートが敷いてあって、普段じゃ考えられないくらい人がいるじゃン。
何なんだぁ~コリャ?集団発情期か?

最初はカップルばっかりだと思ってたんだけど、良く見ると、数人固まってるシートもある。しかもみんな寝そべっておんなじ方の空を見上げてるじゃない。

どうしちゃったんだ?新手の新興宗教化?日本大丈夫か?などと思いながら歩いていると、「全然見えないネ」なんて会話が聞こえて来た。

そっかぁ~、そう言えば、ここ数日はナンタラ流星群が見えるって今朝のニュースでやってたなって思い出した。
散歩しながら携帯でネット検索したら、正解はオリオン座流星群だった。

なんでも紀元前にハレー彗星が出したチリの中を地球が通過するんで、そのチリが大気圏に突入して燃える時に流星として観測されるんだって。2006年には1時間あたり100個近く観測されたそうで、今年は月明かりが無いため観測には絶好のチャンスで、次に沢山見られるのは2070年代になりそうなんだとサ。

2000年前の彗星のチリが、今流星になって見られるなんて、宇宙って不思議だよネ。

流れ星が流れたら何をお願いしようかな?などとノー天気な事考えながら歩いたけど、結局一個も流れないウチに家に着いちゃった。

残念

コメント

_ クリまま ― 2009/10/23 12:35

タヌキ村で夜空を眺めていると、
9年前のクリ失踪事件を思い出します(笑)。

あの日は皆既月食で、
やっぱり人々がくら~い芝生の上にもぞもぞしていましたっけ。

その数年前、流星群を一晩中眺めていたことがあります。
その時は2~3個見えた。
今回はパスしました(笑)。

PS:先日碑文谷テラス行ってきました。
ちょっとお店の方が??な感じでしたが、
お味は良かったです(笑)。

_ HALパパ ― 2009/10/25 00:24

ダンス格好良いジャン。
無事にステージ終了して何よりでヒた。

そうそう、あん時は確か花火だか雷だか音がしたんじゃなかったっけ?
なかなか見つからなくって皆で探し回ったら、クリは東名の脇に停めてあった車んとこまで行っちゃっててビックリしたネ。
無事で何よりだったけど、あれはもう9年も前だったんだ。
ど~りで年取る訳だよネ(苦笑)

流星群、何回か来てるよネ。
古いVoiceを見たら2002年8月にペルセウス座流星群ってのがっあった。

それから2003年8月には火星大接近もあったし....。
毎晩散歩に行ってるといろんなモンが見れるよネ。これもWAN達のおかげかも。

因みにと~ちゃんは最近流れ星は見たことないや。
確か小学生くらいの時に、流星群が見れるって言うんで家族で真鶴まで見に行った事があって、そん時は本当に沢山見えた。
星が降って来るって比喩的な表現じゃなくって本当にあるんだなって思ったのを良く覚えてるナ。

でもそん時は流れ星に願いごとをするなんて知らなかったから、ただ鼻たらして見てただけだったんだぁ~。
なんか損した気分。

碑文谷テラス、黒いTシャツは制服なのかな?冬はどんなになるんだか見てみたい気がする。
働いてるスタッフがなんだかみんな素人さんで、と~ちゃんが働いた方がよっぽど動きが良さそうな感じだったナ。
料理は用賀倶楽部よりは少しマシな感じだネ。

_ manicure ― 2017/05/04 11:20

you are truly a excellent webmaster. The site loading pace is incredible.
It seems that you're doing any distinctive trick. Furthermore, The contents are masterpiece.
you've performed a fantastic job on this topic!

_ foot pain dehydration ― 2017/07/04 04:19

Hi my loved one! I wish to say that this post is amazing, great written and include
almost all important infos. I'd like to look extra posts like this.

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://halsblog.asablo.jp/blog/2009/10/20/4645698/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。