メタボの烙印2009/10/16

先日会社の健康診断があった。

去年よりちょっと太ったのは確かだけど、ウェスト85cmまではいってないし、特に問題ないもんネェ~とお気楽に検診を受けたのだが、 結果はなんとメタボ認定されてしまった。(汗)

あんまりはっきり把握してないんだけど、ウェスト、BMI、血圧、中性脂肪、コレステロール(HDLc)、血糖値、喫煙のうち 4つひっかかるとメタボの烙印を押されちゃうらしい。
と~ちゃん中性脂肪とコレステロールはいつもわずかに基準値外で、今回はちょっと太ってたんでBMIもひっかかった。
去年はなんだか知らないけど、この時期少し痩せてたんだけど今回はOUT。おまけに喫煙者なので、最初っから×がひとつ 多いのだ。

診断の後、医師の面接があり、半年間の改善計画なるものを作成した。
生活を改善する項目がA(生活)、B(食事)、C(運動)の3つのカテゴリーに分かれて沢山書いてあり、その中から自分が続けて 出来そうなものを選び、毎日ちゃんと出来たかどうかを表に記入していくのダ(めんどっチィ~)

と~ちゃんはA(生活)が「毎日体重を図る」、B(食事)が「ドレッシング、マヨネーズは低脂肪の物を使う」、C(運動)が 「毎日20分以上歩く」にした。
体重計は家にあるし、ドレッシングやマヨネーズは普段からほとんど使わないし、HALの散歩を全部足せば一日20分なんて 軽~く歩いてるし、楽勝!!と思った。

家に帰って来て、前にか~ちゃんが買った体重計を引っ張り出して見た。
大体体重なんて図ったことないし、全然気にもしてなかったから使い方が良く分からない。
説明書を読みながらいろいろやってみたけど、液晶画面がちやんと表示されないジャン。電池も入れ替えてみたけど、やっぱりダメ。

がぁ~ん、もしかしたら壊れてるのかも。


そう言えば家に体重計あったよなぁ、と思って出して見たら、インジケータの液晶が壊れてて表示が見えない(涙)

何をやってもダメだったんで、結局ネットで新しいのを買った。
どうやら元々家にあったのは、オムロンのカラダスキャンHBF-359ってので、体重の他に体脂肪率やBMIなんかも出てくるヤツだったらしい。
この辺りの機能がついてる体重計って、と~ちゃんの常識からすると体重計にあるまじき値段なんだけど、ど~せ買うんだったらいろいろ機能が ついてるヤツにしちゃえと、値段は見なかった事にしてもうちょっと機能が多いHBF-361ってのにした。
今度のは体脂肪率なんかの他に、骨格筋率や内臓脂肪率、皮下脂肪率、基礎代謝なんかも出てくるらしい。


多機能なのは分かるけど、値段が......sigh


左の白いのが壊れちゃった古いので右が新品。同じシリーズだから形が良く似てる。
色以外の違いは、持つとこのコードがスパイラルかそうでないかくらい。


昨日届いたんで早速使ってみた。

実はと~ちゃん身長の割りに重い。で、今まではきっと筋肉質だから体重が多いんだろうナって勝手に思ってた。

きっと骨格筋率なんて標準より高いんだろ~なぁ~と、ちょっとワクワクしながら計ってみると.......。

機械は正直って言うか残酷って言うか、結果は骨格筋率は「低」で内臓脂肪率、皮下脂肪率とも「やや高め」だそうだ。
ガァ~ん。
ただの中年太りだったのかぁ~

いいもんネ、半年間真面目に改善計画に取り組んで、次回はすっきりパスするもんネ。

HALっ散歩行こうッ!!