マサイ2009/09/20

と~ちゃん昔から腰痛持ちで、以前は年に1~2回歩けないくらい酷い時があった。
5~6年前に多摩川仲間の蘭パパに、腰痛には5本指ソックスが利くよって教えてもらって、 5本指ソックスを履くようになってから、時々ダルイ感じがすることはあったけど痛みを感じる ほど酷くはならなかったのに、ここんとこずっと軽い痛みが続いてる。

たぶん腹筋や背筋が落ちてきてるのに体重が増えたから痛くなってると思うんだけど、 暑くって運動する気にもならないし、かといって急に体重も落ちないんで、前に義兄が良いよって 言ってたMBTって靴を買うことにした。

マサイって知ってる。
そうそうあのアフリカのマサイ族のマサイ。
何でも裸足で舗装されてない自然の大地を歩いてる人たちには腰痛が無いってとっから 研究がスタートしたらしいんだけど、要するに裸足でデコボコなところを歩くような歩行状態に よって正しい姿勢になったり普段使わない筋肉を使ったりすることになるらしい。

この研究結果を基に開発されたのがMBT(Masai Barefoot Technology)なんだそうだ。 ネットで調べたら駒沢にウォーキングスタジオなるものがあるってんで早速行ってみた。

モデルを選んでサイズを合わせていろんな説明を聞いて、それから暫くこのシューズを履いて 正しく歩く練習をしてやっと購入。ふ~面倒くさい。


写真で分かるかな?このかかとに掛けて丸みを帯びたソールの形状がデコボコの地面を歩く自然な 歩行を再現するらしい。


かかとの部分が柔らかくて底が丸いので、丸太から丸太へ渡って行くような不安定な 歩き方になるんだそうだ。

お店で暫く歩き回った感じでは店員さんの説明ほど不安定な感じはしなかったけど、言われたとおりに 歩くと、確かに背筋が伸びたような歩き方になる。


結構種類があったけど、と~ちゃんが選んだのは黒のスニーカーみたいなヤツ。 ソールが高いのでちょっとずんぐりした形。

普段はあんまり歩く機会も無いんで、夜にHALと一緒にタヌキ村に行く時に履いてくんだ。


タヌキ村では芝生の上とか土の上も歩くんで、なるべく滑らないようにデコボコの 多いのにした。

まあ確かに効果がありそうな感じではあるけど、ネックは値段。
最初から調べてったんで知ってはいたけど、普段と~ちゃんが履いてるナイキの5倍くらいする。
今回はか~ちゃんのも一緒に買ったんで、2足だとHAL連れて旅行にいけちゃうくらいの値段だった。(涙)

これで効果が無かったら泣くなぁ。
せいぜい履いて歩くチャンスを作らなくっちゃネ。

コメント

_ manicure ― 2017/05/04 15:55

I every time spent my half an hour to read this webpage's
articles or reviews everyday along with a mug of coffee.

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://halsblog.asablo.jp/blog/2009/09/20/4589124/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。