夏休み⑤2009/08/30

薄暗くなりつつある山陰の海岸線を一路但馬に向かって走る。

今日は但馬楽座と言う道の駅で温泉に入って、そっから行けるとこまで白川郷に向かって走って寝る予定。

天気のせいか、太平洋側や瀬戸内海側と違ってなんとなく海がどんよりくらい感じ。昔日本海側の事を裏日本なんて 言ってたけど、雰囲気は分かるなぁ。(故郷が日本海側のみなさんゴメンナサイ)

我が家の老いぼれナビ君と実際の道路が微妙に違う国道9号線は、部分的に無料の自動車専用道路になってて、 きっと将来全部つながったら有料道路になるんだろうな。でもそん時は民主党が政権を取ってて全部無料になってるかなぁ。

などと思いながら、おんなじ景色の中をタンタンと走る。大型風車のようなの風力発電機がやたらと目に付く。

鳥取砂丘の手前で眠気がピークになり、大栄と言う道の駅に止めて爆睡。

か~ちゃんはと~ちゃんが寝ている間にHALを海岸の方で遊ばせてたらしい。 起きると、か~ちゃんが「ここってコナンの原作者の故郷みたいだヨ。記念館みたいのがあったよ」と言うので顔を洗いがてら 見に行ったら、「名探偵コナンの里 青山剛昌ふるさと館」なるものがあった。

ちょっと暗くなって来たけど、鳥取砂丘をちょっとでも見ようと走り出したが、途中でまたもやナビと現実が食い違い、 ナビ君の示す道はドンドン山の方に入って行く。そのうちあたりは真っ暗になり、砂丘見物は断念した。

そのまま但馬楽座と言う道の駅にいって閉店ぎりぎりに温泉に入ったけど、ここは湯船の種類も少なく、タオルも 自販機で買う方式であんまりぱっとしなかった。でもか~ちゃんが上がって来るまでの間と~ちゃんはマッサージチェアに かかり、涎をたらして極楽を彷徨ってた。

知ってる?最近のマッサージチェアはふくらはぎとかも揉んでくれるんだヨ。たった\200で首や肩や背中もほぐしてもらって リフレッシュできたけど、気持ち良すぎてちょっと眠くなった。

ここ回りも車がビュンビュン通って煩いし、寝るにもあんまり良いとこじゃなかったんで、そのまま白川郷目指して出発。

眠いのをうんと我慢して真っ暗な道をひたすら走り、明るくなるちよっと前くらいに道の駅白川郷に到着。ここまで来ちゃえば 後は目と鼻の先で、翌日の移動の心配も無いのでゆっくり爆睡した。

翌朝は山の冷たい空気の中で元気良く起床。コーヒー沸かしたり顔洗ったり支度して、白川郷に07:30くらいに着くと もう結構観光客が歩いていた。世界遺産おそるべし!

世界遺産になってるくらいだから厳重に保存されているかと思ったら、合掌造りの家々はごく普通にアチコチに点在していて 実際に人が住んで生活している家だったり、喫茶店だったり、お土産やさんだったり、郵便局だったり、普通の山村の 家が半分くらい合掌造りになっているって感じだった。

家が合掌造りだってのを除けば、と~ちゃんが子供の頃の山村の景色そのままだった。

車を停めた、村のメインストリート沿いの一軒。これは三階建てだけど、五階建てのもあった。

同じく村の中のちょっとわき道に三棟固まって建っている合掌造り。こんな風にあちこちに点在している。

僕らは早く着いて村の中の一般の家の庭みたいな駐車場に車を止めたけど、夏休みや週末などの混雑時は9:00から16:00まで村内は 一般車両は通行止めになるらしく、バスや観光客は村に沿って流れる庄川を渡ったところにある駐車場に停めていた。

後ろの森の中に見える家々が合掌造り民家園。合掌造りの構造模型や保存されている資料館、水車小屋やなんかもある。

橋を反対側に渡ったところ。お土産屋さんや食事どころもちゃんと合掌造り。奥に見える門が民家園の入り口。

橋を渡って駐車場側にある民家園を見学し、中で売っていた酒かすアイス(おいしくなかった)を食べつつ園内をぐるっと回り、 また橋を渡って村内に戻った。お盆も終わったのに流石夏休みだけあって観光客が多い。世界遺産だからかだと思うが、こういう 観光地には珍しく子供連れも多く、また、外国人の観光客も沢山来ていた。

世界遺産に指定されるってことは観光地としての価値が世界に認められるってことだから、地元にとっては本当に価値の高いことだと思った。

他の観光客がこれから見学って時間に、と~ちゃんは白川村を後にした。HALを連れてたんであんまり混雑の中は嫌だったから 丁度良かった。早起きは三文の得なのだ。

次のと言うか、最後の目的地は飛騨高山。折角ここまで来たんだから、飛騨牛の朴葉焼きを食べて帰ろうってことになった。

白川郷から飛騨高山までは高速が通じて大幅に時間が短縮されたって話だったんで、とりあえず飛騨高山って書いてある方に走り ながら高速の入り口を探したんだけど、結局分からないままに御母衣ダムに沿って走しる以前と同じ曲がりくねった狭い道で 高山まで行っちゃった。後でネットの地図で調べたら、なんと白川郷に行く時に使った東海北陸道にもう一度乗れば良かったみたい。 一般道で高山方面に向かうのとは反対方向だったんだね。

それでも11:00くらいに高山について、混んでる市内の駐車場になんとか一台空きを見つけて車をねじ込み、お目当ての「寿楽久し」 ってお店で飛騨牛の朴葉焼きを食べ、一路帰宅の途についた。

暗いお店の中で携帯で撮ったからかなりピンボケ写真。こんな小さい卓上七輪?に朴葉を乗せて、その上で加熱されたのを食べるんだ。お味噌が飛騨牛の甘味とバッチリ!ちょっとしつこいけど美味しいかった。

松本から高速に乗ったのはまだ14:00くらいだったのに、高速\1,000の影響か中央の上りはすでに渋滞してて、19:00ちょい前に やっと家に着いた。

翌日の日曜日はHALもと~ちゃんも一日ぐったりしてて、車の中で普段よりたっぷり睡眠を取ったか~ちゃんだけ元気だったとサ。
炎天下の厳島神社がこたえたのか、HALはそれから3日間くらいぐったりしてた。もしまた夏にどっかにいくチャンスが あったら、今度は北の方の涼しい方に行こうって思った。後、もうちょっとHALが走ったり遊んだり出来る日程も入れないとネ。

4日間の走行距離は2,340km、世界遺産をすごい駆け足で3つ回った我が家の夏休みはこれで終わりぃ~。

_ ふぶきのおぢさん ― 2009/09/14 17:41

1泊以外、全部車中泊?
お二人とも元気すぎます。

大栄の道の駅、我々も泊まりました。
僕はとにかく平らなところに寝たいたちなので、
建物の後ろの方の駐車場にテント張っちまいました。
奥さんは車中泊。

翌朝、芝生の広場で、ディスクをたっぷり。

後日、奥さんと犬のみ車中泊で、
僕と息子のみホテルに泊まりました。
あたしは車中泊でも平気だからって。すまん。

でも9月の連休は、車中泊はきついって言ってる。
ケンタが動き回って眠りを妨げるのもうっとおしかったみたい。

北海道と思っていたけど、けっこう寒いみたいだし、
フェリーや宿もいっぱいなので、近場になりそうです。

_ びんまま ― 2009/09/14 21:25

おー!ほんとに合掌造りだぁ!
素敵な夏休みでしたね。
あたしも一緒に調べながら、やっぱ日本の世界遺産は行っときたいと思ったよ。
日光や奈良京都はガッコで行ったけど、ガキだったからさっ(笑)
もう一度じっくり堪能したいなー。

_ HALパパ ― 2009/09/15 11:25

>ふぶきのおぢさん

大栄は広い芝生が有ったよね。と~ちゃんが寝ている間、HALとか~ちゃんで遊んでたらしい。

おくさんだけ車中泊!!我が家では有り得ん。

北海道行った時は、一家4人+1匹でギュウギュウだったんで流石に車中泊は無理だから行きと帰りのフェリー以外ちゃんと3泊宿取ったんだけどサ、一日平均600kmくらいずつ走るスケジュールで夕飯までに宿にたどり着くのが大変だったんだ。
だから今回は気ままな車中泊にしたんだけど、2人+1匹だったら楽勝だったよ。

でも厳島神社で炎天下にHALを抱いて延々歩いたのは本当にしんどかったから、その日の夜にちゃんとしたベッドで寝れたのは嬉しかった。

ふぶき家はちっちゃいお子ちゃまがいるから、ちゃんと宿取って泊まった方が良いんじゃない。犬も2匹いて大変だけどね。

ウチも今回は5連休のウチ3つくらい休めそうなんで、岩手の長男@ボースケのとこに行こうかなって思ったんだけど、試験だからダメそう。
お互いどっか近場で良いとこあるとイイネ。

>びんまま

わざわざ遊びに来てくれてありまト。

広島から出雲大社に行く途中で石見銀山@世界遺産があって、ついでにここも見てこうかなって思ったけど、スケジュール的に無理だった。
白川郷は良かったよぉ~。なんだか♪ぼおやぁ~良い子だネンネしなぁ~♪って感じだった。
合掌造りの茅葺屋根を葺き替える時って、村の人が総出でやるんだってサ。
今度いつか行く時は、雪が降ってる時に行ってみたい。

日本の世界遺産は現在14あるんだって。次は屋久島の屋久杉とか見に行きたいけど犬と一緒じゃ無理かな。

_ manicure ― 2017/05/04 01:37

Your style is unique compared to other folks I've read stuff from.
Thanks for posting when you've got the opportunity, Guess I will just book mark this site.

_ foot pain dehydration ― 2017/07/04 00:32

First off I want to say fantastic blog! I had a quick question which
I'd like to ask if you do not mind. I was interested to find out how you center yourself and
clear your head before writing. I have had a difficult time
clearing my mind in getting my ideas out there.
I truly do take pleasure in writing however it just seems
like the first 10 to 15 minutes are wasted just trying to figure out how
to begin. Any ideas or hints? Thank you!