夏休み③2009/08/30

一夜明けて、いよいよ今日はメインイベントの厳島神社、 8月とは思えない清々しい山の朝の中で元気に目覚め、しまなみ海道から一路 広島へと向かう。

家で調べた時点では、距離は220kmくらいでほとんど高速だし、スイスイ行く 予定だったのだがここで問題発生。
なんと我が家のナビ君によれば、しまなみ海道がつながって無いことになってる! ルート検索すると、途中で何回も一般道に降りることになってるし、別ルートでは フェリーのルートも検索してくる始末。アチャ~、地図データ古くってあてになんない。

関東で乗ってる分には、圏央道がつながってなかろうが、中央環状が表示されなかろうが、 どことどこが新しくつながったか分かって乗ってるからたいした問題じゃなかったんだけど、 知らない場所でこうなっちゃうとちょっと不安。

でも看板を頼りにちょっと遠回りしながらもなんとか到着ぅ~(汗)

厳島神社に行くには宮島口からフェリーで行ってくんだ。事前調査ではフェリーも犬大丈夫 だって聞いてたんだけど、渡った先がどうなってるか分からないんで、エンジン+エアコン 掛けっぱなしで駐車場にHALを置いてくか、それとも暑い中連れてくかでしばし検討した。 今日も夏らしいドピーカンの良い天気で、炎天下に停めるのにアイドリング状態でどこまで エアコンが効いてくれるか不安だったのと、万が一エンジンが止っちゃったら命にかかわる んで、暑い中可哀想だったけどフェリーに乗って一緒に連れてくことにした。


首に塗らしたタオル巻いて、頻繁に冷たい水をあげながら歩いたんだけど それでもかなりハード

フェリーの中は日陰だったし、暑いながらもそれなりに海風も吹いてまあまあの環境だったんだけど、厳島神社側に着いてからが大変。
人は大勢いてなかなかHALを連れてスイスイ歩けないし、野放しの鹿はいるしでちっとも前に進まない。

ネットで検索した時には、犬を連れて厳島神社行ってきましたぁ的なサイトが結構あったんだけど、流石にこの炎天下で犬を連れてる人はあまり居なかった。(他に2~3組くらい)
やっと有名な鳥居のところまで来た時には、HALもと~ちゃんもちょっとぐったり状態だった。


干潮だったので鳥居の側まで歩いて行けた。後ろの方に見えるのが本州側


鳥居はともかく、神社側は水に浮いていた方が趣があるね。と~ちゃん目が開いてません

しかしこの後、暑いだけじゃなくって更に厳しい状況が待っていた!

いよいよ神社に入ろうと入り口で「犬も大丈夫ですか?」と聞いたら、あっさりと「あっ、大丈夫ですよ」と 言われてホッしたら、その後に「でも中ではワンちゃんは下に下ろさないで下さいネ」と言われてしばし呆然。この暑い中、18kgもあるHALを抱っこしてこの長い廊下を歩くんだぁ~(涙)

でも世界遺産を傷つける訳にも行かないんで、きっと途中でちょっとHALを下ろす場所もあるよと思って歩き出した。

以前HALが足を怪我した時も結構抱っこして歩いたりしたけど、当時はHALもスリムで15kgくらいだったし、と~ちゃんも若かった。しかし、今回はHALも太ってるしと~ちゃんも年ダ。

最初は知らないオジサンに「重くって大変だね」なんて言われても「いやぁ~そんなでもないですよ」なんて強がり言ってられたんだけど、予想に反して途中で下ろすところなどどこにも無く、ものの10分も経たないうちに腕がプルプルして来た。


どんな態勢でも、重いもんは重い。もう腕が限界です。

肩に担いじゃったらちっとは楽かなと思ったけど、態勢が苦しいのか HALが暴れて上手くいかないし、ゆっくり見ているかぁちゃんに「もう限界だから先に出てるね」と言い残してほとんど小走りで廊下を駆け抜け、神社の外の日陰でHALとしばらくノビてた。
あ~しんどかったぁ。

帰り道の参道は、カキ氷やらソフトクリームやら冷たいモンをHALと一緒に食べながら日陰を選んで歩いてなんとかフェリー乗り場までたどり着いた。フェリーは乗ってる時間も約10分と短いんだけど、ほとんど10分間隔で出てるので便利。

駐車場に停めた車に戻ったら、中に入れないくらい暑くなってたんで、やっぱり連れてって良かったなぁ~って思った。

教訓:厳島神社は真夏に行くのは止めましょう。

コメント

_ ふぶきママ ― 2009/09/04 10:01

いや、お疲れさまです&お久しぶりです。
読んでるだけで暑いですけど(笑)

GWに山陰行ったとき、厳島神社も迷ったんだよねぇ。
でも、犬連れには無理だと判断して断念したよ。
抱っこできる小型なら、余裕な感じ?

子どものころ、厳島神社には行ってるんだけど、
今度は大人目線(←カッコイイ)で見学したいなぁ。

どうでもいいけど、お互い、歳とったねぇ(笑)

_ HALパパ ― 2009/09/04 10:38

ひさしぶりぃ~
厳島神社はなんだかあまりの暑さに良く覚えてないヤ。(涙)


でも、抱っこ出来るサイズの犬だったら、全然問題なく行けると思うよ。
それに本殿だけなら30分もあればザっと見れるから、涼しい時期だったらどっかで待たせとけば大丈夫だよ。


いつかチャンスがあったら、今度は涼しい時期の満潮の時に行って、水に浮いてるところを見てみたいな。
昔年寄りが名所旧跡なんかの話してるのを聞いて、年寄り臭い!なんて思ってたけど、だんだん自分がそう言う歳になってきたんだなぁ~って思う。
これって大人目線なのかな??


実際年も取ったしねぇ。
HALが来た頃は40代だったけど、もう50代だもんなぁ~。
3年前に北海道に行った時は5日間で約3,600km走ったのに、家に帰ってきた時はHALもと~ちゃんもケロっとしてたんだけど、今回は4日間で約2,300kmしか走らなかった割には、二人ともちょっとヘロヘロだったもん。最近は一年一年体力の衰えが如実に実感できるようになっちゃった。
まさに、光陰矢の如し(涙)

_ manicure ― 2017/05/05 05:42

This is really interesting, You are a very skilled blogger.
I have joined your rss feed and look forward to seeking more of your fantastic post.
Also, I've shared your website in my social networks!

_ Foot Pain ― 2017/07/30 16:53

It's an amazing paragraph in support of all the web people;
they will take advantage from it I am sure.

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://halsblog.asablo.jp/blog/2009/08/30/4555523/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。