あけましておめでとうございます2009/01/11

年末年始とバタバタしてて、書くネタが何も無いままに新年に突入して日がたっちゃった。
今年もどうぞよろしくお願いします。


正月にHALママの実家に行った時、義理の姉に「HALちゃんなんだかちょっと目が白っぽくなってる」って言われた。

何年か前から、光の当る角度とかによってHALの眼がちょっと青白く見えるなぁ~と思ってたんだけど、改めて人に言われると気になるよね、そろそろ年齢的に白内障の心配もあるし。

他にもちょっと前から左前足の付け根のあたりに碁石みたいな円盤形のグリグリが出来てていつか年明けに医者に行ったら見てもらおうと思ってたんだ。 で、そろそろ実家の凛(チワワ)も2度目の予防接種に行く時期なんで、全部まとめてみてもらうことにした。


最初にHALを診察台にあげて、前足の付け根のグリグリを見てもらうと「あっ、リンパですね。グリグリしてますが普通こんなもんですよ。特に病気ではありません。」とあっけなく終了。 次に眼が白っぽくなって来てるって言って見てもらうと「核硬化ですね(水晶体核硬化症)。これも病気じゃないですよ。視野もちゃんと確保されているので特に問題はありません。人間で言うて老眼ってとこですかね。」とこちらもあっけなく終わった。 凛の予防接種は、子犬は接種後体調が悪くなることもあるので、出来たら午前中に来る方が良いって言われて仕切りなおしになった。


なんとも無くってホッとしたけど、それにしてもHALが老眼とは....。まあ、と~ちゃんもかぁ~ちゃんも老眼だから、HALも一緒に年をとってるんだねってしみじみ感じた。